2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ダブル・ミッション」 | トップページ | 「オーケストラ!」 »

2010年6月24日 (木)

「プランゼット」

Planzet  西暦2053年、いきなりやってきた宇宙人に地球の人口の半分以上を失った地球。
 人類の反撃は全て失敗、相手は学習機能があって同じ攻撃は二度と通用しない。
 人類はついに最終作戦“プランゼット”を始動する…。
 
 CGを使って、たった一人で作ったと言われている「惑星大怪獣ネガドン」の粟津順監督の最新作なので、期待しまくって観にいった。
 う~ん、これはつまらない。
 「ネガトン」はあれだけの緻密な映像を一人で作ったということに驚きがあるが、それを差し引いても懐かしい昭和特撮テイストをCGを駆使して構築してしまったところが面白かった。
 ところが、今回は今はなき懐かしいSFアニメを再現したわけでもなく、今でもどこかのアニメがやっていそうなことをCGで劣化させたような感じになってしまっている。
 もちろん、それがパロディと思わせる昇華のさせ方があればいいのだが、真剣に作って失敗していているようにしか思えないのだ。
 とにかく話が面白くない。
 話さえ面白ければ、少々CGなんて動きが悪くても気にならない。
 例えば「VISITOR」は今観ても笑うしかないCGアニメなのだが、話は面白い。
 今回も一人で作ったなら凄いと思うのだが、そうでないとするならば、観る方のハードルが高くなるのは当然だろう。
 ゲームみたいな映像はいいのだけど、ゲームはリセットができるという最大の強みがある。
 しかし映画はそうはいかないのが悲しいところだ。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ダブル・ミッション」 | トップページ | 「オーケストラ!」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/48689785

この記事へのトラックバック一覧です: 「プランゼット」:

» プランゼット [LOVE Cinemas 調布]
2053年の地球を舞台に人類滅亡の危機をかけた戦いを描いたSFアニメーション。ロボット兵器を操りたった一人闘う明嶋大志の声を「機動戦士ガンダム00」の人気声優・宮野真守が、その妹・こよみを石原夏織が演じている。監督は『惑星大怪獣ネガドン』の粟津順。最新のオールCGで描かれた映像に注目だ。... [続きを読む]

« 「ダブル・ミッション」 | トップページ | 「オーケストラ!」 »