2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」 | トップページ | 「くまのがっこう ~ジャッキーとケイティ~」 »

2011年1月26日 (水)

「その街のこども 劇場版」

Sonomachinokodomo  朝、いきなり大揺れで、地震だということはわかったが、どうすることもできなかった。
 こういう場合、考えて行動できるものでなく、いざとなったら考えるよりも先に行動しなくてはならない。
 避難訓練はそのためのものでもあることを実感したが、もう遅い。
 幸いなことに自分の家は物が倒れた程度だった。
 最初はちょっと大きい地震だと思っていた。
 確かに直後のテレビの速報もそんな感じだった。
 ところが徐々に情報が入り出して、実は未曾有の大地震だということがわかってくる。
 台風は進路とやってくる時期が予想できてしまうが、地震は全く予想ができない。
 何の前触れもなく突然やってくる。
 地震前は飼っている犬や猫などが騒ぎだすとか、そんなことは全くないのだ。
  そもそも当時は、大地震=東海大地震だったで、関西は関係ないと思っていた。
 小さな余震でも体が強ばってしまう。
 何もなくてもフワフワしたような感覚! 
 それまで地震が来たら大喜びだったが、それ以来物凄く怖くなった。
 テストがある時は、地震で学校が潰れないかなあと願っていたが、本当の地震に比べたらテストなんて全くどうでもいい。
 だって、テストでは人は死なないから。
 
 この映画は阪神・淡路大震災をテーマに、NHKで放送されたドラマ「その街のこども」に新たな映像を加えた再編集版。
 出演は実際に震災を体験している森山未來と佐藤江梨子(B90-W56-H91)
 自分はテレビ版を観ていないので、何がどう違うかわからない。
 正直、映画は暗いシーンが多くて、スクリーンでは暗くてわかりにくい。
 手持ちカメラで画面がふらついている
 おそらくテレビで見ると、もっと見やすいのかもしれない。
 主人公は子供時代に被災を経験している男女。
 女の方は震災が残した心の傷に向き合うため、今年こそ集いに参加する決意をして神戸に来ている。
 一方、男の方は出張の途中に何となく神戸に降り立っただけだと言い張る。
 この二人が共に夜通し歩きながら、震災を振り返る。
 自分が一番感動したのは、震災で死んだ同級生のお父さんに会うエピソードかなあ。
 実は意外に震災時当時の子供の心境は、彼らが大人になって語りだし、初めてわかってくるものではないかと思っている。
 おそらく子供の頃は心境を語るだけの言葉は出てこないだろうし、それ以上に感情的に先走るものがあるかもしれない。
 やがて大人になり知識も蓄え、時間が経過してから、客観的に語ることができるのではないかと思っている。
 この映画は余分な演出が存在しない分、震災の生々しさが出ている。
 戦争とは違い、自然のやったことなので誰に怒りをぶつけることもできない。
 だけど、怒りや悲しさはあるし、時間が経過しても簡単に消えるものではない。
 被災した人々は思い出に変わっていく方がいいが、記録は残しておかなくてはならない。
 それがどんな形であろうとも。
 だから、この手の映画は必要だ。
 この地震の教訓がどれくらい将来の役に立つかはわからないが、とりあえず地震保険に入って非常用袋は用意している。

参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」 | トップページ | 「くまのがっこう ~ジャッキーとケイティ~」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/50688637

この記事へのトラックバック一覧です: 「その街のこども 劇場版」:

» その街のこども 劇場版 [LOVE Cinemas 調布]
昨年1月17日にNHKで放送された同名TVドラマの劇場版。子供の頃に阪神・淡路大震災を経験した若い男女が神戸で偶然の出逢いをし、お互いに負った心の傷をさらけ出しながらも再生していく。主演は『フィッシュストーリー』の森山未來と、『すべては海になる』の佐藤江梨子。監督は今年の朝の連続ドラマ『てっぱん』の井上剛。実際に震災体験者の2人の会話が実にリアルだ。... [続きを読む]

» その街のこども 劇場版 [映画、言いたい放題!]
この作品は、元々NHKで、 阪神大震災から15年目の2010年に放送されたドキュメンタリー作品を 映画用に再編集したものです。 映画を観る会で私が提案した時に メンバーは既にテレビ版を観ていて却下されたのですが、 ドキュメンタリーに興味がない私は その時に知りました。f... [続きを読む]

» 映画:その街のこども 劇場版 [よしなしごと]
 1/17にあれから17年を迎えた。あれとは、そう1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災。そんな震災を経験した2人が主演するその街のこども 劇場版を見てきました。 [続きを読む]

« 「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」 | トップページ | 「くまのがっこう ~ジャッキーとケイティ~」 »