2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」 | トップページ | 「7級公務員」 »

2010年12月27日 (月)

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」

Ultramanzero  ウルトラマンシリーズ45周年記念作品。
 ウルトラセブンの息子ウルトラマンゼロが、強大な銀河帝国を築いたウルトラマンベリアルの恐るべき野望に立ち向かう!!

 昔は仮面ライダーよりもウルトラマンの方が好きだった。
 平成以降は仮面ライダーの方が面白い。
 おそらく円谷プロも仮面ライダーは相当意識していると思う。
 しかし、この映画を観て、意識どころかウルトラマンを使った焼き直しをしようとしている。
 円谷プロがどう考えているかは自分にはわからない。
 自分が思うにウルトラマンは、あくまで銀色の巨人であることが重要であり、巨大さを感じさせなくてはいけない。
 ところが、この映画では全く巨大さを感じさせない。
 そして、地球人から見ると、怪獣とは違った異質な神秘な者であり、物語は地球人から目線であるべきなのである。
 もちろん、そういう決まりはないし、例外的なこともある。
 今までは少なくとも基本から著しくはずれることはなかった。
 しかし、この映画はアクションは凄いのだが、それが逆に軽さを感じさせ、さらに基本がウルトラマン同士の戦いで、地球ではなくどこかの星の話なので全く巨大さを感じさせない。
 さらに、光の国ではやたらと仲間が多く、存在の神秘性は皆無で、同族経営の<株式会社光の国>で働く人々という感じだ。
 もうセブンの息子だとか言い始めた時点でダメだと思う。
 さらにベラベラ会話をしていて、昔懐かしいシュワッチなどの言葉は存在しない。
 さらにゼロに仲間ができるのだが、声が関智一…って仮面ライダーまんまで、ウルトラマンである意味は全く存在しない。
 やっぱりウルトラマン=怪獣退治という基本があって話を膨らませるべきでだし、少なくとももっと秘密のベールに包まれた謎の存在であるべきだと思う。
 もちろん、面白ければ何でもOKなんだけど、今回の映画はもう話が目茶苦茶で、途中で出てくる海賊の意味が全くわからず、さらには変形ロボットまで出てくると世界観の統一が全くないのだ。
 そうはいいながらも、これが今のウルトラマンだと言われれば、はいそうですかとしかいえないわけで、子供は抵抗がないかもしれない。
 だけど、やっぱり昔のファンとしては納得できないんだよなあ。

参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」 | トップページ | 「7級公務員」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/50321172

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」:

» ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 [LOVE Cinemas 調布]
ウルトラマンシリーズ45周年記念作品。ウルトラセブンの息子、ウルトラマンゼロが主人公で、敵役には前作『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』に登場したウルトラマンベリアルが再び登場する。光の国とは別の宇宙に銀河帝国を築いた今回のベリアルは更にパワーアップ!それに対抗するゼロを中心としたウルティメイトフォースとは?監督はアベ ユーイチ。... [続きを読む]

» 「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」 うかがえる大人の事情 [はらやんの映画徒然草]
昨年末公開された「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」に登場した [続きを読む]

» ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!べリアル銀河帝国 [だらだら無気力ブログ]
ウルトラマンシリーズ45周年を記念して製作される、ウルトラセブンの息子、 ウルトラマンゼロがメインとなる劇場版。前作『大怪獣バトル ウルトラ銀河 伝説 THE MOVIE』に初登場した宿敵ウルトラマンベリアルが再登場し、 ウルトラマンゼロとの壮絶な闘いを繰り広げる。…... [続きを読む]

» 『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』はスペースオペラの鑑だ! [映画のブログ]
 前作を観て、心配なことがあった。  前作『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』は、ファンが観たいと思っていたもの、これまでは観られなかったものを、キッチリ観せてくれてサービス満点であった...... [続きを読む]

» 「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」の感想等 [よろずな独り言]
 前項からの続きです。今度こそ無事に劇場に辿り着いた私達4人は,やっと映画を見ることができたのでした。(笑) [続きを読む]

» 『ウルトラマンゼロ THE MOVIE ... [やっほっほ~]
ウルトラマンゼロ THE MOVIE超決戦! ベリアル銀河帝国気合いを入れて初日、1回目鑑賞してきました~(はい、結構前の話になります・・・)突如、謎の敵か... [続きを読む]

» ウルトラマンゼロとベリアル帝国いくぜいくぜいくぜ~これでおあいこだジャンっファイっ [ハクナマタタ]
「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」 観てきた 映画フロアに続くエスカレーターの昇り口横、 目に入った特大ポスター ウルトラマンぽくないですな 内容はタイトルに全部盛ってやろうと思ったのですが無理であった 前回… ウルトラ... [続きを読む]

» ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
観てきました。 <シネ・リーブル池袋> 監督:アベ ユーイチ 脚本:アベ ユーイチ 皇帝ベリアル、降臨。 ゼロ、光とともに立ち向かえ! 冒頭からアクションに次ぐアクションで... [続きを読む]

» 「ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超... [狂人ブログ ~旅立ち~]
 悪の怪獣軍団「銀河帝国」を率いて、全宇宙を我が物にせんと企む銀河皇帝・カイザーベリアルの野望を砕くため、ウルトラマンゼロが仲間達と共に戦いを挑む、正義と友情のアクショ... [続きを読む]

« 「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」 | トップページ | 「7級公務員」 »