2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「アイ・アム・ナンバー4」 | トップページ | 「あなたの初恋探します」 »

2011年7月10日 (日)

「神々と男たち」

Kamigami 1996年にアルジェリアで起きた武装イスラム集団によるフランス人修道士誘拐・殺害事件を映画化。
 2010年のカンヌ国際映画祭では次席にあたるグランプリを受賞しているらしい。
 危険を顧みずイスラム過激派グループのテロが激しい村の修道院に残ると決断した修道士の心情を描いている。
 それだけでも人間ドラマとして面白いのだが、物語の時代背景や国の事情を知っているともっと面白いはず。
 ところが、多くの日本人にはフランスのアルジェリア事情というのがよくわからない。
 よくよく考えてみたらカトリーヌ・ドヌーヴの「シェルブールの雨傘」でもそうだけど、フランスでは普通に一般生活に浸透しているアルジェリアとの関係は、ある意味お約束なのだけど、日本人には馴染みがなさそうだ。
 何となく事件の全貌を描いているっぽい感じがするのだが、実はそんな謎解きものでもなく、ましてや修道院に「ひゃっはー」とイスラム過激派グループがやってきてドンパチしているものでもない。
 そもそも修道院というのも日本ではイマイチ浸透していないというのもあり、実は物凄く浮世めいた感じに思えるのかもしれない。
 もちろん、ちゃんと事情を知っていると別なんだろうけど。
 主演はランベール・ウィルソンで、監督はグザヴィエ・ボーヴォワ。
 これまた日本では馴染みがなさそうなんだけど、本国では有名なのか?
 これだけ売りが微妙なんだけど、自分はこの映画は結構好きなんだよなあ。
 静かな中に妙に緊迫感があったから。

 参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「アイ・アム・ナンバー4」 | トップページ | 「あなたの初恋探します」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/52170951

この記事へのトラックバック一覧です: 「神々と男たち」:

« 「アイ・アム・ナンバー4」 | トップページ | 「あなたの初恋探します」 »