2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ブレイクアウト 」 | トップページ | 「サニー 永遠の仲間たち 」 »

2012年7月 2日 (月)

「臨場 劇場版」

Rinjou 人気テレビドラマの劇場版。
 そんなドラマがあったとは、この映画化を知るまで全く知らなかった。
 っつうか、もう無理。
 ちょっと前までは映画を楽しむためにドラマも録画やDVDを借りて観ていたのだけど、さすがにこう本数が多いと全部網羅できるわけもない。
 今更声を大にして言うまでもないけど、テレビ番組の映画化多すぎだろ!!
 でも、面白ければ何でもいいんだけどね。

 死者4名を出す凄惨な無差別通り魔事件が発生したが、犯人は精神鑑定で心神喪失と認定され、刑法39条によって無罪となってしまう。
 その2年後、犯人を無実にした弁護士と精神科医が殺害される。
 検視に当たった警視庁の倉石義男は双方の状況に類似点を見つけ、同一犯の可能性を指摘。
 警視庁と神奈川県警の合同捜査本部が立ち上がり、通り魔殺人事件の遺族による犯行との見立てで捜査が開始されるが、倉石は死亡推定時刻に疑問を抱き、独自の捜査を続けて捜査本部と対立する…。

 あれれ、思った以上に面白い。
 いわゆる「Dr.刑事クインシー」みたいなものかな。
 今までも散々話題になっていた刑法39条に真っ向から取り組んでいる。
 確かに多くの人が精神が異常だったら何やっても許されるのか?という疑問。
 さらには、そもそも犯罪をやらかすことが既に精神が異常ではないのか?
 そしてそれを誰が判定して、それがどう正しいのか?
 個人的は精神異常だから罰せられないとかは納得できない。
 この映画は、そんな誰しも内心思っていること、特に被害者側の無念さを描いているのだ。
 さらに、警察の内部事情や殺人の意外な犯人像など盛り沢山!
 タイトル通り臨場感がある。
 確かにこの手のネタはテレビでやりにくい。
 検視の時に思いっきり女性の乳首も見せているしね。
 出演は内野聖陽、松下由樹(B83-W58-H83←「オイシーのが好き」出演時)、渡辺大、柄本佑、長塚京三、それに離婚問題が泥沼化している高嶋政伸。
 松下と長塚は「ナースのお仕事」を思い出させる。
 柄本佑の弾けた演技最高!!!!
 監督は「探偵はBARにいる」の橋本一。
 登場シーンでやたらとスローモーションを多用するのはちょっと失笑ものだが、短いながらも松下由紀樹の乳揺れが確認できたので良しとする。
 最後はちょっと蛇足っぽいな。

人気ブログランキングへ   

« 「ブレイクアウト 」 | トップページ | 「サニー 永遠の仲間たち 」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/55098532

この記事へのトラックバック一覧です: 「臨場 劇場版」:

» 臨場 劇場版 [LOVE Cinemas 調布]
『半落ち』、『クライマーズ・ハイ』の横山秀夫による同名小説を原作にしたテレビドラマの劇場版。鋭い観察力と洞察力をもった主人公の検視官・倉石を演じるのは『252 生存者あり』の内野聖陽だ。共演には『ナースのお仕事』シリーズの松下由樹らレギュラーメンバー、更には段田安則、若村麻由美、平田満らが加わる。監督はドラマと同じく橋本一が務める。... [続きを読む]

» 臨場 劇場版 [だらだら無気力ブログ!]
劇場版の脇役の役者さんの存在が良かった。 [続きを読む]

» 臨場みた!! [★ Shaberiba ]
人を殺したのに なぜ罰せられないのか・・?ホントに疑問(涙) [続きを読む]

» 映画「臨場 劇場版」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「臨場 劇場版」観に行ってきました。横山秀夫のミステリー小説を原作とし、テレビ朝日系列で放映された人気ドラマシリーズの劇場映画版。今作はテレビドラマシリーズの続編と... [続きを読む]

» 「臨場 劇場版」私腹と面子にとらわれた先にみた多くの犠牲を生んだ悲劇的な通り魔殺人事件の結末 [オールマイティにコメンテート]
「臨場 劇場版」人気ドラマシリーズ臨場の劇場版で2010年に連続通り魔殺人事件で多くの犠牲者を出した事件で犠牲者の検死をしたが、その裁判で被告が精神喪失により無罪となり、そ ... [続きを読む]

» 「臨場 劇場版」 残された者のために [はらやんの映画徒然草]
人気ドラマ「臨場」の劇場版になります。 例によって原作小説も未読、ドラマも未見で [続きを読む]

» 「臨場」役者の演技対決 [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
とにかく役者が揃っている。 まるで演技対決しているかの様な一人芝居の完璧さは、その迫力が観る者の胸をわしづかみにして離さない。 [続きを読む]

» 臨場 劇場版 [いい加減社長の映画日記]
テレビは、観たことがないんだけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 2010年、波多野進という男が4名の死者を出す通り魔事件を起こす。 しかし、波多野は心神喪失と判断され無罪となった。 その2年後、弁護士の高村則夫、精神科医の加古川有三が殺された。 ...... [続きを読む]

» 『臨場 劇場版』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「臨場 劇場版」□監督 橋本 一 □脚本 尾西兼一 □原作 横山秀夫 □キャスト 内野聖陽、松下由樹、渡辺 大、平山浩行、高嶋政伸、       段田安則、若村麻由美、柄本 佑、平田 満、長塚京三■鑑賞日 7月7日(土)■劇場 TOHO...... [続きを読む]

» 「臨場」役者の演技対決 [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
とにかく役者が揃っている。 まるで演技対決しているかの様な一人芝居の完璧さは、その迫力が観る者の胸をわしづかみにして離さない。 [続きを読む]

» 「臨場 劇場版」 [ひきばっちの映画でどうだ!!]
                          「臨場 劇場版」 テレビ朝日のドラマの劇場版。 観終わって感じたのは、「ストーリーが後半で複雑になってイマイチ判然としない」(要は私の頭じゃようわからんということですな)。 ネタバレしちゃいますが、 ...... [続きを読む]

« 「ブレイクアウト 」 | トップページ | 「サニー 永遠の仲間たち 」 »