2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「君に届け」 | トップページ | 「おにいちゃんのハナビ」 »

2010年9月27日 (月)

「十三人の刺客」

13ninnoshikaku  1963年の映画のリメイク。
 将軍の弟で、鬼畜的蛮行を繰り返す暴君・松平斉韶を暗殺すべく、13人の刺客が、300人を超える軍勢を相手に壮絶な戦いに臨む!
 昨今、時代劇の映画が多いのだが、何かが足りない。
 それはチャンバラだ。
 基本的に映画を観にいく三大要素はガンアクション、カンフー、チャンバラと思っている自分の中では、チャンバラというのが最近は欠け気味だ。
 もちろん、ソードアクションはそれなりにあるのだが、ワイヤーアクションやCGがメインではなく、日本刀の斬り合いが少ない。
 この映画は、そんなストレスをきれいさっぱり発散してくれる。
 劇中のセリフでもあるように「斬って斬って斬りまくれ」の言葉通り、後半の約50分近くは延々と斬りまくっている。
 それも大層なBGMはなく、ひたすら斬る音と人の倒れる音ばかりなのだ。
 だが、その殺伐さが良い。
 チャンバラ以外にも、「スパイ大作戦」のような仕掛けも面白く、職場町を丸ごと買い取るという無茶苦茶さが良い。
 その後の色々な仕掛けがいつ構築したのかというツッコミはしないのはお約束だ。
 出演は十三人の刺客が、

 役所広司
 山田孝之
 伊勢谷友介
 沢村一樹
 古田新太
 高岡蒼甫
 日置八十吉
 六角精児
 波岡一喜
 石垣佑磨
 近藤公園
 伊原剛志
 松方弘樹

 という、豪華さ。
 さすがに13人もいると全部キャラが立っているかといえば微妙で、「七人の侍」でもそうだが、5~7人くらいが名前と顔を覚えている限度じゃないかな。
 その中でも役所広司は安定した存在感がある。
 山田孝之は、いい意味での小汚い役が板についてきていると思う。
 しかし、何よりも光るのは明石藩主・斉韶を演じる稲垣吾郎で、SMAPの彼がここまでやるか?と思うくらいの残虐なバカ殿っぷりを熱演!
 007でもそうだが、悪役が悪ければ悪い程映画が面白くなる。
 この映画の吾郎ちゃんは、これなら殺されて当然と思わせるくらいの極悪っぷりだ。
 また武士であるため、バカ殿を守る鬼頭半兵衛(市村正親)には、会社で働くお父さんの涙を誘うのは言うまでもない。
 オーナー会社のバカ息子と働くって辛いよね。
 岸部一徳の弾けっぷりは、テレビでは放送が無理そうなので劇場で観るべし。
 監督は、どんな作品でも引き受けている(ように思える)三池崇史。
 だからといって時代劇版「クローズZERO」というのは野暮というものだ。
 予告で使われていたイーグルスの「デスペラード」が本編では使われていなくて良かった。

参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「君に届け」 | トップページ | 「おにいちゃんのハナビ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

吹石一恵さんが二役だったのにはなにか深い意味があるんでしょうかね?

>タニプロさんへ

 二役は経費削減です・・・というのは冗談としても深読みするなら、武士だろうが山男だろうが、女性を愛することに変わりなしってことなんでしょうかね?
 ひょっとしたら思わせぶりで意味なんかないのかも(笑)

> オーナー会社のバカ息子と働くって辛いよね。

わはははは。これがツボです。
大して女性出てないんだから、全て吹石一恵に演じてもらえばよかったのに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/49569054

この記事へのトラックバック一覧です: 「十三人の刺客」:

» 十三人の刺客 [LOVE Cinemas 調布]
1963年に公開された工藤栄一監督の『十三人の刺客』を『クローズZERO』、『ヤッターマン』の三池崇史監督がリメイク。悪逆非道な暴君を天下万民の為に討つべく集まった十三人の刺客の命がけの戦いを描く。主演は役所浩司だが、共演にも稲垣吾郎、松方弘樹、市村正親、松本幸四郎、山田孝之、伊勢谷友介と言った超豪華なキャストが揃う。... [続きを読む]

» 十三人の刺客 [だらだら無気力ブログ]
1963年に公開された工藤栄一監督の傑作時代劇『十三人の刺客』を『ヤッタ ーマン』の三池崇史監督がリメイクしたエンターテインメント時代劇。 将軍の弟ということでやりたい放題の凶悪な暴君を暗殺するために、集めら れた13人の刺客達が、暴君を守る300人以上の藩士を…... [続きを読む]

