「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」
自分の家の近くのラーメン屋に限定10食の特別なラーメンがあるのだけど、いつ行っても、いやもっと言えば閉店間際でもその特別ラーメンを食べることができる。
そもそも客がほとんどいなくて、その少ない客でさえ、限定10食のラーメン以外を食べている。
大丈夫か?と思っていたら、やはり潰れた。
一方では世界一、予約の取れないレストランもあるわけで、この映画に出てくる店が正にそれだ。
スペインのカタルーニャ地方にある三つ星レストランのエル・ブリは、45席しかない シートに年間200万件もの予約希望が殺到する。
文字通り<世界一予約のとれないレストラン>だ。
この映画は、エル・ブリ店のオーナーシェフで、世界でもっとも革新的なシェフと言われるフェラン・アドリアに密着して、新たなメニューを開発するまでを追いかけたドキュメンタリーだ。
さぞや、美味しそうな料理がバンバン出てくるんだろうと期待してしまう。
ところが、どちらかといえば料理ができるまでを中心としており、それも普通に使う材料で普通の調理方法ではなく、ほとんど何かの実験をしているような感じなのである。
そのため、美味しそうとかの次元ではなく、さらにはこれを見て家の料理に役立つことは微塵もない。
食材を使った芸術というのが正解。
正直、この映画を観て、物凄く食欲が出てくるというわけでもないのだが、食べるといくらするんだろう?という小市民的な発想は出てくるのがちょっと情けないかな。
参加してます。よろしくで~す
« 「しあわせのパン」 | トップページ | 「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」:
» エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン/El Bulli: Cooking in Progress [LOVE Cinemas 調布]
たった45席しかないレストランに年間200万件もの予約が殺到し、“世界一予約のとれないレストラン”と呼ばれる三ツ星レストラン“エル・ブリ”。世界中の食通を唸らせる創造的な料理は一体どのようにして生まれるのか、シェフのフェラン・アドリアを中心としてレストランの一年間に密着したドキュメンタリーフィルム。監督はゲレオン・ヴェツェルが務める 。“創造”の真髄を教えられる一作だ。... [続きを読む]
» ■映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
世界一革新的なシェフと呼ばれるフェラン・アドリアがオーナーシェフを務めるレストラン「エル・ブリ」の料理の開発過程から、実際の店鋪での営業の様子を追った痔キュメンタリー映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』。
天才的な才能と飽くなき執念を持ち... [続きを読む]
コメント