「アップルシード アルファ」
士郎正宗といえば「攻殻機動隊」がすっかり有名だが、「アップルシード」も忘れてはいけない。
とはいいながらも、色々なヴァージョンがありながらもそれなりに傑作揃いの「攻殻機動隊」に比べ、「アップルシード」は今一つパッとしない。
フルCGアニメの「アップルシード」「エクスマキナ」に続くシリーズ第3弾。
ああ、そういえばあったなあ、そんな映画。
今回は主人公デュナンとブリアレオスがオリュンポスに至るまでの前日譚を描く。
正直、3DCGアニメはディズニーやピクサーのアニメを中心として見ているせいか、リアル路線は違和感がある。
リアルも行きすぎると実写だし、それだとアニメにする面白さがない。
アニメ独自の表現があってこそなのだが、それがうまくいった作品は極めて少ない。
このシリーズもどちらかというとゲームの画面を見ているような感じで、今のゲーム世代には普通なのかもしれないが自分は、普段ゲームをしないのでちょっと抵抗感あり。
しかし、そうこうするうちに慣れてきてしまった。
この映画は正直、話としてはそんなに複雑でもなく、まあそれなりって感じかな。
監督は牧伸志。
続編があれば観にいくと思うけど、公開するシネコンの系列が公開ごとにバラバラなのでもうちょっとで見逃すところだった。
« 「メビウス」 | トップページ | 「ジョーカー・ゲーム」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント