2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ミッション:8ミニッツ」 | トップページ | 「ウィンターズ・ボーン」 »

2011年11月 9日 (水)

「1911」

1911 最初に言っておくと、ジョン・ベルーシが出演しているとか、スピルバーグの初黒星とかの「1941」ネタでボケないからねっ。
 前から言っているが、自分はジャッキー・チェンが好きだ。
 基本的に映画は面白そうな話で観にいくが、ジャッキーの映画は無条件で観にいく。
 子供の頃、彼のカンフー映画を観て、そのキレのある動きに感動!
 それだけでなく、ちゃんと笑いを取っている。
 迷ったらこの男についていけば大丈夫だと信じ、今に至る。
 そんな心の師匠であるジャッキーの映画出演100本目となれば観ないわけにはいかない。
 1911年の辛亥革命を描く歴史物で、ジャッキーの役は孫文の右腕として革命成就のために尽力した黄興だ。
 記念すべき100本目の映画なのに、大変つまらない。
 辛亥革命に馴染みがないことを差し引いてもダメだ。
 話の中心が誰なのかわからないし、革命に身を捧げた名もなき若者たちの群衆劇かと思えばそうでもなく、中途半端。
 話も物凄く飛ばしているような感じもするが、これはおそらく辛亥革命が日本の幕末物のような感じで誰でも知っていることが前提かもしれない。
 ジャッキーも年とって動けなくなったので、演技派に移行しようとしているのはわかるけど、今までのジャッキー=アクションの期間が長いので、物凄く違和感があるし、正直、アクションをしないジャッキーは見たくないというのが本音だ。
 ブルース・リーは若くして亡くなったので伝説になったが、ジャッキーは生きているので伝説にはならない。
 若い時のキレのある動きを知っている世代にとり、今のジャッキーは悲しいものがある。
 だけど、時々出てくるアクションの片鱗だけでも見ることができるなら、地の果ての劇場でも観にいくのさ。
 共演はリー・ビンビン、ウィンストン・チャオ、ジョアン・チェン。
 監督はこの映画がデヴューのチャン・リー。
 とりあえず、「ラスト・エンペラー」も観ると、違う視点で楽める。
 やっぱり若い時の凄さを知ってもらうために、ジャッキー映画の再上映は必要だな、いやマジで。

 参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「ミッション:8ミニッツ」 | トップページ | 「ウィンターズ・ボーン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

100本目で言いづらいけど
つまらなかったといっている人がいて安心しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/53197819

この記事へのトラックバック一覧です: 「1911」:

» 1911 [LOVE Cinemas 調布]
辛亥革命100周年、そしてジャッキー・チェンの映画出演100本目となる記念作品。欧米列強に国を蝕まれることを憂えて立ち上がった孫文たち革命の闘士たちを描いた歴史大作だ。ジャッキー自身が総監督と共に孫文の右腕・黄興を演じる。共演にウィンストン・チャオ、ジャン・ウー、リー・ビンビンらが中国映画界のスターが出演。監督は『レッドクリフ』の撮影監督チャン・リーが務める。... [続きを読む]

» 『1911』 [だらだら無気力ブログ!]
歴史物が好きな自分としては楽しめたけど・・・。 [続きを読む]

» 1911 [映画とライトノベルな日常自販機]
後に革命の父と呼ばれる孫文(=ウインストン・チャオ)はアメリカで華僑から革命勢力への寄付を募る活動をしていましたが、清王朝が鉄道を担保に欧米列強から資金援助を求めているという事を知って、急遽ヨーロッパへ渡ります。 四国銀行団のパーティーの場には清王朝の公使が同席しているにもかかわらず、銀行団の関係者に対して、ウイットに富んだ流暢な英語で、今の清王朝の現状を語り、資金援助にはメリットがないことを説きます。 国土がどのように列強に支配されているかを例えながら、メスでラムチョップを切り分けるシーンは、医者... [続きを読む]

» 『1911』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「1911」□総監督 ジャッキー・チェン □監督 チャン・リー □キャスト ジャッキー・チェン、ジャン・ウー、ウィンストン・チャオ、リン・ポン、フー・ゴー      ジェイシー・チェン、リー・ビンビン、ユィ・シャオチュン、ジョア...... [続きを読む]

