2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「深海獣雷牙」 | トップページ | 「火天の城」 »

2009年9月 5日 (土)

「ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版」

Saiko  季節の変わり目に放送される大家族スペシャル。
 大家族といえば思い出すのが「一発貫太くん」
 兄弟で野球をする設定なのだが、メンバーに犬がいて、当時は「母ちゃんは犬とまでやったのか」と思ってしまった。
 そもそも大家族は、生活レヴェルは高いとはいえず、子供は落ち着きがなく頭が良さそうに見えない。
 まあ子供を育てるのにどれくらい費用がかかるか考えたら、沢山作るわけもないのだが、それでも子供を毎年のように作る人ってどんな人なんだ?
 奥さんなんか結婚してから常に妊娠でほとんど生理ないんじゃないの?
 これはもうテレビ局の壮大な仕込みではないかと思ってしまう。
 もちろん微笑ましいと思っている人もいるかもしれないが、ほとんどの人は生暖かい目で観ているだろう。
 さて、この映画はカナダ人の女性映像作家が、長女の家出、長男のひきこもり、家庭内暴力など、様々な問題を抱えている日本の大家族に密着したドキュメンタリー。
 といっても、テレビの深夜番組としてカルト人気を博したフェイクドキュメンタリーの劇場版第2弾。
 あ~これもテレビ番組の映画化か…というのも最近は飽きてきたなあ。
 よ~く見れば、カメラの使い方とか音の集音の仕方とか普通考えたら無理なことが多いのですぐにフェイクドキュメンタリーとわかってしまうが、何も知らない人が観たら本当にドキュメンタリー映画だと思うだろう。、
 しかし、一方ではよく見てみると見えないものが見えてくるというか、もう一つの世界が見えてくる。
 その二重構造に気が付いた時、この映画の本当の面白さがわかることになっている。 
 その手の場合、途中でネタを割ってしまいそうなものだが、この映画はどこまでも徹底しているのが良い。
 そんなわけで、自分は結構面白かった。
 それに大元になった番組を観たことがなっかったしね。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「深海獣雷牙」 | トップページ | 「火天の城」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/45984607

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版」:

« 「深海獣雷牙」 | トップページ | 「火天の城」 »