2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~」 | トップページ | 「グリーン・ゾーン」 »

2010年5月16日 (日)

「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」

Shodogirls  大きな紙の上で、音楽に合わせて身体全体を使って書道を行う書道パフォーマンスをする女子高生の物語。
 書道パフォーマンスといえば、今年の正月に大会の様子を放送していたし、NHKで「とめはねっ! 鈴里高校書道部」でも放送していたので、ちょっと食傷気味だ。
 この映画は、日本一の紙の生産量を誇る愛媛県四国中央市を舞台に書道パフォーマンスを通して、心がバラバラだった四国中央高校の書道部と、不況のため閉店していく商店街を再生させる…という話なのだが、これが意外に面白くない。
 何しろ物語のメインである書道パフォーマンスの面白さが全く伝わってこないし、書道パフォーマンス甲子園という大会のルールの説明らしい説明がないので、何をポイントに勝ち負けを競っているかがさっぱりわからないのだ。
 そのため、主人公が大会までに何を克服するかがわからず、大会本番での見所がないのだ。
 それとも自分が知らないだけで、野球と同じでほとんどの人が知っているものなのか?
 この手の話にお馴染みの特訓やライヴァル、もっといえば成し遂げるための障害がなく、例えば少女達が書道パフォーマンスを何が何でもやらなくてはいけない切羽詰まったものが何もないのだ。
 そのため緊迫感が全くなく、全体的に緩い空気が流れている。
 もっといえば、主人公達のパフォーマンスの内容が随分前にわかっているので本番での意外性がなく、完成までの様子を見せるのだとしても工夫が足りない。
 書道パフォーマンスの躍動感ある迫力ある見せ方がされていない。
 せっかくの大会も出場校が少なく、これで町おこしができたかどうかは疑問だが、それさえも書道パフォーマンスが、日本でどれくらいの高校で行われているかが明確でないのでよくわからない。
 色々な盛り沢山の内容の割りには中途半端であり、それを気にさせないだけの勢いがないので、大変居心地が悪い。
 出演は 成海璃子(B81-W57-H82)、山下リオ(B85-W59-H82)、桜庭ななみ(B79-W60-H89)、金子ノブアキ。
 同じ時期に成海の「武士道シックスティーン」が公開され、内容が部活物のため、混乱している人もいそうだ。
  監督は「マリと子犬の物語」の猪股隆一。
 日テレで事前に宣伝しまくっていたが、自分が行った劇場は恐ろしい程ガラガラで、物語の閉店している商店街より寂しいものがあった。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~」 | トップページ | 「グリーン・ゾーン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こういうのもあるそうです。

http://www.shodogirls.jp/top.html

>タニプロさん

 これは前から知っていて、どうするのかなと思っていたら、タイトル変更してしまいましたね。
 まあここらへんは企画と宣伝展開、情報収集に問題があったのかも。
 テレビ局主導の映画にはかなわないですよ。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/48370237

この記事へのトラックバック一覧です: 「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」:

» 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園- [LOVE Cinemas 調布]
大きな紙の上で音楽に合わせて文字や簡単な絵をしたためる「書道パフォーマンス甲子園」。愛媛県四国中央市で開催されたこのイベントの誕生と、それにかける高校書道部の男女を描いた青春ドラマだ。主演は『武士道シックスティーン』の成海璃子。共演に山下リオ、桜庭みなみらフレッシュな若手が出演している。監督は『マリと子犬の物語』の猪股隆一。... [続きを読む]

» 「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」バラバラだった気持ちが1つになって完成させたみんなに伝いたい気持ち [オールマイティにコメンテート]
15日公開の映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」を観賞した。 この映画は日本テレビ系で放送されている 書道ガールズ甲子園の実話を元にした作品で、 愛媛を舞台に高校で書道に明け暮れていた 書道部の生徒たちが新任してきた 顧問の大きな書道を書いた事をキッ....... [続きを読む]

