「その夜の侍」
五年前のひき逃げ事件で最愛の妻を亡くしてしまった男。
そのひき逃げ犯は、刑期を終え出所したばかり。
男はひき逃げ犯への復讐を近い、妻の命日に実行することにし、決行日までをカウントダウンの匿名の脅迫状を出している。
復讐の機会を狙う男と追い詰められる男の運命や如何に!?
堺雅人と山田孝之の夢の競演!!
正にこんなこと滅多にんばいんだからね…とマクロスFの歌姫ならいいそうな感じだ。
特に山田孝之はえ~味出してますよ。
彼の場合、昔の爽やか色男路線も悪くなかったけど、やっぱ本領発揮は、汚くて悪い役だ。
この映画の彼は悪いことをやっている自覚が全くない純粋な極悪だ。
暴力は当たり前のやりだい放題。
ところが、山田君はこういう役が日本一似合う俳優になってしまった。
もはや、この映画の成分の半分以上は彼の存在だ。
そして、彼の悪ぶりとは対照的に、感情を表に出さないが、メラメラと復讐を誓う男を堺雅人が演じている。
この何ともいえない対照的な二人の動と静のバランスの危うさと、淡々とした演出の相乗効果で、物凄い緊張感が漂っている。
二人が対峙するところは、正に緊張感メガMAX!!
下手なホラー映画より怖い。
監督は赤堀雅秋。
自身のヒット舞台を自ら映画化したらしい。
ひょっとして今年は山田君の当たり年か?
« 「カラスの親指」 | トップページ | 「ぼくが処刑される未来」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 「その夜の侍」:
» 『その夜の侍』 口を塞いでいるのは何か? [映画のブログ]
タバコ――その意味するものは何だろうか。
無思慮、無学、貧困、粗暴、不幸……。タバコはこれらの象徴だ。
タバコを吸う人はこういう人であり、タバコを吸う場面はその人がこのような状態にあると伝えて...... [続きを読む]
コメント