2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「スリーデイズ」 | トップページ | 「レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳」 »

2011年9月26日 (月)

「僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.」

But_we_wanna_build_a_school_in_camb カンボジアに小学校を建てるために、医大生が奮闘する話で実話を元にしている。
 150万円でカンボジアに屋根付の小学校が建つ。
 おそらく社会人ならちょっと声をかけたら何とかなってしまう値段なのだが、学生にはちょっと厳しいけどちょっと頑張れば何とかなる金額かもしれない。
 問題はそれをやるかやらないかなのだ。
 この映画の主人公は医学部に通って、普通にキャンパスライフを満喫しているが何か物足りなさを感じている。
 偶然、郵便局で見つけたパンフで、奮起するわけだ。
 え~、目茶苦茶充実しているじゃん。
 医学部で、バイトはおしゃれな服屋で、夜はしゃれたバーで酒飲んでるんだよ~。
 これで充実していないとか言われたら、自分の学生時代なんか完全否定だな(苦笑)
 学生時代は勉強が本分なのに、何か他のことをやりたいのは、もはや青春のはしかみたいなもので、バンド組んだり、演劇やったりするのだけど、これをこじらせると、人生えらいことになるのは、世のお父さん連中はよく御存知のはず。
 その意味では、この映画は毛色の変わった青春映画と言えるかもしれない。
 だから、観ていて懐かしく、こっ恥ずかしいものがあった。
 だけど、学生時代に野球で甲子園に行って優勝した!みたいな、大なり小なり達成感があることをしておくのは大切なんだよね~。
 そんな風に観ていたので、カンボジア云々は深く考えなかった。
 それを考えると途端に偽善臭くなるし。
 出演は、意外にもこれが初主演映画の向井理
 共演は、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝。
 監督は今でも深作欣二の息子が肩書になりそうな深作健太。
 実話を元にしていることを意識したせいか手持ちカメラ撮影がちょっと気持ち悪いが、岩井俊二よりはマシか。

  参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「スリーデイズ」 | トップページ | 「レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/52832562

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.」:

» 映画『僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.』 [よくばりアンテナ]
予想を超える感動に包まれました!! 途中から涙が溢れて、胸がいっぱいになりました。(ノ。<。))))... やっぱ、青春映画好きだわ。 作品の内容は、ごく普通の大学生コータが、勉強してコンパ...... [続きを読む]

« 「スリーデイズ」 | トップページ | 「レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳」 »