「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode 1 」
台湾で大ヒットしたTVドラマ「ブラック&ホワイト」の劇場版らしい。
らしいというのは、今回初めてそんなドラマがあったことを知ったわけで、日本に限らず、テレビ番組の映画化は万国共通らしい。
ドラマがあるならタイトルも「ブラック&ホワイト」の方が良いんじゃね?と思ったが、既にマックGの監督作品のタイトルがそれなので混乱するか。
もっとも、あの映画の原題は全く違うのだけどね。
正義感が強く有能ではあるものにの、やり過ぎなところがあって、物は壊すし、上司にもあまり好かれていない熱血刑事が、街の爆破計画を阻止するために命懸けの活躍を描くもので、今の時代にそんなベタな刑事の設定もどうよ?…と思ったが、これが意外に面白い。
昔、懐かしい香港映画のテイストが生きており、ツッコミ所はあるものの、盛り沢山の内容とアクションで大変面白く、2時間以上の上映時間もあっという間だった。
ドラマ版の3年前が舞台らしいのだが、そんなこと知らなくても楽しめる。
刑事の髪形(?)が「スピード」のキアヌ・リーブスを思い出させるし、格好は「パッセンジャー57」のウェズリー・スナイプスだ。
飛行機の中のエピソードは、米倉涼子(B84-W58-H85)の「交渉人 THE MOVIE」より面白く、「海猿」よりも絵的にかっこいい。
主演は…ごめん、全くわからない。
考えてみれば、台湾の芸能人ってビビアン・スー(B85-W57-H85)くらいしか知らないしいね。
監督はツァイ・ユエシュン…って誰?と思ったが、テレビ版を手掛けている人らしい。
日本で言うところの「相棒」とか手掛けている人と言われても、外国人にはわからないみたいなもんか。
まあ出演者とかスタッフはよくわからないが、映画としては面白いので必見かもよ。
« 「ヴァンパイア」 | トップページ | 「エージェント・マロリー」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント