2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「劇場版 ブレイク ブレイド 第三章/凶刃ノ痕」 | トップページ | 「蒼空」 »

2010年10月 2日 (土)

「大奥」

Ohoku  よしながふみの漫画の映画化。
 大奥ネタは数あれど、この漫画は謎の疫病で男の数が激減し、男と女の立場が逆転した江戸時代に美男ばかり3000人(実際には800人)がいる大奥があるという設定。
 当然、将軍も女だ。
 男女逆転という、子供向の漫画入門書の「アイディアを出そう」という項目に載ってそうな、あまりにも安直なネタにもかかわらず、原作は予想以上に面白く、男女逆転の設定が細かくてリアリティがあり、それに伴う人々の心の描写が納得できてしまう。
 今回の映画化は、男女逆転の大奥をいかにもっともらしく描くのかが気になるところで、これを失敗するとドリフのコントで「もしも男の大奥があったら」になってしまい、最後は「ダメだ、こりゃ」で終わってしまう。
 物語はコミックスの1巻の徳川吉宗と水野祐之進の話が中心の構成となっている。

 謎の疫病で男子が激減し、男女の役割が逆転して、、将軍も女性の江戸時代。
 若い侍の水野祐之進は、貧乏な家を救うため、そして身分違いのため叶わぬ幼なじみ・お信への想いを断ち切るため、大奥への奉公を志願する。
 その頃、八代将軍徳川吉宗は、不況の世を何とかするために、質素倹約と政治の大改革をしようとしている。
 そんな吉宗と水野が大奥で出会うことになる…。

 思った程悪くないというか、原作がしっかりしているので、まんま作ればつまらなくなるわけがない。
 当然、男だらけなので、男×男の腐女子大喜びの場面もあったりするので、そっち方面の人は観て損なし。
 原作の針を探すエピソードがなかった。
 あれで水野の有能さと、皆の心を掴むのに残念。 
 あと「十三人の刺客」を観た後だと、どうしても現代ドラマっぽい絵作りに違和感を覚えてしまう。
  男女逆転という異色ながらも正統派の時代劇の絵作りでも良かったのではないかと思うのだ。
 徳川吉宗役の柴咲コウ(B76-W58-H83)は若干若すぎる感じがした。
 水野祐之進役の二宮和也は、原作に比べると、ちょっと身長が低くて線が太いかなあ。
 水野の幼なじみの堀北真希(B78-W58-H83)は当たり障りなし。
 加納久通の和久井映見(B82-W57-H85)は原作がちょっとポッチャリなのでどうかなと思ったが、ちょっと太っていたのにはびっくり!
 も、もちろん、役作りだと信じたい(汗)
 ただ吉宗の腹心としての食えない雰囲気は掴んでいると思う。
 佐々木蔵之介、 玉木宏、大倉忠義 などの美男ばかりの大奥で場違いな阿部サダヲはどうかと思ったが、実は彼が一番存在感があったし、実は個性的なイケメンに見えてくるから不思議だ。
 監督は「木更津キャッツアイ」シリーズの金子文紀。 
 コミックスは続刊中だし、、今の江島の話は面白いので続編は不可能ではないが、個人的によしながふみの漫画の映画化は「フラワー・オブ・ライフ」を希望!

加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「劇場版 ブレイク ブレイド 第三章/凶刃ノ痕」 | トップページ | 「蒼空」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんちは。
ニノは可愛いけど美しくない。子供なんですよね。ミスキャストだと思います。
コウちゃんが女信長みたいで無茶苦茶いい。女はみんな堂々としてて、いいっすね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/49619841

この記事へのトラックバック一覧です: 「大奥」:

» 大奥(2010) [LOVE Cinemas 調布]
原作はよしながふみの大ヒット同名漫画。江戸時代、男だけを襲う謎の疫病が蔓延し男の数は激減、男女逆転の世の中となっている。女将軍に仕える“男の園”大奥を舞台に描かれる異色の愛憎劇だ。主演は嵐の二宮和也。共演に『食堂かたつむり』の柴咲コウ、『のだめカンタービレ』の玉木宏、佐々木蔵之介、阿部サダヲと言った人気俳優が揃う。監督は『木更津キャッツアイ』の金子文紀。... [続きを読む]

» 映画・男女逆転<大奥> [美味−BIMI−]
楽しみにしていた映画、見てきました〜! 今回も、初日鑑賞です! 初日動員17万人!凄いコトですね〜〜〜! 徳川の時代― 謎の疫病によって、男の数が激減。 そして、男女逆転の世界が誕生する。 将軍は女。 仕えるは美しき男たち三千人。 隔月刊誌「メロディ(白泉社)」で連載中の、 よしながふみさんの作品「大奥」の映画化です。 09年の手塚治虫文化賞も受賞している人気漫画。 よしながふみの作品が大好きな、みゅうみゅう、コレは見逃せません!... [続きを読む]

» 「大奥」【劇場鑑賞】 [MAGI☆の日記]
映画「大奥」を見てきました。若い男性が次々と高熱を出し、真っ赤な発疹が全身に広がり、爛れ膨れ上がって死んでいった。そしてその奇妙な病は隣村から数年後には関東一円にまで伝... [続きを読む]

» [映画『バイオ4』『大奥』『七瀬ふたたび』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆短信映評3連発です!    ◇  『バイオハザードIV −アフターライフ−』        ・・... [続きを読む]

» 大奥 [to Heart]
製作年度 2010年 上映時間 116分 原作 よしながふみ 脚本 高橋ナツコ 監督 金子文紀 出演 二宮和也/柴咲コウ/玉木宏/堀北真希/大倉忠義/中村蒼/阿部サダヲ/佐々木蔵之介 一人の女将軍に3,000人の美男子たちが仕える女人禁制の男の園、逆大...... [続きを読む]

» 『大奥』をユナイテッドシネマズ豊洲シアター8で観て、俺、この映画のニノはだめと告白ふじき☆☆☆ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【☆☆☆映画は普通。二宮くんはキャスティングミス】 二宮君がたまらなくスキという人はスルーしてください。 原作マンガ1巻分の映画化。 縁があって原作は2巻まで読んだ状態で鑑賞。 巻頭10分くらいで「二宮くんは違うな」 と思ってしまい、そ....... [続きを読む]

» 【大奥】 [MINT ROOM ]
★★★★……★は5個で満点。☆は半分。今回はちょっとオマケ気味。(-。-)y-゜゜゜ネタバレ有りなのでご注意。【物語】江戸時代、第七代将軍徳川家継の治世。男だけを襲う謎の疫病に... [続きを読む]

» 大奥 [映画レビュー21]
映画、大奥の感想 よしながふみさんのマンガ大奥の映画化作品です。 ストーリーは吉... [続きを読む]

» [映画『バイオ4』『大奥』『七瀬ふたたび』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆短信映評3連発です!    ◇  『バイオハザードIV −アフターライフ−』        ・・... [続きを読む]

» 大奥 [映画的・絵画的・音楽的]
 アイドルグループ・嵐の二宮和也が時代劇初挑戦ということで、『大奥』を渋谷シネパレスで見てきました。 (1)主役が、クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』(2006年)で...... [続きを読む]

« 「劇場版 ブレイク ブレイド 第三章/凶刃ノ痕」 | トップページ | 「蒼空」 »