「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」
スポンサーロゴを背負い企業の援助を受けて平和を守るヒーローの活躍と日常を描いたTVアニメの映画化。
一応、TVシリーズは見ていたのだけど、見ていなくても問題なし。
TVシリーズの第1話と第2話をベースに新しいエピソードが構築されている。
2012年の夏はヒーロー大集合の「アベンジャーズ」が話題で、「日本よ、これが映画だ」と強気の宣伝文句がやたらと目立っていたが、日本だって負けてはいない。
といっても実写では完敗なのでアニメで勝負だ。
ヒーローは正体は秘密のくせに、やっていることとコスチュームが派手なので、スポンサーロゴを背負うのはアイディア的にはありかもしれない。
確かにこのアニメを見ているとペプシNEXが飲みたくなる(笑)
実はこのアニメ、スポンサーロゴを背負って闘うというギャグみたいな設定なのに、中心となる話がヒーロー物としてはかなり正統派で、ちゃんとアメコミのヒーローにありそうな要素を盛り込んでいる。
日本の特撮ヒーローがターゲットが子供であるため、どうしてもそこから頭一つ出ないのに、アニメではできているのに安心。
おそらく、昔だったらタツノコプロがやりそうな感じだが、サンライズがやってしまっているのが時代の流れか。
一応、色々な解決していないこともあるが、来年の秋に第2弾が公開されるので、そこで一気に解決すると信じたい。
正直、最近の映画は続編作れるような前提が多すぎて、うまくまとめきれていない場合が多い。
幸い、この映画はまだうまくまとめて次回への引きを作っている方かな。
映画の最後の人気投票的なものがあって、実際の投票で毎週ランキングが変わり映像もそれに合わせているらしい。
どこまで本当にやているかどうかは知らないが、これもデジタル上映の特性をうまく生かしたやり方だと思う。
« 「きっと ここが帰る場所」 | トップページ | 「ヴァンパイア」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント