2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 | トップページ | 「ロストクライム -閃光-」 »

2010年7月 6日 (火)

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

Od3  かつては絶好調だったフジテレビだが、ここ最近は映画の興行成績もイマイチの作品もあり、さらには本業のテレビ放送の広告収入が落ちてきている。
 しかし、フジテレビには他局がうらやむ最強コンテンツがある。
 それが「踊る大捜査線」だ。
 再放送をすれば、下手な新作ドラマより視聴率を取るし、映画も1作目と2作目ともに100億円を越える興行成績。
 うまく小出しにしていけば、細く長い商売になる最強コンテンツだ。
 そして、もしもの時は新作という最終兵器があるわけなのだが、今がその時期なのか、劇場版最新作が登場!
 
 あれから7年。
 青島は強行犯係係長に昇進し、新湾岸署への引っ越しを仕切っていた。
 開署式まで3日と迫っている中で、銀行の金庫破りやバスジャック事件が発生、さらには青島やすみれらの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件もへと発展していく…。

 さすがに大ヒットシリーズの新作ということもあって、劇場は満席状態!
 レギュラー出演者はもちろん、TVシリーズのゲストやスピンオフの登場人物も登場してお祭り状態になっている。
 しかし、さすがに7年という時間は大きく、熟成というよりも腐りつつあったのではないかと思ってしまう。
 正直、期待しすぎたのかあまり面白くない。
 制作側としては、かつてのノリでやろうとしているのだが、完全に時代からずれた感じがしてしまう。
 当時は新しいと思ったものが、今回の新作までに他のドラマや映画で再構築し発展して、いつの間にか本家が追い越され古くなってしまったのだ。
 登場人物を演じる役者も年を取りすぎた感があり、それは「まだまだあぶない刑事」を観た時にも感じた寂しいものが漂っている。
 もちろん、時代や演じている俳優の状況に合わせた話を作り演出をすればいいのだが、張り巡らされた伏線が中途半端に回収されたりするので大変テンポが悪い。
 その最大の失敗が青島の病気の件で、1作目の焼き直し感が強く、かといってうまく昇華しているわけでもないので、伏線とオチのもっていくタイミングが悪く、泣けないし笑えないしどっちつかずで困ってしまうのだ。
 さらにTVシリーズでは最先端っぽかったパソコンを使った犯罪も、時代が追いつき今では湾岸署レヴェルで解決しそうな感じでもなく、一方では掲示板の書き込みとか今更なものもあったり微妙だ。
 相変わらず小ネタはテンコ盛りだが、制作サイドのあまりのどや顔が鼻についてしまうし、自分もそういうのを楽しむ年齢でなくなったのかもなあ。
 いやもちろん、自分はTVシリーズも映画も好きなので、あの雰囲気が復活しているのは嬉しいのだけど、ちょっと違和感を感じた。
 主演は言うまでもなく織田裕二。
 レギュラーの深津絵里(B83-W57-H83)、ユースケ・サンタマリア、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁…なのだが、スリーアミーゴスはともかく、織田や深津は本当に年とったと思った。
 織田との仲が悪いと噂の柳葉敏郎は出ないかもと思ったが余計な心配だった。
 ただ、織田とのツーショットは少しだけだ。
 これらのレギュラーの他に新しく和久さんの甥の役で伊藤淳史、警視庁刑事部捜査一課管理補佐官警視役で小栗旬が出ている。
 和久さんを演じていたいかりや長介が亡くなったのでCGで出てくるという噂は嘘でした。
 さらにスピンオフの内田有紀(B82-W58-H83)が青島の部下になっていて、寺島進が演じる木島丈一郎もちょっとだけ登場。
 実は自分は彼らのスピンオフはあまり面白いと思わなかったんだけどね。
 監督は。「UDON」、「少林少女」、「曲がれ!スプーン」とはずしっぱなしの本広克行。
 この人、シチュエーションコメディが好きみたいだが思うほどにうまくいってない感じがする。
 その最たる映画の「曲がれ!スプーン」の劇中テレビスタッフが湾岸署にいたけど・・・どうでもいいや。
 とりあえず、今までのシリーズをおさらいしていくとより楽しめる。
 しかし、庵野秀明が「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で、焼き直しではなく、さらに面白く昇華したのに、一番影響を受けていたこのシリーズがレヴェルダウンしているのは残念でならない。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 | トップページ | 「ロストクライム -閃光-」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/48805920

この記事へのトラックバック一覧です: 「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」:

