2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ニューヨーク,アイラブユー」 | トップページ | 「悲しみよりもっと悲しい物語」 »

2010年3月15日 (月)

「シャーロック・ホームズ」

Sherlockholmes 小学生時代の図書館の定番と言えばポプラ社のホームズ、ルパン、江戸川乱歩の小説だろう。
 自分はどちらかといえばポプラ社限定ではルパン派だったのだが、これはもう翻訳している南洋一郎先生の超訳というかアレンジが面白かっただけで、ちゃんとした翻訳を読むと意外に面白みがない。
 一方、ホームズはきちんとした翻訳を読む方が絶対的に面白い。
 当然、世界的に有名な名探偵なので映画化やドラマ化、アニメ化は数多い。
 その中でもグラナダTVのドラマは完璧で、ホームズ役者はジェレミー・ブレット以外には考えられない程だ。
 自分がこのドラマで感心したのはホームズの格好だ。
 ホームズと言えば、鹿討帽とパイプで記号化されているが、町中でそんな格好はありえないので違和感を感じていたのだが、このドラマのホームズはTPOに合わせた格好をしているのが良い。
 おそらくこれ以上のホームズは出てこないと思っているのに、今更ながらの映画化!
 それもホームズ役がロバート・ダウニー・Jr。
 予告編を見るとえらく武闘派のホームズなのだ
 こんなのありえね~と思ったが、やっぱり気になってしまう。
 だって、「ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎」だって観たくらいだし、ホームズのネタだと気になってしまうのだ。
 19世紀末のロンドンで若い女性が次々と殺される事件が発生!
 ホームズとワトソンは、犯人で邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿を捕まえる。
 ブラックウッドは死刑になるが、すぐに蘇り全世界を支配するという野望を実現するために動き出す。
 果たしてホームズはブラックウッドの陰謀を阻止できるのか?
 …という話でホームズというキャラを使った全く原作とは関係ない話。
 だけど原作の要素を盛り込み、コナン・ドイルの小説の隙間的な話展開なのだ。
 いや思った以上に面白く、原作の小説を読んでいるとわかる小ネタ満載!
 極度の原作原理主義者でなければ、楽しめること間違いなし。
 むしろ、あ~こういう解釈もありかなと余裕を持って観るべきだろう。
 小説の登場人物がどこかに出てくるので、同窓会的な面白さもあってOK!
 心配していたロバート・ダウニー・Jrのホームズも悪くない。
 武闘派のホームズもありというか、別に原作のホームズだって運動音痴でもないしね。
 それよりもワトソン役のジュード・ロウが目茶苦茶かっこいい。
 またワトソンといえば、ホームズより格下に思われがちだが、この映画ではホームズと対等、もしくはそれ以上の存在として描かれているのが良い。
 「ボヘミアの醜聞」のアイリーン・アドラーも出てきて悪女っぷりを見せているが、演じているレイチェル・マクアダムスは、かわいいんだけど、自分的にはもっと大人っぽいクールな美人のイメージなんだけどなあ。
 監督が「スナッチ」のガイ・リッチーなので映像がスタイリッシュなのは当たり前!
 ホームズの考えていることをスローモーションで見せるという方法は面白い!
 続編を作る気満々の終わり方だが、このホームズならシリーズ化OK!
 ところで予告編で見た映像の一部が意外に本編で使われていないけど、相当カットしたのか?
 それでDVD特典なのか?

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ニューヨーク,アイラブユー」 | トップページ | 「悲しみよりもっと悲しい物語」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/47814228

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャーロック・ホームズ」:

» シャーロック・ホームズ [LOVE Cinemas 調布]
名探偵シャーロック・ホームズを『スナッチ』のガイ・リッチー監督が映画化!『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrがホームズを、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のジュード・ロウが相棒のワトソンを演じるという豪華な布陣。共演には『きみがぼくを見つけた日』のレイチェル・マクアダムスや同じガイ・リッチー作品『ロックンローラ』のマーク・ストロングが出演。新たなホームズに注目だ!... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ [だらだら無気力ブログ]
名探偵シャーロック・ホームズの活躍を描いたミステリー映画。 怪しげな儀式でイギリスを支配しようとする男の陰謀を阻止するために、 ホームズが相棒のワトソンとともに奔走する様を描く。 主演のホームズには『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jr、 相棒のワトソン..... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『世界中の[謎]が、この男を待っていた。』  コチラの「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な名探偵を「ロック,ストック&スモーキング・トゥ・バレルズ」、「リボルバー」、「ロックンローラ」のガイ・リッチー監督が映画化....... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました〜だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高まったわ〜【story】新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)。相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)とともにブラックウッド卿(マーク・ストロング)に立ち向かう―     監督 : ガイ・リッチー 『スナッ... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ だんだんおもしろさが増していく〜 [労組書記長社労士のブログ]
【 {/m_0167/}=14 -4-】 子ども頃、江戸川乱歩など推理小説は大好きでたくさん読んだけど、どいうわけかコナン・ドイルのシャーロック・ホームズは馴染みがなかった(馴染めなかった)。 しかし一般的な知識として「ベーカー街221B」だとか「ワトソンくんことジョン・H・ワトスン医師」だとか「ハドスン夫人」だとかのことくらいは知っているし、世界中に「シャーロキアン」と呼ばれる愛好家(研究家?)が存在するということなんかも知っている、ま、その程度なので、さほど自分の中で、ホームズのイメージは固まっ... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ (試写会) [風に吹かれて]
次はモリアーティ教授?ナイスなコンビです[E:good]公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock3月12日公開監督: ガイ・リッチー音楽: ハンス・ジマー [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ [Movies 1-800]
Sherlock Holmes (2009年) 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング アーサー・コナン・ドイル作の不朽の人気シリーズ小説を下敷きに、新たな視点に立って描くアクション映画で、19世紀末のロンドン、奇術を用いて大英帝国支配を目論む貴族の陰謀に、探偵シャーロック・ホームズと相棒Dr.ワトソンが立ち向かう。 日本でも1,2を争う有名な海外小説が元ネタだが、昔から基本的に名探偵と言えばポアロ派だったこともあり、小... [続きを読む]

