2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「華鬼 三部作~華鬼×神無編」 | トップページ | 「手のひらの幸せ」 »

2010年2月19日 (金)

「ロフト.」

Loft  5人の男たちが家族にも内緒で、それぞれが自由に情事を楽しむためのロフトスペースで発見された女性の死体。
 部屋の鍵を持つのは5人だけなので、当然犯人もその中にいる可能性は極めて高い。
 互いのアリバイを探りながら、犯人が誰なのか突き止めようとするが、それぞれの嘘が暴かれていき、次々と新たな謎と疑惑が浮上する…。
 ベルギーでは国民10人に1人が観るほどの空前の大ヒットを記録したサスペンス映画らしい。
 全米大ヒットは宣伝文句としてよく使われるが、ベルギーで大ヒットといわれると実感がわかない。
 そもそもベルギーという国はチョコレートとエルキュール・ポアロくらいしか知らないので、それがどれくらい凄いかも見当がつかないのだ。
 ただ、知らない国でどういう映画が人気があるのは興味深い。
 その国の文化を手っ取り早く知るのは映画が一番だしね。
 別に宣伝文句に躍らされているわけでもないが、大変面白かった。
 やはり密室殺人事件はミステリーの中では一番面白い。
 そして、5人の登場人物がどれも胡散臭く、まあ情事部屋を作っている時点で人としてもうダメなのだが、彼らが警察にも家族にも言えない状況で右往左往しているのが、さらに緊迫感を出している。
 昨今のミステリー同様二転三転する話展開も良い。
 出演はベルギーでは人気者の俳優が勢揃いらしいが、言われてもわかるわけもなく、監督も当然聞いたことがない。
 だけど、面白ければそんなの関係ないのだ。
 もっとも宣伝する方そういうわけにもいかないのだろうけど…。
  さらにタイトルも日本のホラー映画と同じというのも若干負の要素だな。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「華鬼 三部作~華鬼×神無編」 | トップページ | 「手のひらの幸せ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/47605010

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロフト.」:

» ロフト. [LOVE Cinemas 調布]
ベルギー国民の10人に1人が観たというスーパーヒットサスペンス。『ザ・ヒットマン』のエリク・ヴァン・ローイ監督作品。メインの5人の男たちを演じるのはケーン・デ・ボーウ、フィリップ・ペータース、ブルーノ・ヴァンデン・ブルーク、マティアス・スーナールツ、ケーン・デ・グラーヴェのベルギー人の人気俳優たちだ。5人が共有するロフトで起きた殺人事件の謎とは一体…。... [続きを読む]

» ロフト. [だらだら無気力ブログ]
ベルギーで国民の10人に1人は見たという大ヒット作で、第16回大阪 ヨーロッパ映画祭のオープニング上映作品となったミステリーサスペンス。 5人の男達が情事部屋として共有するロフトで女の死体が見つかり、5人が それぞれ疑心暗鬼のなかで、真相を探る過程でそれぞ..... [続きを読む]

» 『ロフト.』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
この前、渋谷のシネマアンジェリカに今月なにげに1番観たかった『ロフト.』を観てきました。 これは『牛の鈴音』の試写会と同じ日に観たんだけれど、その昼間の試写会の前に観ておこうと思ったもんだから、10:30スタートの回で観てきました。 シニア層の方々が多かった上映回... [続きを読む]

» ロフト. [EURISKO2005]
 もっと上手にPRすれば,かなりヒットしたのではないかと思うような上級のサスペン [続きを読む]

« 「華鬼 三部作~華鬼×神無編」 | トップページ | 「手のひらの幸せ」 »