2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」 | トップページ | 「Disney'sクリスマス・キャロル」 »

2009年11月25日 (水)

「REC/レック2」

Rec2  ビデオカメラの視点でリアルに描いたホラー「REC/レック」の続編。
 前作はカメラ目線に酔いそうになったので、一番後ろの席で観賞。
 今回は完全隔離されたアパートに投入する警官隊のヘルメットにCCDカメラの視点であることがミソである。
 そうすることにより、カメラをカット割りをしていることになるので、映像の幅も広がっていく。
 また何があっても撮影するという説得力も出て無理がない。
 カメラの台数が多いので、前作ほど酔うようなことはないのが嬉しい。
 また、今回は物語の展開も練り込まれていて、例えば警官隊を指示する医者の狙いなどのミステリー仕立ても面白い。
 怖さは前よりは増している。
 監督と脚本はジャウマ・バラゲロとパコ・プラサ。
 もっとも名前を言われても、スペイン映画は「ミツバチのささやき」のビクトル・エリセくらいしか知らないからなあ。
 おそらく3作目もできるだろうなあ。
 そして毎度ホラーでお馴染み、過剰な怖さのインフレ化状態になっていくんだろうなあ。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」 | トップページ | 「Disney'sクリスマス・キャロル」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/46791263

この記事へのトラックバック一覧です: 「REC/レック2」:

» REC/レック2 [だらだら無気力ブログ]
登場人物が持つビデオカメラの視点によるスペインのパニックホラー 『REC/レック』の続編。 伝染病で住人全員が感染し、外と完全に隔離封鎖されたアパートを 舞台に新たにこのアパートに潜入した登場人物が持つカメラ視点で 前作からの惨劇の内容と原因を描く。前作で伝染..... [続きを読む]

» 【映画】REC/レック2 [★紅茶屋ロンド★]
<レック/REC2 を観ました> 原題:REC2 製作:2009年スペイン ランキング参加中 ハンディカメラでの撮影映像が話題となった前作の続編。 私が観たのは「REC/クアランティン」でハリウッドのリメイク版だったんだけど、続編は本家スペインの物になります。だから前作での登場人物も別人だし、言語もスペイン語です…。全くわからない(苦笑) 謎の伝染病が突然広がり、閉鎖となったアパートに取り残された住人達。 そこへ調査にやってきた専門家と同行するSWATチーム。前作ではハンディカメラだった... [続きを読む]

« 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」 | トップページ | 「Disney'sクリスマス・キャロル」 »