「ゴーストライターホテル」
小説を書き上げたことのない作家志望の青年が、文豪たちも訪れたという老舗ホテルに宿泊。
そこには執筆に悩み成仏できずにいる文豪たちの霊が彷徨っていた。
やがて、青年は、夏目漱石や太宰治らの文豪たちから、自分たちの未完の原稿を完成させてほしいと頼まれる。
こうして、奇妙な共同作業で書き上げた小説は売れて話題になっていくのだが…。
タイトルが明らかに「ゴーストライター」の便乗したっっぽい感じだが、タイミング的に良し!
これ以上後だと笑えない。
吉本興業とテレビ朝日のコラボなのだが、意外に吉本が作るコメディ映画は確実な作りで意外に面白いことが多い(ダメなものはとことんダメなのだが・・・)
この映画も。もっとおちゃらけた話かと思ったら、きちんとして喜劇になっていて、話も適当でなくきちんと筋が通っている。
文豪に扮している芸人も自分の持ちネタを極力封印して真面目に演技している。
笑いを交えた前向きな青春物にもなっていた。
何気に正当派コメディとして拾い物。
監督は伊東寛晃。
出演は阿部力、坂本真、池田鉄洋、世界のナベアツ、ケンドーコバヤシ、鈴木亜美(B80-W55-H82)、栗山千明(B81-W56-H83)。
久しぶりに見たよ、鈴木亜美。
正直、結構気づくのに時間がかかってしまった。
さらに便乗して「ゴーストライダーホテル」を作ってほしいところだ。
参加してます。よろしくで~す
« 「少年と自転車」 | トップページ | 「捜査官X」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴーストライターホテル」:
» ゴーストライターホテル [LOVE Cinemas 調布]
かつて文豪たちが宿泊して執筆したホテルで清掃員をして働く作家のたまごが、文豪の失敗原稿をもとに彼らの幽霊の協力で原稿を書き上げる姿を描いた爆笑コメディー。主演は『ワイルド7』の阿部力。共演に世界のナベアツ、ケンドーコバヤシ、カンニング竹山といったお笑い芸人が出演している。監督は「ミュージックステーション」を手がけた伊東寛晃。... [続きを読む]
« 「少年と自転車」 | トップページ | 「捜査官X」 »
コメント