» 1911 この映画を見てあらためてなぜ中国はあーなの?と素朴な疑問が・・・ [労組書記長社労士のブログ]
【=60 -10-】 前売り券を買っていたのに、先週は唯一の鑑賞のチャンスを強引に飲みに連れて行かれて潰してしまい、今週も観に行ける日がない、と困っていたが、昨日、波乗りから帰ってきた時間が、ちょうどTOHOシネマズ伊丹の上映時間とぴったんこかんかんっ! 初めてイ...... [続きを読む]

» 「1911」名もなき多くの犠牲の果てに中華民国を建国した辛亥革命の真実 [オールマイティにコメンテート]
「1911」は中国清王朝末期の中国を舞台に民衆を指揮する孫文の参謀である革命軍の黄興が植民地状態の中国を変えるべく打倒清王朝を掲げて中国に変革をもたらしていくストーリーであ ... [続きを読む]

» 映画「1911」ジャッキー・チェン出演作100作記念作品 [soramove]
「1911」★★★ ジャッキー・チェン、ウインストン・チャオ、 リー・ビンビン、フー・ゴー、ジェイシー・チェン、 ユィ・シャオチュン、ジョアン・チェン 出演 チャン・リー 監督、 122分、 2011年11月5日公開 2011,中国,東映 (原題:辛亥革命1911 ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← ジャッキー・チェンの出演... [続きを読む]

» 「1911」記念すべき100作目だけど [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
清朝末期の中国。 王制を倒し中華民国建国のきっかけとなった辛亥革命からちょうど100年。 ジャッキー・チェン100作品目として選んだにしては、ジャッキー自身が控えめで・・・・... [続きを読む]

» 1911 [映画的・絵画的・音楽的]
 『1911』を渋谷TOEIで見ました。 (1)この映画は、『桜田門外ノ変』と類似の歴史物だから、きっと同じ感じになるのではないか、と見る前から危惧していたものです。ただ、大層面白かった『孫文の義士団』の流れがあることや(その映画のラストに、孫文が登場します)、...... [続きを読む]

» 「1911」 ジャッキー・チェンの想い [はらやんの映画徒然草]
ジャッキー・チェンの映画出演100作目、かつ辛亥革命100周年を記念して作られた [続きを読む]

» 「1911」感想 [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 辛亥革命100周年記念にして、ジャッキー・チェン映画出演100本記念作。  二百年以上に及ぶ君主政権により、腐敗しきった清朝を打破し、欧米列強に対等に渡り合える真の共和国家を樹立すべく戦った、のちに「中国の父」と呼ばれる革命家・孫文をはじめとした勇士達... [続きを読む]

» ■映画『1911』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
あの大アクション・スター、ジャッキー・チェンの出演第100作目、そしてジャッキーが総監督を務めている映画『1911』。 この映画は今からちょうど100年前、1911年に始まった辛亥革命の模様を、その立役者である孫文と黄興の姿を通して描く歴史大作。 ジャッキーは辛亥革命を... [続きを読む]

» 映画「1911」 [FREE TIME]
映画「1911」を鑑賞しました。 [続きを読む]

» 『1911』 世界同時公開にした裏事情? [映画のブログ]
 ジャッキー・チェンが13年ぶりに監督業に復帰してまでやりたかったことはなんだろう?  2011年は辛亥革命から100周年を記念する年である。  この年に、ジャッキー・チェンにとっても記念となる出演映...... [続きを読む]

» 映画:1911 [よしなしごと]
 2012年ですが、まだまだ2011年の映画レビュー記事は続きます。今回は1911です。 [続きを読む]

» 1911 [いやいやえん]
辛亥革命の話ですが近代史に疎い私にはちょっと難しかったかな。駆け足感は若干あります。ジャッキー・チェン出演100作品目の作品(凄いね!)。 革命の父といわれる孫文、彼の腹心である黄興、二人の革命の姿を描いた作品ですね。ジャッキーがその黄興を演じていました。 ジャッキー・チェンが100作品目に選んだという事で、かなり気合が入っているように思えます。現在の中国は、少なくとも孫文の目指した中国とはちょっと違うものに思える。そう考えると彼の革命の意義や結果には感慨深いものがありますが…中国の方は... [続きを読む]

» 1911 [銀幕大帝α]
辛亥革命 1911/11年/中国/122分/歴史劇ドラマ/劇場公開(2011/11/05) −総監督− ジャッキー・チェン −監督− チャン・リー −出演− *ジャッキー・チェン…黄興 過去出演作:『ラスト・ソルジャー』 *リー・ビンビン…徐宗漢 過去出演作:『ドラゴン・キングダム...... [続きを読む]

« 「ミッション:8ミニッツ」 | トップページ | 「ウィンターズ・ボーン」 »