2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「劇場版デュエル・マスターズ 炎のキズナXX(ダブルクロス)!!」 | トップページ | 「劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 ~灼熱の侵略者ソルブレイズ~」 »

2010年8月29日 (日)

「東京島」

Tokyojima  相原コージの「コージ苑」で、無人島に不細工な女と二人きりになった男が、最終的にはやっちゃうんだろうなあと悩む話があった。
 この映画はそれとは「ちょっと違って、無人島に漂着した中年女性1人と23人の若い男の話だ。

 結婚20周年を記念で世界一周の船旅の途中で嵐に遭い、夫と無人島に漂着した清子。
 ある日、16人の若いフリーターたちが流れ着き、その後に密航に失敗した6人の中国人たちが加わる。
 若い男23人に、唯一無二の女性である清子は、女王のような扱いになっていく…。

 確かに自分は最終学歴が自動車学校なので仕方ないのかもしれないが、何が言いたいかさっぱりわからない。
 無人島に若い男23人に女1人。
 女といっても40過ぎの中年主婦だが、女が彼女しかいないために、女王様状態。
 いわゆる逆ハーレム状態。
 これだけでもネタ的に面白いはずなのに、緊迫感とか切羽詰まったものが全くないし、女のしたたかさを描いているはずなのだが伝わらない。
 そのため、無人島ごっこというか、無人島プレーをしているような感じになっている。
 そうこうしているうちに最後の展開がいきなりすぎて困ってしま。
 上映時間が2時間9分もあるのに、話のキレが悪いと言うよりうだうだなのだ。
 やっぱり、主人公の主婦って美人ではダメだと思う。
 普段は見向きもされない女性が、無人島での選択余地のない唯一無二の女性なので大事にされるという意味では、主演の木村多江(B84-W59-H87)は美人なので、ちょっと違う。
 ただ中年とはいう設定だとOKか。
 まあ彼女が一番良かったのは、「ぐるりのこと。」のいっちゃった演技だよなあ。
 共演の窪塚洋介はあの事件以降妙に弾けている。
 監督は篠崎誠。
 つい最近「彼と彼女の漂流日記」という大都会の無人島ネタの傑作があったので、ちょっとイマイチなんよね。

参加してます。よろしくで~す

人気ブログランキングへ   

« 「劇場版デュエル・マスターズ 炎のキズナXX(ダブルクロス)!!」 | トップページ | 「劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 ~灼熱の侵略者ソルブレイズ~」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/49279149

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京島」:

» 東京島 [LOVE Cinemas 調布]
“アナタハン島事件”をモチーフに書かれた直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラー小説の映画化。23人の男の中に対して女は主人公唯一人という中、生き抜こうとするサバイバルが今始まる…。主演は『ぐるりのこと。』の木村多江、共演に窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、染谷将太、テイ龍進ら個性的なキャストが揃う。監督は篠崎誠。... [続きを読む]

» 東京島 [だらだら無気力ブログ]
直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラーを原作に、無人島に漂着した 数十人の男と女1人が織りなすサバイバル生活の行方を描いた人間ドラマ。 40代の主婦が自分が唯一の女性であるという状況を武器に困難な状況に 立ち向かいつつ、島での人間関係がいろいろと変わってい…... [続きを読む]

» 「東京島」逆ハーレムin無人島! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[東京島] ブログ村キーワード  “谷崎潤一郎賞”を受賞した桐野夏生原作のベストセラー小説(モチロン、吾輩は未読(^^;!)の映画化。「東京島」(GAGA★)。南海の無人島を舞台に、23人の男と1人の女が、“愛と憎しみのサバイバル”を繰り広げます。  清子(木村多江)と隆(鶴見辰吾)は、結婚20周年の記念に夫婦2人きりのクルーザー旅行に出掛けるが、その途中で嵐に遭遇。太平洋の無人島に漂着する。救助を待つ間、専業主婦で夫に頼りきりだった清子は、意外にもサバイバル能力を発揮して、島での生活に... [続きを読む]

» 東京島 [そーれりぽーと]
無人島に漂着した23人中、女はひとり。 この状況、女にとってパラダイスなのかサバイバルなのか『東京島』を観てきました。 ★★★ 予告編では無人島に漂着した後、女の夫が崖から転落死し、残った30代の女と若いフリーター男たちのパラダイス。 ハーレム状態だったところに、どこかアジアの別の国の屈強な男たちが流れ着いて…みたいな感じ。 ここまででもフツーの映画なら丸1時間はかけて描けそうですが、この映画はここまでを15分程度で一気に描き、予告編を観てきた観客もまだ知らない世界に誘ってくれます。 想像してた... [続きを読む]

» 映画「東京島 」無人島に女ひとり、男23人 [soramove]
「東京島 」★★★ 木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了 出演 篠崎誠 監督、129分 、2010年8月28日公開、2010,日本,ギャガ (原題:東京島)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「桐野夏生というベストセラー作家の本を まだ一冊も読んだことが無い、 このところ、ある程度評価の高い原作を映画化ってのが たくさん出来ていて、「告白」なんて 原作を上回るほどの出来だ... [続きを読む]

» 『東京島』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「東京島」□監督 篠崎 誠□脚本 相沢友子□原作 桐野夏生□キャスト 木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了、染谷将太、鶴見辰吾 ■鑑賞日 8月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  何だかちっとも緊張感のない映画に仕上がっているのだが、これでいいのだろうか 漂着して女1人男23人 このシチュエーションを聞いただけで、どんな展開になるのかワクワクドキドキの展開を望んでいたのだが・・・。 原作は... [続きを読む]

» 『東京島』 なぜ24歳ではないのか? [映画のブログ]
 一見して判るように、東京島とは現代日本の縮図である。  だったら日本島という呼び名でも良さそうだが、日本はもともと島国であるし、す... [続きを読む]

» 東京島 [to Heart]
あなたなら、 どうする。 製作年度 2010年 上映時間 129分 原作 桐野夏生 『東京島』(新潮社刊) 脚本 相沢友子 監督 篠崎誠 出演 木村多江/窪塚洋介/福士誠治/柄本佑/... [続きを読む]

» 『東京島』 [Cinema + Sweets = ∞]
先日の休みにGAGAモバイルでもらった観賞券を使って、『東京島』観てきましたー。 新宿だと上映館がバルト9でちょっと久々に行ってしまった、バルト9。 どうも、あの階まであがらなきゃいけないと思うと、エレベーターがあるとは行ってもなんとなく敬遠しがちで。。。 同じ... [続きを読む]

» 『東京島』 [cinema-days 映画な日々]
東京島 結婚20周年の航海で遭難 無人島に漂着した主婦は 役立たずの夫を見限りサバイバル 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:桐野夏生 [続きを読む]

« 「劇場版デュエル・マスターズ 炎のキズナXX(ダブルクロス)!!」 | トップページ | 「劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 ~灼熱の侵略者ソルブレイズ~」 »