2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落」 | トップページ | 「喰女-クイメ-」 »

2014年9月 1日 (月)

「ルパン三世」

Lupin  漫画やアニメの実写化は今や珍しくないが、一方ではアンタッチャブルな作品も存在する。
 
 「ルパン三世」
 
 モンキー・パンチの漫画であることは今更説明するまでもないが、漫画もアニメも色々なクリエイターによって作られている。
 それらは賛否はあるものの、それなりに受け入れられている。
 しかし、実写となるとそう簡単にはいかない。
 「SMAP×SMAP」でコントでやっている分には全く問題がないが、真剣に実写映画化となると相当ハードルが高い。
 まずキャスティング。
 漫画やアニメも色々なキャラデザインが存在するが、実際の役者が演じるとなると、どうしても違和感が出てくる。
 さらに、アニメや漫画だと適当にごまかしができるものが、実写だと生々しくアニメでOKでも実写ではかなりの不自然さが出てくる。
 アニメ的表現もそうだが、そもそも今の世の中において怪盗というものは成り立つのか?
 そもそも怪盗は何を盗むのか?
 ここ最近TVスペシャルも含めてルパンが狙う物はお宝と称する美術品が多い。
 昔は現金も盗んでいたが、今やそんなものを盗むことはない。
 確かにネットの普及により、現金でなくてもよく、数字のやりとりだけになってしまった。
 極端に言えば「ルパン三世」の世界は1970年代に存在しているものであり、21世紀で成り立たせるためには、相当の昇華が必要となってくるのだ。
 かつて実写映画というと「ルパン三世 念力珍作戦」というのがあったが、これはもうコメディとして成立させており、真面目な怪盗物は最初から捨てている。
 それはイオンプロの007が全盛期の時代に、真っ向勝負をさけてコメディ色を強くした「カジノ・ロワイヤル」みたいなものだ。
 「ルパン三世」の実写映画化の話は数年前から噂になっていた。
 それらはネタだと思われていたが、2014年に劇場公開されたので、ネタではなかったということだろう。
 しかし、できた映画は明らかにネタ映画だ。
 古代ローマの時代の宝石クリムゾン・ハートは現在、光の首飾りと真紅のルビーに分けられ、それぞれアルセーヌ・ルパンの相棒として名を馳せた老盗賊ドーソンとアジアの闇社会を牛耳るMr.プラムックの所有物となっていた。
 互いに相手の秘宝を狙い合う2人だったが、Mr.プラムックがドーソンの暗殺に成功し、首飾りも手に入れる。
 ルパンはドーソンの仇をとるべく、秘宝の奪還に乗り出す…って話なのだが、何かが違う。
 そもそもルパンって組織にいる人間じゃないんじゃないの?
 五右衛門が「つまらぬものを斬ってしまった」とか言って斬ってない。
 予告編でもお馴染みカーアクションは、車を真っ二つに斬ってこそ斬鉄剣でしょ。
 さらに盗みも力業すぎ!
 敵の本拠地に乗り込むのに銃撃戦って、もうちょっと頭も使おうよ。
 いや、もちろん色々な話があって良いのだけど、作品の精神はきちんと守るべきだし、それ以前に妙にテンポが悪い。
 やっぱこの手の作品って勢いでテンポよく見せないとダメでしょ。
 ジャッキー・チェンの「シティーハンター」くらい弾けても良かったと思う。
 気になるキャスティングはルパン三世役に小栗旬、次元大介に玉山鉄二、石川五ェ門に綾野剛、峰不二子(B99.9-W55.5-H88.8)に黒木メイサ(B80-W60-H85)、銭形警部に浅野忠信。
 小栗君は原作のキャラに似せるようにしているが、しゃべり方まで真似るのは少し失笑かな。
 あれじゃあ、新春かくし芸大会だよ。
 黒木メイサはいいんだけど、もうちょっと胸がないとダメだあぁああああ!
 そう考えると腹幹恵(B94-W61-H88)が巨乳でアクションもできて妥当か?
 監督は「VERSUS ヴァーサス」「あずみ」の北村龍平。
 この人、低予算で小作品はいいのだど、大作は向かないのかも。
 一応、アニメでお馴染みのシーンも再現していたし、意外にも緑色のジャケットの格好がでてきたのには驚いた。
 お馴染みのテーマ音楽は諸事情で使えないけど、それ程気にならなかった。
 何故なら「007/ネバーセイ・んバーアゲイン」で同じように音楽が使えない、ガンバレルが使えない等の制限があったから。
 現在で泥棒物は成り立たないのか?と思ったけど、「ミッション・インポッシブル」が「ルパン三世」の要素を満たしており、必要なのは制作側のスキルかもしれない。

« 「クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落」 | トップページ | 「喰女-クイメ-」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/60241440

この記事へのトラックバック一覧です: 「ルパン三世」:

« 「クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落」 | トップページ | 「喰女-クイメ-」 »