「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」
地方の最近のご当地物の傾向として、特撮ヒーローやAKB48の劣化コピーみたいなものが出てきている。
そういうのはあくまで客寄せパンダ的なものであり、あくまでもパロディ的な扱いでしかない。
当事者だって、それで何かしようとか考えているわけではない。
東京で全国的な存在があって、ご当地でやるとこんなもんです・・・という感じだ。
もちろん、そういうものにどうこう言うような無粋な真似はしない。
しかし、同じ土俵に乗った場合は別だ。
映画館で1800円払う場合は、日アサキッズタイムに出てくる特撮ヒーローもご当地ヒーロー物だって同じ扱いになってしまう。
「琉神マブヤー」は、沖縄で絶大な人気を誇る特撮ヒーロー番組らしい。
らしいというのは、噂には聞いているが見たことがないからで、今回初めて観ることになる。
自分にとって、沖縄の特撮といえば、「ゴジラ対メカゴジラ」のキングシーサーくらいで、あの時は沖縄が返還されてまもない頃だったので、近くにあって遠い国みたいだった。
その後、沖縄海洋博があって、アクアポリスで盛り上がったことも今や遠い昔だ。
話を脱線したが、「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」は、適当なご当地ヒーロー物かと思ったが、これが面白い。
アクションも特撮も思った以上に良い。
東映の特撮もヒーロー物のテイストを踏まえつつ、沖縄という土地に合わせてうまく昇華している。
おそらく、地元の沖縄県民にとっては絶対面白いに決まっている。
そして他県の人達はうらやましく思うだろう。
自分の知っている土地で展開する映像というのは、東京では当たり前だが地方ではそうそうあるものではない。
ましてや、きちんとした特撮物は絶対的に少ない。
出演もDA PUMPのISSA、ガレッジセールのゴリなど沖縄に関係する俳優が出ているが、友情出演で大河ドラマや紅白の司会で有名だが、一方では、かつて「ガメラ3」で干物にされたり「劇場版機動戦艦ナデシコ」の声の出演などで活躍した女優(B78-W59-H80)も見逃せない。
監督はの佐野智樹。
続編があれば絶対に観に行くよ。
参加してます。よろしくで~す
« 「フライトナイト/恐怖の夜」 | トップページ | 「寄性獣医・鈴音 GENESIS」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」(2016.01.06)
- 2015年映画雑感(2016.01.05)
- 2015のダメ映画②(2016.01.04)
- 2015のダメ映画①(2016.01.03)
- 2015年日本映画ベストテン(2016.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント