「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」
魔の国に暮らし、呪いを掛けたり解いたりする“のろい屋”を営む魔女の姉妹ヨヨとネネ。
ある日、いきなり高層ビルを絡み付けた大樹が発生。
調査に行ったヨヨは、不思議な光によって異世界 へと飛ばされてしまう。
そこで出会った子どもの両親は化け物になっており、どうやら何かの呪いに原因があると思ったヨヨとネネは解決するために奔走する。
初日に観にいった人の話だと劇場はガラガラらしい。
公開日がコミケとかぶっていたので仕方ないかなと思いきや、年が明けてもガラガラらしい。
確かに人が少なくて観やすいのはOK!
しかし、この映画が誰の話題にもならずに終わっていくのは惜しい。
何故なら大変面白いから。
話は王道中の王道。
昨今の漫画やアニメは魔法物ばっかりと嘆く人も多いと思うが、この映画の場合、往年の魔法少女物等の要素を入れつつも、ご都合主義ではなくきちんと論理立てた展開。
それでいてアニメの表現を生かした躍動感ある描写など盛り沢山な内容で飽きさせない。
事件の真相が意外に泣かせる展開であり、また少年少女の淡い感情も前面に出ないまでもじわじわと効いてくる隠し味になっている。
「まどマギ」とは違った面白さがある魔法物である。
ヨヨとネネの声の出演は諸星すみれと加隈亜衣。
監督は平尾隆之。
昔懐かしい魔法少女、もしくは魔女っ子ネタをうまく昇華させるとこんな感じになるのかも。
その意味では必見なのだけど、客入りが少なすぎるのが残念。
おそらく、観た人だけの評判が良くて終わってしまうんだろうなあ。
映画を見終わった後は、カップ焼きそばを食べたくなってしまった。
意外にCM効果ありか?
« 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」 | トップページ | 「くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」:
» 『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』を新宿バルト9−3で観て、とりあえず目を通してほしい作品だふじき★★★★ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【★★★★欠点もあるけど】
素直に何だかアニメって楽しいじゃんと思える映画。
問題は話の構成が下手なこと。
一つの事件がどんどん拡大して大事故になり、それ ... [続きを読む]
» 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ [だらだら無気力ブログ!]
面白かったけど、客少な! [続きを読む]
» [映画][☆☆☆★★][ヲタ話]「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」感想 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
ひらりん著「のろい屋しまい」シリーズ原作。「ゴッドイーター(PV )」の平尾隆之監督×ufotable製作。魔法や呪いをかけたり解いたりする事を生業とする「のろい屋」を営む魔女っ子姉妹のヨヨとネネが、魔法世界と現代世界を巻き込んだ大騒動を解決するべく奮闘する、... [続きを読む]
« 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」 | トップページ | 「くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密」 »
コメント