2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「KG カラテガール」 | トップページ | 「幸せの始まりは」 »

2011年4月11日 (月)

「ザ・ライト -エクソシストの真実-」

The_rite  地震の影響で公開が遅れていたが、とりあえず遅れてでも公開されたことは喜ばしいことである。

 神学生なのに信仰を見失っているマイケルは、恩師の勧めというか若干脅しも含めて、ヴァチカンのエクソシスト養成講座を受け始める。
 やがて彼は、異端だが一流のエクソシストであるルーカス神父の悪魔ばらいを手伝うことになる…。

 今更エクソシストというのもどうよ?という感じだが、映画を観ていない日本人の感覚だと、エクソシスト=悪霊という感じが強くないかな。
 それはともかく、ある少女の儀式に立ち会ったマイケルが、悪魔ではなく精神的なものが原因ではないかと疑っているのが面白い。
 言われてみれば確かにそうだよね。
 普通に考えたら、精神的な障害だと思ってしまう。
 ところが、この映画ではもっともらしい論理付をしており、さらには悪魔ばらいは実際にヴァチカンで行われていると言い切ってしまうハッタリの効かせ方が面白い。
 しかし、日本だと宗教的知識がないので、イマイチ伝わらないものがあるのではないかと思っている。
 ルーカス神父を演じているのがアンソニー・ホプキンスが相変わらずレクター博士を思わせるので、ど~みても悪魔よりやばい人に思えてしまう(まあ実際にやばくなっていくんだけど)
 監督は「1408号室」のミカエル・ハフストロー ム。
 しかし、残念なことに、この映画は思った以上に怖いところはない。
 一番怖いのが幼女へのビンタだったりするくらいだ。
 個人的には怖い映画は好きじゃないのでOKなんだけど。
 あと本家(?)の「エクソシスト」とは方向性が違うので比較するのはちょっとナンセンスであることをつけ加えておく。

  参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「KG カラテガール」 | トップページ | 「幸せの始まりは」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/51357157

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザ・ライト -エクソシストの真実-」:

» ザ・ライト -エクソシストの真実- [LOVE Cinemas 調布]
バチカンで今も行われている悪魔祓いの儀式、そして一人のエクソシストに起こった実際の話をベースにしたサスペンスムービーだ。主演は『羊たちの沈黙』のアンソニー・ホプキンス。共演にコリン・オドナヒュー、『ブラインドネス』のアリシー・ブラガ。監督は『1408号室』のミカエル・ハフストロームが務める。アンソニー・ホプキンスの怪演に注目だ。... [続きを読む]

» ザ・ライト -エクソシストの真実- [だらだら無気力ブログ]
バチカンで実際に行われている悪魔払いの儀式とそれを行うエクソシストを テーマに、ひとりのアメリカ人青年が優秀なエクソシストの神父のもとで 修行にあたる過程で直面する戦慄の恐怖を描くサスペンス・ホラー。 主演は「羊たちの沈黙」「ハンニバル」のアンソニー・ホ…... [続きを読む]

» 「ザ・ライト-エクソシストの真実-」感想 [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 バチカンの正式な職業である悪魔祓い師=エクソシストの実態を、実話を基に映画化。  この手の映画にありがちな、眉唾観は相当に否めないものの、物語としてはそれなりに楽しめる出来。真偽のほどはさておいても、少なくとも、どこぞの「パラノーマル何たらアビリティ」... [続きを読む]

» ザ・ライト -エクソシストの真実- (The Rite) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ミカエル・ハフストローム 主演 コリン・オドナヒュー 2011年 アメリカ/ハンガリー映画 114分 ホラー 採点★★ 名のある悪魔の方々って、元々は土着信仰の神だったものが、キリスト教の布教が進むと同時に「ウチのはホンモンの神さんだけど、あんたんとこの…... [続きを読む]

» 映画『ザ・ライト エクソシストの真実』を観て [kintyres Diary 新館]
11-29.ザ・ライト エクソシストの真実■原題:The Rite■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:114分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:4月16日、新宿バルト9(新宿三丁目)■料金:1,800円スタッフ・キャスト(役名)□監督:ミカエル・ハフストローム□脚本:マイ...... [続きを読む]

» 『ザ・ライト エクソシストの真実』 [cinema-days 映画な日々]
ザ・ライト エクソシストの真実 エクソシスト(悪魔払い師)養成講座で 紹介された神父の元で見た衝撃の儀式 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:The Rite(儀式) [続きを読む]

« 「KG カラテガール」 | トップページ | 「幸せの始まりは」 »