2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「美人図」 | トップページ | 「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE -ケース;アービン-」 »

2010年11月28日 (日)

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」

Saibanchou  世の中、自分と関係ない不幸を客観的に見ること程楽しいものはない。
 それも映画やドラマではなく、現実の話であれば言うまでもないだろう。
 その最たるものが裁判で、他人が人の人生を決めてしまうという、当事者にとっては辛いものなのだが、赤の他人にとっては絶好の見世物でしかないのかもしれない。
 この映画は裁判をテーマにしているが、よくありがちな裁く人・裁かれる人の話ではなく、裁判を見る傍聴人が主人公の話なのだ。
 一応、現在休刊中の「コミックバンチ」で漫画版を読んでいたので、どうやって映画化しているかが楽しみだったので観にいった。
 調停中の人はともかく、普通は裁判所に行くことがない人にとっては、傍聴のやり方を懇切丁寧に教えてくれるのは有り難い。
 そして重たい話になりそうなところを、あくまで傍聴のなのでそうならない話展開にしているのは良いと思う。
 上映時間も90分くらいだしね。
 主演はバナナマンの設楽統。
 共演で片瀬那奈(B86-W59-H87)がいるのに、美脚が拝めないのは、全くの無駄遣いだ。
 監督は「ソフトボーイ」の豊島圭介。
 おそらく同じテーマでも伊丹十三監督なら、もっと綿密に調べて濃い話を作るだろうなあと思いつつも、この軽さが大切なので、この映画はこれでいいのだ。

参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「美人図」 | トップページ | 「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE -ケース;アービン-」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/50146825

この記事へのトラックバック一覧です: 「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」:

» 裁判長!ここは懲役4年でどうすか [LOVE Cinemas 調布]
北尾トロのエッセーを映画化。他人の人生を覗き見だと割り切って裁判を傍聴するマニアたちをコミカルに描き出したコメディドラマだ。主演にバナナマンの設楽統、共演に『20世紀少年』シリーズの片瀬那奈、『笑う警官』の螢雪次朗らが出演。コンビの相方・日村勇紀も登場する。監督は『ソフトボーイ』の豊島圭介監督。裁判所の豆知識にも興味津々だ。... [続きを読む]

» 裁判長!ここは懲役4年でどうすか [だらだら無気力ブログ]
当事者にとっては切実な裁判を、濃密な人間ドラマのエンタテインメントと 割り切り、不謹慎を承知で野次馬的立場に徹して綴った北尾トロの裁判傍聴 記を、人気お笑いコンビ“バナナマン”の設楽統主演で映画化したコメディ ドラマ。共演は片瀬那奈。 監督は「怪談新耳袋…... [続きを読む]

« 「美人図」 | トップページ | 「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE -ケース;アービン-」 »