「モンスターズ・ユニバーシティ」
「モンスターズ・インク」の続編で前日譚。
後にコンビを組むマイクとサリーの大学時代を描いたもので、いかにして2人は知り合い、親友になったかがわかる。
ここ最近の映画は続編でビギンズものばっかりだよ。
そんなことを考えて観にいったら意外に面白かった。
もちろん「モンスターズ・インク」を観ていれば更に楽しめるが、観ていなくても問題なし。
もしろ逆でこの後に「インク」を観ると面白さ倍増かもしれない。
モンスターの世界の大学といっても、そこはやっぱりアメリカの典型的な大学と同じで、リア充と冴えない奴の格差は思いっきり激しい。
人間の大学生活をモンスターに置き換え、そのギャップで笑いを取りながらも王道の青春物にもなっているのが素晴らしい。
大変面白い!
そもそも、マイクが怖がらせ屋になれないことは誰しも知っているわけで、いかに話を盛り上げるかは脚本家の腕の見せ所だが、ディズニー映画の神髄でもある「努力すれば夢は叶う」と安直な方向に進んでいかないのは共感が持てた。
まあ、子供には悪いけど世の中思い通りにいかないことが多い。
だけど、何か納得できる折り合いがつけば悪くないわけで、それが子供たちにもわかるようになっているのは素晴らしい。
しかし、びっくりするのは技術の向上で、「モンスターズ・インク」の時はサリーの毛並みが凄いと話題になっていたが、今やそれは当たり前になってしまい、さらには実写に近い映像と動きになっている。
さらにチビマイクのかわいさが異常で、完全にディズニーとピクサーは萌えをマスターをしている。
ブーなんかよりも遙かにかわいい。
声の出演はオリジナルはビリー・クリスタルと ジョン・グッドらしいが、日本語吹替は前回と同じ田中裕二と石塚英彦。
今回もピッタリだった。
次回作もありそうな予感が漂っているが、そうだったらちょっと期待!
« 「アンコール!!」 | トップページ | 「スタンリーのお弁当箱」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 「モンスターズ・ユニバーシティ」:
» モンスターズ・ユニバーシティ/MONSTERS UNIVERSITY (2D吹替) [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click
ピクサーの中でも、「トイストーリー」に続いて好きなのが「モンスターズ・インク」。
楽しみにしてました12年ぶりのシリーズ第2弾
人間の子どもたちを怖がらせるのが仕事のモンスター・コンビ、マイク...... [続きを読む]
» 映画「モンスターズ・ユニバーシティ」やっぱり子供向け [soramove]
映画「モンスターズ・ユニバーシティ」★★★
ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン 声の出演
ダン・スキャンロン監督、
109分、2013年7月6日より全国公開
2013,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(原題/原作:MONSTERS UNIVERSITY)
人気ブログランキングへ">>→ ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい←
初登場首位発進、「ワイ... [続きを読む]
コメント