「コードギアス 亡国のアキト/第1章 翼竜は舞い降りた」
TVシリーズが微妙な時間だったので全く観ていない。
そんな状態で観にいくことが極めて無謀なのだが、TVシリーズから舞台や主人公を一新したという話なので大丈夫でしょ。
そんな感じでお気楽に観にいったのだが、くどいくらい設定や状況を説明してくれるので問題なし。
もっといえば、今回は状況説明だけで終わっている感じもしないわけでもない。
何しろ上映時間が50分位なのだから。
皇歴2010年、E.U.と長きにわたる戦いを続けていた神聖ブ リタニア帝国は突如、日本を占領、エリア11とし、これにより世界各地にいる日本人は、イレヴンと呼ばれ亡国の運命を歩む こととなる。
7年後、劣勢の続くE.U.軍は、正規の国民でないイレヴンを集め、生存率の極端に低
い危険な作戦に立ち向 かわせていた。
その中でも元ブリタニアの貴族の少女レイラ・マルカルを司令官にパイロットの日向アキトら日本人の少年少女たちのナイトメア部隊は、常に生還の可能性の低い戦いに送り込まれていた……まあ細かいことは公式HPを見てもらうっちゅうことで。
こういう細かい設定とか世界観は嫌いじゃない。
むしろ重要だと思っている。
アクションシーンは思った以上に迫力があり、これはこれでありだと思った。
TVシリーズを見ているともっと面白いかもしれないが、泣き言は言うまい。
自分の場合、純粋に劇場版が面白ければいいのだ。
しかし、この手のガンダムUCみたいな、1時間前後の作品を複数本に分けて公開も方法として定着してきたなあ。
だけど、次回が来年3月って結構ブランク長すぎじゃない?
« 「ライジング・サン ~裏切りの代償~」 | トップページ | 「THE GREY 凍える太陽 」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント