「ゾンビ大陸 アフリカン」
死者が生き返り、人を襲い、肉を食らう。
あまりにも単純な設定であるため、何でもありのゾンビ映画は、傑作から駄作までその数は多く、商業映画だけでなく自主映画でも定番のネタである。
しかし、さすがに飽和状態であり、ウンコまみれのゾンビまで出てくると、来るところまで来たと思ってしまう。
この映画はアフリカを舞台に襲ってくる黒人ゾンビからの脱出劇だ。
確かにゾンビのルーツは、アフリカに端を発するブードゥー教に由来することを考えると、正に原点回帰と言えるかもしれない。
しかし、パッと見は黒人狩りをしているようで、「あくまでゾンビ退治ですから」という大義名分はあるものの、勘違いした人が出てきたら極めて厄介だ。
話は淡々と展開していくので、「バイオハザード」みたいなものを期待してしまうとがっかりするかもしれない。
自分は怖い映画が苦手なので、怖くなくて良かったが、ゾンビ映画大好きな人にはどうなんだろう?
基本的にアフリカの広い場所が舞台なので、自然が豊かすぎて緊迫感に乏しく、黒人そのものは確かに日本でいきなりいたら驚くかもしれないが、アフリカだとあまりにも普通だし、どちらかというとライオンの方が怖いと思ってしまうのだ。
いや、確かに状況は特殊だし、ありといえばありだし、着眼点は面白いのだけど、もう少し弾けていてもいいと思うのは、ないものねだりか。
出演は、ロブ・フリーマン、プリンス・デビッド・オセイア。
監督はハワード・J&ジョンのフォード兄弟。
申し訳ないけど、出演者も監督も全く知りません。
アフリカが舞台があったので、次はアジア大陸の可能性は大きい…ってそれじゃあキョンシーか。
参加してます。よろしくで~す
« 「ドライヴ」 | トップページ | 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 「ゾンビ大陸 アフリカン」:
» ゾンビ大陸 アフリカン [銀幕大帝α]
THE DEAD/10年/英/105分/ゾンビ・ホラー・アクション/劇場公開(2012/01/21)
−監督−
*ハワード・J・フォード
*ジョン・フォード
−脚本−
*ハワード・J・フォード
*ジョン・フォード
−撮影−
ジョン・フォード
−出演−
*ロブ・フリーマン…ブライアン・マー...... [続きを読む]
» ゾンビ大陸 アフリカン (The Dead) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ハワード・J・フォード/ジョン・フォード 主演 ロブ・フリーマン 2010年 イギリス映画 105分 ホラー 採点★★★ なんか当たり前のことですけど、ゾンビって“死体が動いてる”から怖いんですよねぇ。主流になったダッシュ系ゾンビも怖いんですが、あれの怖…... [続きを読む]
コメント