» 映画「十三人の刺客」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「十三人の刺客」観に行ってきました。 1963年に公開された同名の時代劇映画のリメイク作品。 作中に切腹シーンがあったり、手足を切り落とされた裸の女性が映し出されるシーンがあったりすることもあり、この作品... [続きを読む]

» 十三人の刺客 だいわはうちゅ〜o( ̄ー ̄;)ゞううむ [労組書記長社労士のブログ]
【{/m_0167/}=42 -13-】 試写会、三池監督と役所広司が舞台挨拶で、お客さんを巻き込んで写真撮影があった。 おはよう朝日(関西ローカルの朝の番組)とかスポーツ新聞に取り上げられるかと思ったけど扱い小さめ、スポーツ報知は文字だけやし、日刊スポーツは2人だけしか写ってないやん〜俺はどこだ〜!AKB48に扱い負けた〜ΣΣ┏(_□_:)┓iii  島田新左衛門の下に集められた13人の刺客は天下万民のため、将軍の弟・松平斉韶に一世一代の戦いを挑む。生来の残虐な性質で罪なき民衆に不条理な殺戮を繰... [続きを読む]

» 映画「十三人の刺客」@朝日ホール [masalaの辛口映画館]
 客入りはほぼ満席、客年齢は高い。今回は「yahoo!映画」ユーザーレビュアーとして招かれました。      十三人の刺客オリジナル・サウンドトラック 映画の話 幕府の... [続きを読む]

» 十三人の刺客 [小泉寝具 ☆ Cosmic Thing]
 日本  時代劇&アクション&サスペンス  監督:三池崇史  出演:役所広司      山田孝之      伊勢谷友介      沢村一樹 【物語】  幕府の権力をわが物にするため、罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君 ・松平斉韶を暗殺するため、島田新左衛門の...... [続きを読む]

» 『十三人の刺客』は世界を目指す! [映画のブログ]
 トドーン!と迫るぶっとい毛筆のタイトル。黒澤映画もかくやと思わせる迫力に、三池崇史監督の覚悟と意気込みのほどが知れよう。  これぞ... [続きを読む]

» 「十三人の刺客」万民のため殺された者たちの無念を晴らすため暴君と戦った刺客たち [オールマイティにコメンテート]
9月25日公開の映画「十三人の刺客」を鑑賞した。 この映画は1963年に公開された 「十三人の刺客」を再び映画化した作品で、 暴君により殺された人々のために命を懸けて 暴君を討とうと13人の刺客を集めて 暴君を討とうとする仇討ストーリーである。 映画に登....... [続きを読む]

» 十三人の刺客 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
『悪人』を観ようか、コチラにしようか迷ったんだけど・・・【story】罪なき民衆に不条理な殺戮を繰り返す暴君、松平斉韶(稲垣吾郎)を暗殺するため、島田新左衛門(役所広司)の下に13人の刺客が集結する。斉韶のもとには新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛(市村正親)ら総勢200人超の武士が鉄壁の布陣を敷いていたが、新左衛門には秘策があった―     監督 : 三池崇史 『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』 『クローズZERO』【comment】   ・・・・・わ・私の趣味には合いませんでした〜あわわというこ... [続きを読む]

» 映画「十三人の刺客」 [itchy1976の日記]
「十三人の刺客(2010)」(映画.com) 「十三人の刺客(2010)」オフィシャルサイト 十三人の刺客@ぴあ映画生活 十三人の刺客 - goo 映画 ○作品情報(映画.com) 監督:三池崇史 製作総指揮:ジェレミー・トーマス、中沢敏明、平城隆司 原作:池上金男(池宮彰一郎) 脚本:天願大介 音楽:遠藤浩二 撮影:北信康 製作国:2010年日本映画 上映時間:141分 映倫区分:PG12 配給:東宝 キャスト:役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、六角精児、石垣佑磨、高岡蒼甫、波... [続きを読む]

» [映画][2010年]十三人の刺客(三池崇史) [タニプロダクション]
池袋HUMAXシネマズ 十三人の刺客 日本映画 2時間21分 座席位置:やや前方中央 監督:三池崇史 脚本:天願大介 出演:役所広司 市村正親 山田孝之 伊勢谷友介 伊原剛志 松方弘樹 稲垣吾郎他 撮影:北信康 美術:林田裕至 音楽:遠藤浩二 http://13assassins.j... [続きを読む]

