2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ちいさな哲学者たち」 | トップページ | 「海洋天堂」 »

2011年8月18日 (木)

「イップ・マン 序章」

Ip_man ブルース・リーの師匠で有名な中国武術・詠春拳の達人、イップ・マンを描いた伝記というよりも、カンフー映画。

 1930年代の中国で家族とともに暮らすイップ・マンは、強さと人格で人々の尊敬を集めていたが、一方では彼を倒して名を上げようとする武術家もいた。
 しかし、イップ・マンの強さに返り討ちにされるのだった。
 しかし、日中戦争が勃発し、日本軍によりイップ・マンは家を没収されてしまい、家族を養うために慣れない仕事をしなくてはならなかった。
 彼の強さに目をつけた日本軍将校・三浦は、日本兵たちに武術指導を命令するが、イップ・マンは拒否。
 何だかんだあって、空手の達人である三浦との勝負をすることになる…。

 先に公開された「イップ・マン 葉問」は2作目で、本国では、こちらがその前に公開された1作目になる。
 何故、順番を入れ替える?と思ったが、どうやら劇中の時代設定が日中戦争の時で、日本人が悪者になっているかららしい。
 もし、それが本当ならかなり気を使いすぎな感じがする。
 それぞれの国には歴史があって、考えも違うはずだし。そういうことを知るのも大切だと思うが、いかがなものか。
 実は2作目よりも、1作目のこの作品の方が面白い。
 確かに2作目はサモ・ハン・キンポーが出演していて、久しぶりに彼のアクションを見ることができて良かったのだが、ワイヤーアクションの使い過ぎな感じがして、生身のアクションを期待した自分としては残念なところもあったのだが、この映画は割合控えめなところがあって、生身のアクションっぽいところが良かった。
 やっぱりサモ・ハン・キンポーが年で動けないこともあったのか?
 最後の日本VS中国は盛り上がるための図式としては正解で、日本人はともかく、中国人は溜飲が下がるのかもしれない。
 2作目はイギリス人を倒しているしね。
 主演はドニー・イェン。
 共演に池内博之。
 彼のバタ臭い顔は、非情な感じがして適役だと思う。
 監督は「SPL/狼よ静かに死ね」のウィルソン・イップ。
 できれば時系列無視でいいので、シリーズ化してほしい。

  参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「ちいさな哲学者たち」 | トップページ | 「海洋天堂」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/52501681

この記事へのトラックバック一覧です: 「イップ・マン 序章」:

» イップ・マン 序章 [LOVE Cinemas 調布]
あのブルース・リーの唯一の師匠、詠春拳の達人イップ・マン(葉問)の伝記映画。日本では『イップ・マン 葉問』のタイトルで続編から公開されたが、元々は本作が先の公開だ。主演に『HERO』のドニー・イェン、共演に日本人の池内博之も出演している。監督はウィルソン・イップ、アクション監督をサモ・ハン・キンポーが務めている。壮絶な武闘シーンには思わず興奮する。... [続きを読む]

» イップ・マン 序章 [だらだら無気力ブログ]
伝説の映画スター、ブルース・リーにとっての唯一の師匠として知られる 中国武術“詠春拳”の達人、イップ・マン(葉問)の壮絶人生を、 「HERO」「セブンソード」のドニー・イェン主演で映画化した本格 カンフー・ムービー。その第1作。 日中戦争を背景に、中国人…... [続きを読む]

» イップ・マン 序章 [ダイターンクラッシュ!!]
2011年12月4日(日) 11:50~ キネカ大森1 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフ:非売 イップ・マン 序章 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)メディア: DVD 『イップ・マン 葉問』公式サイト キネカ大森 名画座 ドニー・イェン特集。 「処刑剣 14 BLADES」との二本立てだったが、そちらは観ているのでパスした。 大傑作「イップ・マン 葉問」の前日譚。つまり、こちらが一作目で、あちらは二作目だ。「ワンチャイ」のようにあちらの方が面白... [続きを読む]

« 「ちいさな哲学者たち」 | トップページ | 「海洋天堂」 »