2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「手のひらの幸せ」 | トップページ | 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」 »

2010年2月21日 (日)

「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」

Hanna  スカパーで開局したディズニーチャンネルは開局当初は最大のキラーコンテンツかと思われたが結果的には微妙だった。
 そもそもディズニーはネズミやアヒルを中心としたキャラクターグッズと遊園地が好きという人が大半であり、ディズニーの作品はというと意外に知らないし観ていない人が多い。
 さらにいえば、ある一定世代が「トムとジェリー」をいやになるくらい再放送で観ているのに、ミッキーマウスのアニメはほとんどの人がその存在さえ知らない。
 さらにディズニーチャンネルは、その象徴であると思われるミッキーマウスがほとんど出てこない。
 出てくるのはミッキーマウスの次世代を狙うといっても過言ではないくらいのスティッチがほとんどなのだ。
 しかし、ディズニーは健全なイメージが強く、小さいお子様は親に強制的に見せられて、それなりの契約はあるものの、世界一のアニメ大国である日本ではちょっと物足りないものがあり、スカパーのアニメチャンネルはアニマックスやキッズステーションの方が遥かに人気があるのは言うまでもない。
 これは海外アニメ中心のチャンネルが抱える問題点でもあり、ディズニーチャンネルだけでない。
 例えばカートゥーンネットワークはワーナーのアニメを中心としたコンテンツが売りだったはずだが、日本の中途半端なアニメが入ってきて方向性がわからなくなっているし、ニコロデオンは本国では人気らしいが、ほとんどの日本人がきもいと思っていて、今やチャンネルがなくなってしまった。
 ディズニーチャンネルはブランドのバックボーンを生かして、明るく楽しい健全なオリジナルの番組を放送。
 「キム・ポッシブル」とか悪くないが、やはりドラマの方が面白い。
 「レイブン 見えちゃってチョー大変!」は思った以上に面白かった。
 そして出てきたのが「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」
 普通の女子高生、マイリー。
 実は彼女はウィッグとメイクで変身する大人気のアイドル、ハンナ・モンタナでもあるのだ。
 普通の女子高生とアイドルの二重生活のドタバタを歌を盛り込んで描いている。
 あ~そういえば「うわさの姫子」で姫子が男のアイドルになるという話があったなあと思い出す人もいるはず。
 しかし、あの頃の姫子の話は末期だったなあ。
 もちろん、ハンナ・モンタナは姫子よりも面白い
 その劇場版。
 確か3Dがあったが自分は未見。
 ハンナ・モンタナの人気が上がり、すっかりセレブ生活にどっぷりで自分を見失いつつあるマイリー。
 そんな彼女を心配して父親は彼女を故郷のテネシー州に連れていく。
 最初はいやがっていたマイリーだが、幼なじみのカウボーイと再会したりしているうちに人生を見つめ直していく…という話でやっぱりテレビより規模は大きい。
 実はあまり過度な期待をしていなかったせいか普通に面白かった。
 TVシリーズを知らなくても十分楽しめるし、逆に興味を持つかもしれない。
 歌とダンスを大画面で観ることができただけでも劇場版の価値はあると思う。
 宣伝文句の「スーパー・アイドル、ハンナ・モンタナは普通の女の子マイリーに戻ります…!?」を読むと完結編っぽい感じだが、人気シリーズなので、そんな話展開になるわけがなく、いやむしろあまりにも牧歌的な最後の展開には驚きだが、ある意味良くも悪くもディズニー的なんだろうなあ。
 吹替版で観たが、ディズニーは変な声の起用をしないので問題なし。
 歌のシーンは字幕だが、変に日本語吹替よりましだろう。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「手のひらの幸せ」 | トップページ | 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/47621049

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」:

» ■映画『ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー』 [Viva La Vida!]
全米で人気というドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」。 人気アーティストのマイリー・サイラスが、人気アイドルのハンナ・モンタナ(真の姿はマイリー・スチュワートという女子高生)を演じています。 この『ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー』はその映画版。... [続きを読む]

« 「手のひらの幸せ」 | トップページ | 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」 »