» 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園- [だらだら無気力ブログ]
音楽に合わせて、大きな紙に書をしたためて、パフォーマンスと書の腕前を 競う“書道パフォーマンス甲子園”。紙の生産高日本一の四国中央市で開催 され、いまや全国規模のイベントになった同大会の誕生に携わった女子高生 達の姿を描いた青春ドラマ。 主演は『武士道シッ..... [続きを読む]

» 『書道ガールズ』スペシャルイベント@サンシャインシティ噴水広場&完成披露試写会@シネマサンシャイン池袋 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『書道ガールズ』初日舞台挨拶@新宿バルト9成海璃子、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子、市川知宏、森岡龍、坂口涼太郎、猪股隆一監督登壇。5/15から公開される『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』のイベント&舞台挨拶が4/27に行われた。まずは池袋サンシャイ...... [続きを読む]

» 映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 [FREE TIME]
映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」を鑑賞しました。 [続きを読む]

» 映画:書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 [よしなしごと]
 公開初日に舞台挨拶つきで書道ガールズ!!わたしたちの甲子園を観てきました。舞台挨拶の時の記事はこちらにアップしていますので、今回はいつものように映画の感想を記事にします。... [続きを読む]

» 映画「書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園- 」表現することは競うことじゃない [soramove]
「書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園- 」★★★☆ 成海璃子、山下リオ、高畑充希、小島藤子、桜庭ななみ 出演 猪股隆一監督、120分、2010年5月15日公開、2010,日本,ワーナー・ブラザース映画 (原題:書道ガールズ!!)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「日本テレビの「ズームイン!!SUPER」で、 全国放送された“書道ガールズ甲子園”を 成海璃子主演で映画化。 期待... [続きを読む]

» 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 [単館系]
武士道シックスティーンの成海璃子さん主演。 実話を元にした映画だそうですが「とめはねっ」とは無関係? っていうか http://shodo-performance.... [続きを読む]

» 『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』 [『映画な日々』 cinema-days]
”紙の町”愛媛県四国中央市で 町おこしに立ち上がった高校書道部の物語。 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】 (劇場鑑賞) 『ズームイン!!... [続きを読む]

» 「書道ガールズ!! −私たちの甲子園−」 [Mr.Bation]
「書道ガールズ!! −私たちの甲子園−」 「武士道シックスティーン」の時の予告通り、本年2本目の成海璃子部活映画。 それにしてもここまで役柄が重なるとは思ってなった。 実を言うと、今年の正月、何気なく回したチャンネルで書道パフォーマンス甲子園に出会い、すっかり感心して ... [続きを読む]

» 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[書道ガールズ!!わたしたちの甲子園] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:大吉 2010年38本目(36作品)です。 【あらすじ】 愛媛県立四国中央高校の3年生、早川里子(成海璃子)は書道家を父に持つ書道部の部長。 ある日、自分の..... [続きを読む]

» 「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 あきらめるわけにはいかない [はらやんの映画徒然草]
感動した!! 観る前は、「スウィングガールズ」のヒットからあとによく作られるよう [続きを読む]

» 「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 あきらめるわけにはいかない [はらやんの映画徒然草]
感動した!! 観る前は、「スウィングガールズ」のヒットからあとによく作られるよう [続きを読む]

» 書道ガールズ(上) [映画的・絵画的・音楽的]
 世評の高い『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』を、遅ればせながらシネマート新宿で見てきました。平日の夕方でしたが、観客はまだかなり入っていたのには驚きました。 (1)『書道ガールズ』のタイトルから、例の『スウィングガールズ』(2004年)と大同小異かなと思っていました。  実際にも、楽器を手にしたことのない地方の高校生が、ジャズの有名ナンバーを立派に演奏するようになるという後者のストーリーと、僅かの部員しかいない四国の高校書道部の生徒が、他の高校の書道部と競うまでになるという前者のストーリーは... [続きを読む]

» 書道ガールズ!! (成海璃子さん) [yanajun]
成海璃子さんは、現在公開中の映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』に早川里子 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

« 「9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~」 | トップページ | 「グリーン・ゾーン」 »