2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「マイ・バック・ページ」 | トップページ | 「赤ずきん」 »

2011年6月12日 (日)

「さや侍」

Sayazamurai 松本人志監督作品第3弾。
 さやしか持たない侍が、娘連れで脱藩の罪で捕まり、無罪放免を懸けて三十日の業に立ち向かうという時代劇。
 ちなみに三十日の業は、母を亡くして以来、笑顔をなくした若君を、一日一芸で30日の間に笑わせられたら無罪放免、できなければ切腹というもので、これまで多くの罪人が挑戦したものの、誰一人成功していない。
 物語は若君を笑わせるため、あの手この手で笑わせようとするもので、当然すべりっぱなしというのはお約束の展開だ。
 「大日本人」→「しんぼる」と、新作ごとにつまらなくなっていく松ちゃんの映画には期待していないが、何だかんだ話題だし、昔のコントが面白かったことを覚えている世代といては、やはりちょっと期待してしまう。
 凄いオチがあってネタバレがあったらいやなので、初日に観てきた。
 本当は普通ににコントをやってくれるだけで絶対に面白いのだけど、何故か映画は無駄な方向に力が入り過ぎて微妙だったりする。
 そう考えると、今回の映画は比較的大衆的で見やすくなっている。 
 相変わらず北野武を含むお笑い芸人にありがちな、笑えないギャグはあるのだけど、この手のギャグは映画のテンポで笑えないだけなので、念のため。
 ちょっと良い話っぽいところもあって、ここらへんは松ちゃんが結婚して子供が生まれたから何か心境の変化があったのかもしれない。
 出演は野見隆明で、調べてみたら何かのテレビ番組に出ていた素人だそうな。
 だけど良い味を度出している。
 でも一番良かったのは子役の熊田聖亜だな。
 板尾創路と柄本時生の狂言回し的なコンビも良し。
 三十日の業はつまらないことが前提なのに、結構笑っている人が多かった。
 おそらく、今回はこんな映画もできるという松ちゃんのポーズみたいなもので、段階的には成功だと思う。
 ただ長編映画的テンポは若干もたつき感があるのが惜しい。
 こういうのは数こなせば何とかなる場合もあるので、次回作に期待。
 
 

  参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「マイ・バック・ページ」 | トップページ | 「赤ずきん」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/51920580

この記事へのトラックバック一覧です: 「さや侍」:

» さや侍 [LOVE Cinemas 調布]
『大日本人』、『しんぼる』に続くダウンタウン・松本人志監督の第3弾。前2作とはがらっと変わり今回は時代劇に挑戦だ。脱藩の罪で捕まった主人公が、母を亡くした事で笑顔を失った藩主の息子を笑わせるための“三十日の業”を通じて娘との絆を取り戻していく様子を笑いと感動を交えて描いている。主演は野見隆明、共演に熊田聖亜。他にも板尾創路、柄本時生、伊武雅刀、國村隼と言った個性派が揃う。... [続きを読む]

» 『さや侍』 | ラストがよくわかりませんでした。 [23:30の雑記帳]
松本人志氏には毎年「笑ってはいけない」シリーズで、 笑わせてもらっているので批判的なことを書きづらいのですが…… ちょっと厳しいものがありました。 とにかく、2分で分 ... [続きを読む]

» さや侍 [映画的・絵画的・音楽的]
 『さや侍』を新宿ピカデリーで見てきました。 (1)これまで松本人志の監督作品は肌が合わないのではと思って敬遠してきたものの、今回の作品は、従来のものとはだいぶ趣が違っているとのことなので、それならと映画館に出かけてきました。  実際見てみると、わけのわか...... [続きを読む]

» 切腹を申し付ける [笑う学生の生活]
13日のことですが、映画「さや侍」を見ました。 松本人志監督作品 どうしても 期待してしまうのですが・・・ 今までの作品と比べても 1番 映画らしい作りで ある意味 見やすい作品でした 若君を笑わせるための 三十日の業 これがベースとなるわけで まぁ、1日 1ネ...... [続きを読む]

» 『さや侍』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「さや侍」□監督・脚本 松本人志 □脚本協力 高須光聖、長谷川朝二、江間浩司、倉本美津留□キャスト 野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、伊武雅刀、國村 隼、りょう■鑑賞日 6月18日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(...... [続きを読む]

» シネトーク64『さや侍』●松ちゃんはこの映画で何を目指したんだろう? [ブルーレイ&シネマ一直線]
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「最近、映画館で予告編を見てて『邦画って犬と難病ものが好きだね~』と思うことが多い」 シネトーク64 『さや侍』&『大日... [続きを読む]

» さや侍 [映画、言いたい放題!]
ブログネタ:今、お腹すいてる? 参加中 始終何か口にしてしまう私です。 映画を観る前には何かを食べ、 観終わったら、また食べに行ってしまう。 家で観る時は、 観ている間も何か食べているかも。 年中空腹。(爆) さて、松本人志監督の三つ目の作品。 一作... [続きを読む]

» 「さや侍」 松本人志に泣かされた [はらやんの映画徒然草]
「大日本人」「しんぼる」と奇作を発表している松本人志監督。 新作は時代劇、それも [続きを読む]

« 「マイ・バック・ページ」 | トップページ | 「赤ずきん」 »