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [LOVE Cinemas 調布]
テレビドラマから大人気の「踊る」シリーズ第3弾。過去2作は何れも興行収入100億円を突破したメガヒットムービーだ。係長に昇進した青島が新湾岸所に引越し本部長を命じられている中で起こった事件を描いている。監督は本広克行。織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎らレギュラーメンバーに加え、内田有紀、伊藤淳史、小栗旬といった新メンバーが加わった。... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [だらだら無気力ブログ]
織田祐二主演のフジテレビの大人気テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版 第3作。今回は、湾岸署が新しい場所に引っ越しすることになり、その責任 者には係長に昇進した青島刑事が担当することに。その引っ越しのドタバタ の中、次々と事件がおこり、その騒動に青島刑事達..... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『湾岸署最後の日、 最悪が占拠する。』  コチラの「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」は、大ヒットTVシリーズの「踊る大捜査線 THE MOVIE」、「踊る大捜査線 THE MOVIE2」に次ぐ劇場版第3弾となる7/3公開のポリティカル・アクション・コメディなのですが....... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [風に吹かれて]
係長青島俊作カエル急便でお引越し公式サイト http://www.odoru.com製作: 亀山千広監督: 本広克行脚本: 君塚良一強行犯係係長となった青島(織田裕二)は、新湾岸署への引越しの責任者と... [続きを読む]

» 『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、寺島進、松重豊、高杉亘■鑑賞日 7月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  青島刑事、係長昇進はいいけれど、少し前作より間が空いて、間延びした感は... [続きを読む]

» 【OD3】『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』初日舞台挨拶1回目@TOHOシネマズ日劇1&2回目生中継@TOHOシネマズ六本木ヒルズ [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
和久さん、いやいかりや長介さんを生で見た最初で最後の「OD2」舞台挨拶から7年・・・ついに「踊る」が帰ってきたぁ本日より公開になった『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』本広克行監督、脚本の君塚良一、亀山千広プロデューサーの3人をゲストに迎え、「THE...... [続きを読む]

» 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」大絶賛はしないが安定した面白さ [soramove]
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」★★★★ 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀出演 本広克行監督、141分 、2010年7月3日公開、2010,日本,東宝 (原題:踊る大捜査線 THE MOVIE 3 )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「過去2作がいずれも興行収入100億円を突破した 大人気シリーズが7年ぶりに復活!... [続きを読む]

» 「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」セキュリティ包囲網を突破した先にみた囚われた犯人の巧みなサイバーテロ事件 [オールマイティにコメンテート]
7月3日公開の映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」 を鑑賞した。 この映画は1997年に放送された 踊る大捜査線の続編で7年ぶりの新作、 湾岸署移転による引っ越し部長に任命された 青島がある事件をキッカケに自ら逮捕した 犯人を釈放するように....... [続きを読む]

» 【映画評】踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! [未完の映画評]
織田裕二扮する青島刑事が活躍する大ヒットシリーズ『踊る大捜査線』劇場版、7年ぶりの第三弾。 [続きを読む]

» 「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」 懐かしい面々にまた会えた [はらやんの映画徒然草]
「踊る大捜査線」シリーズ、久々の新作です。 1997年にテレビシリーズ開始され大 [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 (織田裕二さん) [yanajun]
映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』は、連続テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作です。織田裕二さんは、青島俊作 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [Thanksgiving Day]
映画「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てきました!! 「踊る大捜査線」シリーズはドラマから今までの映画まで、全部観てますからね。 今回の新作を知ったときから、観に行くのはマストだったんですよ。 今回も、期待通りに楽しめる作品になってました....... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ドラマは未見で〜す(再放送を1〜2話少し見たくらい)でも映画は2作品とも観ています結構面白いですよね、踊るシリーズって【story】湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。湾岸署は、セキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになる。引っ越しの作業を一任された青島(織田裕二)は、部下と一緒に取り掛かるものの、湾岸署管内で次から次へと事件が発生し―     監督 : 本広克行 『少林少女』【comment】めざましテレビを毎朝見るので、随分前からこの映画の情報が“怪盗愛子”を通じてちょくちょ... [続きを読む]

» 踊る大捜査線3 ~ヤツらを解放せよ~<ネ... [HAPPYMANIA]
あ~っ 面白かった~ ウマいこと楽しませるよーにでけてますわリンクネタもよーさんあったしね~(見つけると嬉しい) そりゃ大ヒットしますわ まぁ ホンマにめっちゃフィクシ... [続きを読む]

« 「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 | トップページ | 「ロストクライム -閃光-」 »