2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「デビル・ハザード」 | トップページ | 2009年外国映画ベストテン »

2010年1月 1日 (金)

2009年日本映画ベストテン

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 去年は劇場で400本くらい観ました。
 まあ、これは家に帰ってもテレビ番組が面白くないので、それだったら金払って映画を観ている方がいいかなと思ったからなのですが、皮肉なことテレビ番組の映画化ばかりで、結局金払って映画館でテレビを観ているような状態でした、テヘ。
 そんなわけで、2009年日本映画ベストテンを発表します。
 毎年言うことですが、自分の場合、話が面白くて、ちょっとでも自分の心の琴線に触れることが最優先で、映像がきれいとかは二の次なんでそこんとこ改めてよろしくお願いします。!
 あと、これも毎年言ってますが、本当は感想のリンクを貼ればいいのですが、面倒臭いのでお好きな検索エンジンを使って読んで下さい。
 中には観たけど感想を上げていないのもありますが、これから書く…かもしれません。

第10位 「鴨川ホルモー」
 何だかんだいっても真っ当な青春映画。

第9位 「重力ピエロ」
 切ないホームドラマ

第8位 「沈まぬ太陽」
 久しぶりに腹に来る映画

第7位 「愛のむきだし」
 長時間でも面白い!

第6位 「サマーウォーズ」
 仮想世界の映像が凄い!

第5位 「ディア・ドクター」
 鶴瓶は役者に転向か?
 
第4位 「南極料理人」
 地球の極限状態でゆるい生活が笑える。

第3位 「マイマイ新子と千年の魔法」
 埋もれてしまうのはもったいない傑作。

第2位 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
 今更と思ったら、全く新しくなって先が読めない面白さがあった。
 TVシリーズを初めて観た時のドキワク感があった。

第1位 「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」
 数少ない映画っぽい映画。
 究極のバカップルに泣けた。

 ベストテンにははいらないけど、心に残った映画(順不動)

「ヤッターマン」
 アニメをきちんと把握していた。

「ポチの告白」
 これも長いけど、登場人物の壊れ方が怖かった。

「プライド」
 昼の連ドラをきちんとやれば映画になるという例。

「パンドラの匣」
 独自の雰囲気が良い。

「ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版」
 最後まで徹底しているのと、情報量の多さが良い。

「ドロップ」
 実はヤンキー物が好き!

「天使の恋」
 佐々木希(B80-H58-H82)萌え~。

「剱岳 点の記」
 国家レヴェルのスポ根?

「遭難フリーター」
 テレビのニュースより生々しい。

「少年メリケンサック」
 宮崎あおい(B77-W57-H82)のコメディエンヌぶりに脱帽。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」
  堺雅人の映画にはずれなし。

「吸血少女対少女フランケンシュタイン」
 思った以上に青春ラブコメの傑作!

「風が強く吹いている」
 今年はまじめに駅伝を見ます。

「おっぱいバレー」
 やっぱり、宮崎あおいちゃんでは無理だよね。
 綾瀬はるか(B88-W61-H91)で良かった。

「幼獣マメシバ」
 佐藤二朗の怪演が良い。

「あんにょん由美香」
 林由美香(B82-W60-H87)への愛情が強すぎ!

「SRサイタマノラッパー」
 予告編も良かったけど、本編は笑えて切ない青春映画だった。

「60歳のラブレター」
 魚屋夫婦のエピソードに泣けた。

 こうやって考えると意外に悪くない映画が多いみたいだけど、実はダメ映画の方が遥かに多い。
 そんなわけで、ダメ映画は2010年1月3日に発表だ!

参加してます。よろしくで~す
   

« 「デビル・ハザード」 | トップページ | 2009年外国映画ベストテン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/47168139

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年日本映画ベストテン:

» [映画総括]新子ちゃーん!映画と音楽のベストができたよー! [タニプロダクション]
もう年内は何か観たりすることもないので、2009年タニプロアカデミー賞及び年間ランキングを発表させていただきます。 あと、音楽で今年のお気に入りアルバムも発表します。よろしくお願いしまーす!(某映画風に) 映画は、今年も洋邦一緒です。 まあ、好みとか色々思... [続きを読む]

» 今年鑑賞した映画を振り返る [別館ヒガシ日記]
今年の劇場に行き鑑賞した作品を振り返ります [続きを読む]

» erabu2009年下半期映画ベスト5 [erabu]
【2009年7月1日~12月末に観た映画34本の順位】 1位『サマーウォーズ』2 [続きを読む]

» 2009年映画ベストテン発表 [soramove]
A Happy New Year! 新年を迎えて、今年はどんな映画に 出会えるか楽しみです。                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← さて2009年を振り返って 2009年映画ベストテン発表です。 劇場で見た映画は160本 ①「スラムドッグ&ミリオネア」 ②「キングコングを持ち上げる(韓国映画」 ③「トワイライト・ニュームーン」... [続きを読む]

» 2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2009年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2008年はココ 2007年はココ 2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ   ... [続きを読む]

« 「デビル・ハザード」 | トップページ | 2009年外国映画ベストテン »