» 13人の刺客 リアルチャンバラに圧倒された! [ぱるぷんて海の家]
いやあぁ 面白かった! 久しぶりにチャンバラらしいチャンバラを見た気分です。 それも 昔懐かしい様式美のチャンバラでなく 云ってみれば リアルチャンバラ 落合宿でのラスト50分の死闘 まさしく死闘と云うに相応しい。 実に見応えありました。 若い頃....... [続きを読む]

» 十三人の刺客 [to Heart]
命を、燃やせ。 製作年度 2010年 上映時間 141分 原作 池宮彰一郎 脚本 天願大介 監督 三池崇史 出演 役所広司/山田孝之/伊勢谷友介/沢村一樹/古田新太/六角精児/石垣佑磨/... [続きを読む]

» 十三人の刺客 [ゴリラも寄り道]
<<ストーリー>>幕府の権力をわが物にするため、罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君・松平斉韶(稲垣吾郎)を暗殺するため、島田... [続きを読む]

» 『13人の刺客』をユナイテッドシネマ豊洲スクリーン4で観て心地よい血に酔う男ふじき☆☆☆☆ [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【☆☆☆☆血に満足】 いやあ、堪能した。 血と暴力。 心地よい殺戮に酔う。 三池は相変わらず、体育会系と言おうか、 ともかく体力の限りを尽くした映画になっている。 しかし、2時間21分もの長さをだれさせないのが凄い。 もう、ひたすら斬る...... [続きを読む]

» 『十三人の刺客』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「十三人の刺客」□監督 三池崇史 □脚本 天願大介□原作 池宮彰一郎 □キャスト 役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、      六角精児、波岡一喜、石垣佑磨、近藤公園、窪田正孝、伊原剛志、      松方弘樹、吹石一恵、谷村美月、斎藤工、阿部進之介、内野聖陽、      光石研、岸部一徳、平幹二朗、松本幸四郎、稲垣吾郎、市村正親■鑑賞日 10月3日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感... [続きを読む]

» 「十三人の刺客」斬って、斬って、斬りまくれ~! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[十三人の刺客] ブログ村キーワード  三池崇史 監督が、真面目に遊ばず(?)に撮った時代劇エンタテインメント大作。1963年に製作された、工藤栄一 監督作のリメイク。「十三人の刺客」(東宝)。迫力満点!ちょこちょこユーモアもありますが、エグいシーンもテンコ盛り。三池さんの趣味、テイストもテンコ盛り!  江戸時代末期。明石藩家老・間宮図書(内野聖陽)が、老中・土井大炊頭(平 幹二朗)の屋敷の門前で切腹。間宮は、藩主・松平斉韶(稲垣吾郎)の暴君ぶりに抗議しての切腹だった。将軍・家慶の異母弟... [続きを読む]

» 「十三人の刺客」斬って、斬って、斬りまくれ~! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[十三人の刺客] ブログ村キーワード  三池崇史 監督が、真面目に遊ばず(?)に撮った時代劇エンタテインメント大作。1963年に製作された、工藤栄一 監督作のリメイク。「十三人の刺客」(東宝)。迫力満点!ちょこちょこユーモアもありますが、エグいシーンもテンコ盛り。三池さんの趣味、テイストもテンコ盛り!  江戸時代末期。明石藩家老・間宮図書(内野聖陽)が、老中・土井大炊頭(平 幹二朗)の屋敷の門前で切腹自害。間宮は、藩主・松平斉韶(稲垣吾郎)の暴君ぶりに抗議しての切腹だった。将軍・家慶の異... [続きを読む]

» 命を、燃やせ。「十三人の刺客」 [Addict allcinema おすすめ映画レビュー]
[続きを読む]

» 十三人の刺客(感想212作品目) [別館ヒガシ日記]
十三人の刺客はケーブルTVで鑑賞したけど 結論は最後の宿場町&稲垣 [続きを読む]

» 別館の予備(感想212作目 十三人の刺客) [スポーツ瓦版]
1月22日 十三人の刺客(感想212作目) 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11141788705/7980161b 宇宙戦艦ヤマト ... [続きを読む]

« 「君に届け」 | トップページ | 「おにいちゃんのハナビ」 »