2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」 | トップページ | 「REDLINE」 »

2010年10月 7日 (木)

「パンドラム」

Pandram  「スター・ウォーズ」の大ヒットで宇宙物のSF映画がもっと作られれるかと思ったが、意外に多くないのに驚きだ。
 確かに特撮費用がバカ高いというのもあるが、近年CGが発達しても、そんなに作られることがない。
 この映画は宇宙物のSF大好きな人にはお薦めだ。
 冒頭からバカでかい宇宙船が登場、その窓が「スター・ウォーズ」のミレニアム・ファルコンを思わせるものがある。
 いわゆる宇宙船が舞台の密室劇。
 二人の飛行士が冷凍睡眠から目覚めるが、二人は記憶を失ってしまっていた。
 さらに船内には、得体の知れない何かが存在していた……という感じで、「スター・ウォーズ」や「エイリアン」、「ディセント」、「バイオハザード」等、今まで公開されたSFやホラー映画の美味しいところを全部持ってきたような感じなのだが、ところが意外にも根本が正統派SFで、ロバート・A・ハインラインや、ジェイムズ・P・ホーガンの小説のような話展開が良い。
 ただ残念なのは、設定上仕方ないとはいえ、画面が暗く、寄りの絵が多く、カット割が細かすぎてちょっと状況がわかりにくいところか。
 出演はデニス・クエイド、ベン・フォスター。
 製作が「バイオハザード」シリーズのポール・W・S・アンダーソンなのでちょっと納得!
 監督はクリスチャン・アルバート。
 それなりに面白いのに、上映している映画館が異常に少なく、さらに転がる回数が少ない。
 おそらくDVDが出た後でじわじわと話題になる映画なんだろうなあ。

参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」 | トップページ | 「REDLINE」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/49669516

この記事へのトラックバック一覧です: 「パンドラム」:

» パンドラム [ともやの映画大好きっ!]
(原題:PANDORUM) 【2009年・ドイツ】試写で鑑賞(★★★☆☆) コールドスリープから目覚めたクルーを襲う恐怖を描いたSFスリラー。 西暦2174年。地球の人口は増え続け、限られた資源の争奪が頂点に達し、滅亡寸前の危機を迎えていた。しかし地球と同じ環境の惑星タニスが発見され、人類はタニスへの移住計画を進める。そして6万人の選ばれし者たちと2000万種のサンプルを乗せた宇宙船エリジウム号が旅立った…。 コールドスリープから目覚めたバウアー伍長(ベン・フォスター)は、超長期睡眠の弊害で自分... [続きを読む]

» パンドラム [だらだら無気力ブログ]
『バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン制作のSF スリラー。地球と良く似た惑星に移住するために地球を旅立った宇宙船を 舞台に乗組員に降りかかる恐怖を描く。 出演は『バンテージ・ポイント』のデニス・クエイド、『3時10分、決断の とき』の…... [続きを読む]

« 「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」 | トップページ | 「REDLINE」 »