» ★「シャーロック・ホームズ」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みはTOHOシネマズ川崎で1本。 主演は、当日の予告編でも流れてた「アイアンマン2」にも主演してる、 ロバート・ダウニーJr。 心配なのが、監督のガイ・リッチー。 マドンナと離婚してウン百億の慰謝料せしめた後に、傑作が撮れるのか???... [続きを読む]

» 「シャーロック・ホームズ」 人間くさいホームズ [はらやんの映画徒然草]
世界で最も有名な探偵と言っても過言ではない、シャーロック・ホームズ。 改めて説明 [続きを読む]

» 「シャーロック・ホームズ」最新型名探偵、大暴れ! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  『名探偵と言えば誰?』と聞かれて、真っ先に思い浮かぶ名前はシャーロック・ホームズではないでしょうか?その名探偵がこの春、大スクリーンに登場!「シャーロック・ホームズ」(ワーナー・ブラザース)。主演、ロバート・ダウニー・Jr.。監督、ガイ・リッチー。う~ん、これまでのホームズのイメージとは、明らかに一線を画してますな。  19世紀末のロンドン。謎の連続殺人事件を追っていたシャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)は、すんでのと... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ [5125年映画の旅]
名探偵シャーロック・ホームズと頼れる助手のワトソン。二人は黒魔術を使い殺人を繰り返すブラックウッド卿逮捕に貢献し、ブラックウッドは絞首刑となる。しかしブラックウッドは墓場から蘇り再び暗躍する。この事件を解決するため、ホームズはロンドンの街を奔走する。 ...... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ (SHERLOCK HOLMES) [yanajunのイラスト・まんが道]
ロバート・ダウニー・Jrがシャーロック・ホームズを、ジュード・ロウがジョン・ワトソンを演じ、ガイ・リッチーが監督を務めた映画『シャーロック・ホームズ』を先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ  [HAPPYMANIA]
舞台は 19末のロンドン 名探偵シャーロック・ホームズのオリジナルストーリー 性格も正反対なのに名コンビな二人ひゃぁ〜面白かったわぁ シャーロック・ホームズ って凄いっ 19世紀末の話とは思えん CSI科学捜査班ですか おたく名探偵ってか魔法使い並みや...... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ [映画的・絵画的・音楽的]
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。  ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。 (1)シャーロック・ホームズ物というと、NHKで放映された『シャーロック・ホームズの冒険』が有名でしょう。私も毎回楽しみで随分と見ましたから、ホームズと言えば主演のジェレミー・ブレットの顔かたちが思い浮かぶほどです。  ところが、今回の映画は、そういっ... [続きを読む]

» 映画「シャーロック・ホームズ」劇場へ行けば、奇想天外な世界へ連れて行ってくれる [soramove]
「シャーロック・ホームズ」★★★☆ ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ主演 ガイ・リッチー監督、126分 、 2010年3月12日公開、2008,イギリス,ワーナー (原題:Sherlock Holmes )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「かなり前から宣伝で見ていて 期待していた大作、旅行前に見ていたが やっと感想を書きます、 イメージのホームズとは全く違うが シャレた... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ [Addict allcinema おすすめ映画レビュー]
世界中の[謎]が、この男を待っていた。 シャーロック・ホームズ 【壁紙1】 【2】 [続きを読む]

» 映画:シャーロック・ホームズ [よしなしごと]
 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。たまっていたブログを書かなければ。と言うわけで今回は2週間前に観たシャーロック・ホームズです。 [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ(2010年公開版) [映画、言いたい放題!]
シャーロック・ホームズがロバート・ダウニー・Jr、 ワトソンがジュード・ロウ? 全く変なキャスティングです。 だからこそ興味があるのです。 監督はガイ・リッチー。 予告編ではかなり大がかりなアクション映画という印象。 どんな感じなのでしょうか? 19世紀末のロン... [続きを読む]

» シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2009年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 男ってのは、とにかくヤキモチやきなんですよねぇ。彼女が他の男と仲良くしている場合どころか、友人に彼女が出来て疎遠になり始めちゃっても、ヤキモチをやく。彼女に..... [続きを読む]

« 「ニューヨーク,アイラブユー」 | トップページ | 「悲しみよりもっと悲しい物語」 »