「FASHION STORY-Model-」
男子の憧れはファッションヘルスかもしれないが、女子の憧れはファッションモデルだ。
これは華やかなモデル業界で活躍する彼女たちの理想と現実をリアルに描いた青春映画だ。
自分は「マルチェロ物語」が読んでいたので、この手のファッション業界物が好きだ。
ファッションモデルっといっても、沢山ある仕事の一つであり、彼女達も基本は普通の女子と変わらない。
花開かず仕事がなくてバイトで生計を立てたり、恋愛で悩んだりしている。
そもそも女のピークは極めて短いのに、さらに生存競争の激しいモデル業界。
そんな潰しの利かない仕事をやっているなら、学校出て月給もらえる仕事をやった方がいいかもしれない。
この映画の中でも仕事をやめて大学に行けと言われているモデルがいるが、これも若い人はどう思っているかわからないが、年とってくると親御さんの言うことは正解に近い。
そしてモデルだからといって、一般の人よりモテるかもしれないが、自分の好きな人にモテるわけでもないのが一般の人と同じだ。
この手の業界はモデルだけが注目されがちだが、実はその周りにカメラマンやスタイリスト、編集マン等の多くの人がそれぞれの仕事をプロとしてこなしている。
この手の話は華やかさだけが目立つ浮かれた話が多いのだが、この映画はどちらかといえば、たまたま舞台がモデル業界の極めて真っ当な青春映画だ。
大変面白い!
出演者は本田翼(B84-W62-H88)、加賀美セイラ(B85-W60-H87)、河北麻友子(B78-W58-H79)ら人気ファッション誌を飾る現役モデルだ。
モデルなんか演技できなだろう!というツッコミもあるかもしれないが、そこも加味してなのか、全体的にドキュメンタリーっぽい感じで、だからといって手持ちカメラで撮影とかベタなものではなく、細かいカット割りでテンポよく見せている。
83分という適度な上映時間も良い。
監督は本作が劇場映画デビューの中村さやか。
出演者で映画ファンがシネコンで毎回見るティアラちゃんが出演しているのだが、全くわからず、エンドロールで初めて知ったような状態!
ノーモア映画泥棒以外の彼女も見たかったなあ。
« 「任侠ヘルパー」 | トップページ | 「映画と恋とウディ・アレン」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント