2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「あまっちょろいラブソング」 | トップページ | 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 »

2011年7月30日 (土)

「奇跡」

Kiseki九州新幹線全線開業の朝、博多から南下する“つばめ”と、鹿児島から北上する“さくら”の二つの新幹線の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起きて、 願いが叶うという話を聞き、両親の離婚で離れて暮らす兄弟が、家族が再び一緒に暮らすという願いを叶えるため、九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を目撃するための旅に出る…。

 子供の健気さと無力さ、それに伴う切なさが感じられる映画になるはずだったのだが、残念なことにもう一歩な感じが否めない。
 そもそも一番列車がすれ違うと奇跡が起こるという話のソースが、あまり説得力がないし、すれ違うポイント探しも結構適当だし、子供たちの旅行で泊めてくれる老夫婦とか、意外に都合のいい話が多い。
 まあ、これも奇跡なんだよと言われれば、それまでなんだけどね。
 だからラストの<世界>の話って本来なら凄く泣けるはずなのに、ちょっと微妙だった。
 それにこの手の子供の話は岩井俊二の「打ち上げ花火、下から見るか横から見るか」が、かなり子供の世界を描き切っているので、好き嫌いはあるけど、この映画は子供の切羽詰まった感じが出ていない感じがする。
 主演の小学生兄弟漫才コンビまえだまえだでお馴染み前田航基と前田旺志郎は物凄く良かった。
 共演の長澤まさみ(B83.5-W57-H82.5)は、生足を疲労し、精通まえの小学生男子の心を掴んでいる設定なのに、言うほど色気がなく、やっぱり初期型長澤まさみはどこにもいないんだな。
 監督は是枝裕和。
 まあ申し訳ないけど、JR九州の3分のCMの方が遥かに感動してしまったので、その後に観たこの映画はちょっと微妙なんだよねえ。

 

  参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「あまっちょろいラブソング」 | トップページ | 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/52342154

この記事へのトラックバック一覧です: 「奇跡」:

» 奇跡 [LOVE Cinemas 調布]
2011年3月に全線開通した九州新幹線をモチーフに、家族の絆描いたハートフルなドラマです。主演は小学生漫才コンビ“まえだまえだ”の前田航基と前田旺志郎。共演に大塚寧々、オダギリジョー、橋爪功、樹木希林といった実力派が揃う。監督は『誰も知らない』、『歩いても 歩いても』の是枝裕和。合計7人の子役たちの繰り広げる1泊2日の大冒険を温かく見守る大人たちの姿に心が温まる。... [続きを読む]

» 奇跡 [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
奇跡'11:日本◆監督:是枝裕和「空気人形」「歩いても 歩いても」◆出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣◆STORY◆小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の ... [続きを読む]

» 奇跡 [映画、言いたい放題!]
ブログネタ:ダイエットしてる? 参加中 体重が増えて、 しかも増えたっきり落ちません。(-_-) ダイエットをしたいと思うのですが、 炭水化物大好き、甘いもの大好き。 しかも、家にいる時は、 ついいろいろ口にしてしまいます。( ^ _ ^; 映画を見ながら食べてし... [続きを読む]

» 奇跡 [食はすべての源なり。]
奇跡 ★★★☆☆(★3つ) 2010年九州新幹線全線開通の一番列車がすれ違うとき奇跡が起こる。 そんな作り話を信じて、親の離婚で鹿児島と福岡に離れて暮らす兄弟が奮闘する姿を描く。 出演は子役兼お笑いコンビの「まえだまえだ」。 監督は「誰も知らない」の是枝裕和監督。 脇を固める役者は、大塚寧々、オダギリジョー、阿部寛、夏川結衣、長澤まさみ、原田芳雄、樹木希林、橋爪功と豪華! ま、完全に「まえだまえだ」に食われているけれども。 ドキュメンタリー調で撮影されてるけど、えっらい計算されている感... [続きを読む]

» 奇跡(2011-061) [単館系]
8/14奇跡、公開終了 最終日、シネマート六本木で見てきました。 両親の離婚で博多と福岡に別れて暮らすことになった兄弟・大迫航一(前田航基)と 木南龍之介(前田旺志郎)の兄弟は 九州新幹線が全線...... [続きを読む]

« 「あまっちょろいラブソング」 | トップページ | 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 »