2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」 | トップページ | 「運命のボタン」 »

2010年5月13日 (木)

「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」

Tidakankan  「愛する妻と子供たちに、美しいサンゴの海を見せたい」という一心で、商売をやめて世界初の養殖サンゴの移植・産卵に取り組んだ男の実話をもとに映画化。
 こういう偉業は成功したら、それまでの過程も評価されるが、失敗したら全てが否定されてしまう。
 この映画も妻や子供に散々迷惑をかけているのだが、成功しているので、妻が支えた夫婦愛とか言われるだけなのだ。
 まあ、ここらへんは脱サラした親父が商売を始めるのと似たようなものがある。
 自分の小市民的な発想が情けない。
 だけど、自分なら珊瑚がどうなろうと知ったことではないし、やはり子供にひもじい思いはさせたくない。
 子供にきれいな珊瑚を見せるよりも、もっと良い思い出を作ってやることが大切だと思ってしまうのだ。
 映画の中で珊瑚の養殖をすると生態系が壊れるとえらい人に意見されていたが、自分もそれは正しいと思うが、この映画はそこらへんが曖昧にされているのだが実際はどうだろう?
 映画はつまらなくはないのに、主人公の行動に疑問を感じるのも確かで、やっぱりこの手の実生活に関係ないこと(と思われる)をしているような偉人の話は、見ていて共感できるような展開が必要だと思う。
 ただ、色々な思惑を持って企業が参入してくるのをきちんと描いているのは良い。
 何かやる時は多くの人が関わりぶつかり合うことを知ってもらうことは大切だ。
 主演はナインティナインの岡村隆史。
 共演は、松雪泰子(B80-W54-H84)、吉沢悠、國村隼など。
 友情出演で長澤まさみ(B83.5-W54-H82.5)が出演しており、それ目当てで観にいったのだが、どういうわけかメキメキ劣化しているのには悲しいものがある。
 あと、渡部篤郎って役作りかどう知らないけど老けたなあ。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」 | トップページ | 「運命のボタン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/48337302

この記事へのトラックバック一覧です: 「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」:

» てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [LOVE Cinemas 調布]
世界で始めての養殖サンゴの移植・産卵を成功させた金城浩二さんの実話を描いたドラマだ。主演はナインティナインの岡村隆史。共演に『クヒオ大佐』の松雪泰子、ドラマ「ブラッディ・マンデイ」の吉沢悠ほか、渡部篤郎、國村隼、原田三枝子といったベテランも出演している。監督は『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男。サンゴバカの主人公を影に日向に支える妻との、家族との、友人との絆の深さに感動する。... [続きを読む]

» てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [だらだら無気力ブログ]
素人でありながら、世界で初めて養殖サンゴの移植・産卵という偉業を成功 させた金城浩二氏の実話を基に、サンゴ再生という夢に邁進する夫とその夫 の夢を支え続けた妻の愛と絆を描いたドラマ。 主演はナインティナインの岡村隆史が、妻役には『デトロイト・メタル・シ テ..... [続きを読む]

« 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」 | トップページ | 「運命のボタン」 »