2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「イングロリアス・バスターズ」 | トップページ | 「曲がれ!スプーン」 »

2009年11月22日 (日)

「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」

Macross_f  「超時空要塞マクロス」が画期的だったのは、バルキリーの造形がリアルであることや、巨大ロボットが出てくる意味があること、異星人との文化の違いなどハードなSF設定なのに、アイドルや恋愛を、ツマ的要素でなく、きちんと物語りに取りこんでいることだろう。
 もっとも自分は恋愛の描き方があまりにもベタすぎて、ちょっと抵抗があり、実はその後番組である「超時空世紀オーガス」の方が好きだったりする。
 「仮面ライダー電王」でお馴染み「特異点」は、このアニメにも出てきているんだけどね。
 マクロスはその後も映画化したり、OVAになったりしているのだが、2008年にTVシリーズ最新作「マクロスF」が登場。
 テレビシリーズ1作目から50年後2059年の設定なのだが、そう考えると1作目の時代2009年…って今年じゃないですか!
 「マクロスF」はシリーズのお約束である歌・バルキリー・三角関係を踏まえながら、新しく構築して昇華しており、新しいファンだけでなく往年のファンも楽しめるようになっている。
 リン・ミンメイやバサラの名前も出てくるのだが、自分がちょっと感動したのは、TVシリーズに出てきた中華料理屋が大きくなっていることか(笑)
 自分はシリーズの中では「マクロスF」が一番好きかな。
 まあ、歌で戦いを何とかするとか、三角関係とか昔はこっ恥ずかしかったことが、今は余裕を持って見ることができるようになったからかもしれない。
 その劇場版なのだが、自分が行った劇場は朝から長蛇の列で、午前中で最終回までの券がほぼ完売。
 やっぱり最強のコンテンツはアニメなのか?
 映画は、TVシリーズとは若干設定が変わっており、話が進むにつれてパラレルの話になっている。
 ここらへんは「エヴァ」の劇場版と似ている。
 まあ、TVと同じでは意味ないし、この手の再構築はテレビを見ている人は違いを楽しめるし、未見の人は設定を知らなくても観ることができるので、放送としてはありだと思う。
 自分はTVシリーズ原理主義者ではないので、変更は変更で楽しむことができた。
 残念ながら、今回はシェリル中心で、ランカちゃんの歌は少なめ…というか「星間飛行」のキラッを大きなスクリーンで見たかったのになあ。
 あと、ナナセちゃんは存在そのものを抹消か?
 グレースの裸はOKかな。
 戦闘シーンは、「2012」のスペクタクルシーンより迫力満点!
 さらに歌も劇場の音響設備でライヴ会場さながらで、実は劇場版の最大の魅力はそこにあると思う。
 結局、続編があるため、作品として評価されるのはそれを観てからか。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「イングロリアス・バスターズ」 | トップページ | 「曲がれ!スプーン」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/46825226

この記事へのトラックバック一覧です: 「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」:

» 劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ [だらだら無気力ブログ]
1982年にテレビ放映された『超時空要塞マクロス』のシリーズ最新作である 『マクロスF(フロンティア)』の劇場版2部作のうちの前編。 『超時空要塞マクロス』から50年後の世界をTV版をベースに新作カットを 加えて、ストーリーを新たに再構築して描くSFアクションアニ..... [続きを読む]

» 「マクロスF~イツワリノウタヒメ」見たよ!! [+++turbo addiction+++]
今日は「劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~」見てきたよー!! http://www.macrossf.com/movie/ 。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆ 実はアニメの本編は全く見た事なかったけど、総集編みたいって話を聞いたので・・・・。 知ってるキャラはシェリルとランカのみ。 (;゚д゚)..... [続きを読む]

« 「イングロリアス・バスターズ」 | トップページ | 「曲がれ!スプーン」 »