2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「プランゼット」 | トップページ | 「リアル鬼ごっこ2」 »

2010年6月25日 (金)

「オーケストラ!」

Orchestra  ロシアのボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く中年男アンドレイは、30年前は天才指揮者だったが、当時のブレジネフ政権の時にユダヤ人が排斥されたのををかばったために解雇されてしまった。
 ある日、パリの劇場から届いた出演依頼のファックスを目にしたアンドレイは、彼と同じように落ちぶれてしまったかつての仲間を集めてオーケストラを結成し、ボリショイ代表として成り代わろうと考える。
 しかし、長い年月の間にかつての仲間はタクシー運転手や、救急車の運転手、エロ映画のアフレコなど、音楽と全く関係のない仕事をしていた。
 果たしてコンサートは成功するのか?

 オーケストラの映画というと、ここ最近は「のだめカンタービレ」があったのだが、正直、この映画の方が遥かに面白い。
 コメディとして笑っているが、その背景には悲しい歴史的事実があることを忘れてはならない。
 もっとも日本人にはピンとこないのも確かだ。
 主人公の目的が実はコンサートだけではないことや、その目的も二転三転のどんでん返しがあるのだが、その真実がわかった時はちょっと泣けた。
 もちろん、ツッコミ所はあるのだが、勢いがあるのであまり気にならない。
 あと、チャイコフスキーなどの名曲が聞けることも大切で、これぞ映画館の音響設備があってナンボであることは言うまでもない。
 最後の演奏にはちょっと感動!
 出演は正直誰かわからないが、唯一「イングロリアス・バスターズ」のメラニー・ロランだけが知っている女優だ。
 監督のラデュ・ミヘイレアニュも自分はよくわからない。
 出演者や監督はどちらかというと誰もが知っているわけではないが、映画はしこたま面白いので必見だ。

参加してます。よろしくで~す
   

 

« 「プランゼット」 | トップページ | 「リアル鬼ごっこ2」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/48706233

この記事へのトラックバック一覧です: 「オーケストラ!」:

» オーケストラ! [LOVE Cinemas 調布]
30年前、天才指揮者としてオーケストラの指揮を執っていた男がいた。彼はかつての仲間を集めパリで公演を開催しようと奮闘する。一体彼の目的は何なのか?かつての栄光を取り戻すため?それとも…。主演はアレクセイ・グシュコフ、共演に『イングロリアス・バスターズ』のメラニー・ロラン、『トランスポーター』シリーズのフランソワ・ベルレアンらが出演している。監督は『約束の旅路』のラデュ・ミヘイレアニュ。... [続きを読む]

» [映画][2010年]オーケストラ!(ラデュ・ミヘイレアニュ) [タニプロダクション]
渋谷 BUNKAMURA ル・シネマ LE CONCERT フランス映画 監督・脚本:ラデュ・ミヘイレアニュ 出演:アレイクセイ・グシュコヴ メラニー・ロラン ミュウ=ミュウ他 撮影監督:ローラン・ダイアン 音楽:アルマン・アマール 製作:アラン・アタル http://orchestra.gaga.ne.j... [続きを読む]

» オーケストラ! [だらだら無気力ブログ]
かつて名門オーケストラの天才指揮者だった劇場清掃員が、ひょんなことから 名門楽団に代わって自分が昔の楽団員をかき集めてコンサートを行おうとして 奮闘する様をユーモアたっぷりに描いた音楽ドラマ。 監督は『約束の旅路』のラデュ・ミヘイレアニュで、主演はロシアの..... [続きを読む]

» 『オーケストラ!』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「オーケストラ!」□監督・脚本 ラデュ・ミヘイレアニュ □キャスト アレクセイ・グシュコフ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン、ミュウ=ミュウ■鑑賞日 4月22日(木)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 突然の巡り合いと奇跡の演奏は偶然と必然が関わり合うものだ。 この映画の感動は当たり前だがラストシーンに集約される。 そのこと自体が決して良いことではないけれど、誰一人として傷つけるわけではない... [続きを読む]

» 映画:オーケストラ! [よしなしごと]
 相変わらず仕事が忙しく残業、残業。そして人事と管理課に目をつけられ・・・。そんなわけで映画も見る時間もなく、見ても記事にする時間もなく・・・。もう3週間くらい前に観た映画ですが、今回の記事はオーケストラ!です。... [続きを読む]

» ■映画『オーケストラ!』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
ストーリーは荒いし、描写は大味だし、演技はフランス映画っぽく大げさだし…、でも、ラストには何故か感動して涙してしまう映画『オーケストラ!』。 なんというか、“音楽の力”というものを実感しました。 クラシックにはまったく明るくない私ですが、最後のコンサートでの... [続きを読む]

« 「プランゼット」 | トップページ | 「リアル鬼ごっこ2」 »