2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ラブリーボーン」 | トップページ | 「涼宮ハルヒの消失」 »

2010年2月 6日 (土)

「パラノーマル・アクティビティ」

Paranormalactivity  若いカップルが住む家で夜な夜な起こる何かをビデオカメラで撮影したという設定のモキュメンタリー。
 わずか15000ドルの超低予算で製作されたインディーズ作品にもかかわらず、評判が評判を呼び、公開劇場も増えて、興行成績第1位を獲得!
 「ブレアウィッチプロジェクト」でもそうだが、ドキュメンタリータッチのホラーは定期的に登場する。
 何しろ、ドキュメントという設定なので、映像のクオリティなんか悪くてもいいし、出演も有名人でなくてもOK!
 だって、見知らぬ人の方がリアルだし。
 ほとんど一発ネタなのだけど、大ヒットする時はタイミングだろう。
 もしこの手のものが当たったからといって、何本も立て続けに公開されたら飽きてしまう。
 数年ごとに普通の劇場映画の中に時々1本入っているのが正解なのだ。
 自分が観にいった映画館はどういうわけか女子高生がわんさと入っており、時々話したり携帯電話をいじるのが困るが、怖いところは飛び上がるので、その反応を見ているだけでも楽しい。
 この映画の怖さはどちらかといえば緊張を継続させる疲労によるものが大きい。
 何か出てきそうなのに実はほとんど何もない、
 だけど雰囲気作りがうまいので、ず~っと身構えてしまう。
 気を抜くと急に出てきそうなので気が抜けず疲れてしまうのだ。
 しかし、残念なことに何かでそうな時はいかにもな音が出てくるので、わかってしまう。
 こういうのはいきなり前触れなくやってしまう方が怖いと思う。
 最後のオチはさすがに飛び上がっている人が多く、隣りの女性は半泣きだった。
 しかし、さらにエンドの無音の真っ暗の画面が何かあるかもしれないという緊迫感を生み、照明がついた時はどっと疲れと安堵が。
 まあそれ以上に個人的にはヒロインのムチムチさが良かった。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ラブリーボーン」 | トップページ | 「涼宮ハルヒの消失」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございました。
アメリカで大ヒットした低予算映画として
期待大で観賞しました…固定カメラで
撮影された寝室が日を追うごとに変化していくのは
引き込まれました。最後の2~3分の無音状態が
すごく気になりました。
一番怖いのは予告編でした(笑)

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/47488339

この記事へのトラックバック一覧です: 「パラノーマル・アクティビティ」:

» パラノーマル・アクティビティ [LOVE Cinemas 調布]
製作費約135万円という超低価格で作られたにも関わらず、全米興行収入約96億円を叩き出したという話題のホラー映画だ。監督は全く無名のオーレン・ペリ。パラマウント映画者がリメイク権を買ったものの、スティーヴン・スピルバーグ監督をもってして、「これ以上怖くは作れない」と言わしめたという逸話もあるほど。日本のホラーファンの反応や如何に?!... [続きを読む]

» パラノーマル・アクティビティ [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『超常現象は、遂に社会現象へ 数々の記録を塗り替えた超話題作、解禁!』  コチラの「パラノーマル・アクティビティ」は、わずか1万5千ドルで製作され限定12館で公開がスタートしたにも関わらず、公開5週目にして全米1位、そしてハリウッド史上最高の回収率となる1億...... [続きを読む]

» パラノーマル・アクティビティ  監督/オーレン・ペリ [西京極 紫の館]
【主演】  ケイティ・フェザーストーン  ミカ・スロート 【ストーリー】 平凡な一軒家で幸せに暮らす若いカップル。しかし毎晩寝付いた後に家の様子がいつもと変わっていることに気づく。自分たちの家に起こっている“何か”を確認する為、彼らは生活の一部始終をビデオカメラで撮影することにする。真夜中、2人が眠りについた後、何が起きているのか。ビデオには衝撃の映像が映っていた… 【西京極の評価】 ホームビデオで心霊現象を撮影するというシチュエーションの超低予算(総制作費135万円!)ホラー映画。うん、こりゃ... [続きを読む]

» パラノーマル・アクティビティ [だらだら無気力ブログ]
15000ドルの超低予算で製作され、公開劇場も10数館で始まったが、評判が 評判を呼び、上映館が増え、ついに全米興行収入第一位を記録した ドキュメンタリー風ホラー。 パラマウント社がリメイク権を獲得したものの、スピルバーグがこれ以上 怖い映画は作れないと諦めたとい..... [続きを読む]

» パラノーマル・アクティビティ [小泉寝具 ☆ Cosmic Thing]
 アメリカ  ホラー  監督:オーレン・ペリ  出演:ケイティー・フェザーストン      ミカ・スロート      マーク・フレドリックス      アンバー・アームストロング 【物語】  幸せに暮らすひと組の若いカップル。ある日、家の中の様子がどこかおか しい....... [続きを読む]

» 【パラノーマル・アクティビティ】この映画は真実です [映画@見取り八段]
パラノーマル・アクティビティ〜PARANORMAL ACTIVITY〜 監督: オーレン・ペリ    出演: ケイティ・フェザーストーン、ミカ・スロート 公開... [続きを読む]

» No.201 パラノーマル・アクティビティ [気ままな映画生活]
低予算135万円で制作された映画 − 全米で48館からスタート、公開5週目で1位獲得 − 1億ドル突破 − スピルバーグがリメイク化権を獲得しようとしたが、 オリジナルの出来が良すぎて断念。... [続きを読む]

» パラノーマル・アクティビティ [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★☆☆☆☆    (★×10=満点)      試写 九段会館にて鑑賞      10年01月30日公開   監  督:オーレン・ペリ キャスト:ケイティー・フェザーストン       ミカ・スロート       マーク・フレドリックス... [続きを読む]

» 映画「パラノーマル・アクティビティ」100万円が100億円に、夢のような映画 [soramove]
「パラノーマル・アクティビティ」★★☆ ケイティ・フェザーストーン,ミカ・スロート主演 オーレン・ペリ 監督、86分 、 2010年1月30日公開、2009,アメリカ,プレシディオ (原題:Paranormal Activity)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「1万ドル余りの製作費の映画が 口コミで広がり1億ドルを超える成績を収めた 話題の映画を機内で見た、 凄く怖いと評判... [続きを読む]

« 「ラブリーボーン」 | トップページ | 「涼宮ハルヒの消失」 »