2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 | トップページ | 「華鬼 三部作~華鬼×神無編」 »

2010年2月17日 (水)

「新しい人生のはじめかた」

Atarashiijinsenohajimekata  隣りに住むポーランド人は殺人鬼かもしれない。
 だけどいい年こいて独身の娘は携帯に電話しても相手にしてくれない。
 そしてポーランド人が自宅の前に…

 という話で間違いはないのだけど、それはあくまでクッション的なサイドストーリーで、中心は盛りを過ぎた男女の恋愛だ。
 離婚してニューヨークで暮らすCM作曲家のハーヴェイは、イギリスに暮らす一人娘の結婚式のためロンドンに行くが、娘からヴァージンロードは義父と歩くと言われ失意のどん底!
 さらに仕事もうまくいかなくなりそうだ。
 一方、隣りに住むポーランド人が殺人鬼ではないかと思っている母親を抱え、人生に過度な期待はぜず当たり障りな人生を送る孤独な女性ケイト。
 この2人が恋に落ちる様を丁寧に描いている。
 意外に恋愛は体力がいるもので、年とって片思いでもしようものなら、その辛さは若い時の比ではないと思う。
 もっといえば若い時はそれだけで価値があるのだが、逆に年を取るとそれだけで障害になってしまうのだ。
 この映画ではケイトが正にそれで、彼女くらいの年齢だと自分だけでなく、さらに年とった親もいるわけで、さすがに浮かれた恋愛なんかできるわけもないので、慎重になってあたりまえだ。
 それに比べてハーヴェイはまだ離婚したとはいえ家族もいるわけで、彼女が踏み込めない理由もなんとなくわかってしまう。
 これはもう大人の一部の人専用の恋愛映画であり、中高生の恋愛とは対極にあるものなのだ。
 思った以上に胸キュン(死語)な話で良かった。
 出演はダスティン・ホフマンとエマ・トンプソ。
 ダスティン・ホフマンのちびっ子ぶりには驚いてしまうが、「レインマン」で違和感を感じなかったのは共演のトム・クルーズもちびっ子だからだろう。
 この身長差は最後に粋な展開になるのが面白い!
 しかし、「卒業」の頃に比べると本当に老けたと思う。
 エマ・トンプソンは「ハリー・ポッター」で変なメガネの魔女の人…だったかなあ。
 監督はジョエル・ポプキンス。
 最後は難病物かと思いきや、そんな韓国映画っぽい展開にならずに良かった。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 | トップページ | 「華鬼 三部作~華鬼×神無編」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/47586691

この記事へのトラックバック一覧です: 「新しい人生のはじめかた」:

» 新しい人生のはじめかた [LOVE Cinemas 調布]
アカデミー賞主演男優賞・主演女優賞を始め、数々の受賞歴をもつ名優ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンが贈る大人のラブストーリーだ。監督・脚本は本作がデビュー2作目となるジョエル・ホプキンス。『理想の彼氏』のティム・ペレルがプロデューサーで参加している。偶然街で出会った2人が意気投合し、心の隙間をお互いの愛で満たしていく中で自分を取り戻していく様を描く。 ... [続きを読む]

» 『新しい人生のはじめかた』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「新しい人生のはじめかた」□監督・脚本 ジョエル・ホプキンス □キャスト ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、       リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ロナー・ギャラガー■鑑賞日 2月12日(金)■劇場 TOHOシネマズシャンテ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 平日の銀座の午後なのに、客席は満員。 それも、新しい人生をはじめるキッカケにしようと考え... [続きを読む]

» 新しい人生のはじめかた [風に吹かれて]
諦めるには まだ早い公式サイト http://hajimekata.jp離婚後ニューヨークで一人暮らしのCM作曲家ハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、ロンドンで働く一人娘スーザン(リアン・バラバン)... [続きを読む]

» ヤマアラシのジレンマ。『新しい人生のはじめかた』 [水曜日のシネマ日記]
仕事も家族も失いかけている中年男性と人生を諦めている中年女性の物語です。 [続きを読む]

» 「新しい人生のはじめかた」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
2009年 米:パラマウント・ヴィンテージ監督:ジョエル・ホプキンス原題:LAST CHANCE HARVEY NYで暮らす62歳のCM作曲家・ハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、離婚後疎遠だった娘 [続きを読む]

» ■映画『新しい人生のはじめかた』 [Viva La Vida!]
ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンという熟年カップルの恋を描いた映画『新しい人生のはじめかた』。 新しい人生を始めるには、空港で昼間っからワイン飲んでる熟年女性をナンパすればいいよ…って話じゃないのです。 履きなれたハイヒール靴を脱いで、今までとは違う目... [続きを読む]

» 新しい人生のはじめかた [映画的・絵画的・音楽的]
 『新しい人生のはじめかた』をTOHOシネマズシャンテで見てきました。  予告編で、ダスティン・ホフマンの主演映画だとわかり、久し振りだから見てみようということになりました。 (1)ダスティン・ホフマンは、『卒業』とか『クレーマー、クレーマー』、『トッツィー』などで演技力のある素晴らしい俳優だなと思っていましたが、その後はあまりパッとせず(というか、私の方であまり追跡しませんでした)、3年ほど前の『パフューム』で見かける程度だったところ、今回の主演です。  この映画では、すでに72歳すぎながら、... [続きを読む]

» 「新しい人生のはじめかた」はダスティン・... [映画と出会う・世界が変わる]
「新しい人生のはじめかた」のダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンのカップルでは明らかにエマ・トンプソンが背が高い。だからラストでエマ・トンプソン演じるケイトはあんな振... [続きを読む]

» 新しい人生のはじめかた [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
新しい人生のはじめかた 09:イギリス◆原題:LAST CHANCE HARVEY◆監督・脚本: ジョエル・ホプキンス「Jump Tomorrow」◆出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リ...... [続きを読む]

« 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 | トップページ | 「華鬼 三部作~華鬼×神無編」 »