2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「南の島のフリムン」 | トップページ | 「カフェ・ソウル」 »

2009年9月 8日 (火)

「BALLAD 名もなき恋のうた」

Ballad  かつてハズレなしと言われた劇場版クレヨンしんちゃんの中で、1、2位を争う傑作と言えば「モーレツオトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」だろう。
 この2本は最初は映画雑誌やアニメ雑誌でもガン無視状態だったが、ネットや口コミで評判になったことは今更言うまでもない。
 まあ、自分は「オトナ帝国」が1番なんだけどね。
 「戦国大合戦」の実写の映画化の話を聞いて驚いた。
 これはもう「カリ城」を実写化するようなもので、どう考えてもオリジナルの方が評価は高いし、熱狂的なファンは認めないだろう。
 ただ、悲しいかなオリジナルを観ている人が少ないので、その人達には面白いかもしれない。
 自分はオリジナルを原理主義ではないので、基本的の面白ければ何でもいいんだけどね。
 基本的に話は同じ。
 ただ決定的に違うのはアニメの方はしんちゃんの野原一家のキャラが既にできあがっていて説明する必要がないのだが、この映画の家族はよくわからないのに、既にできあがっている状態で進んでいく。
 そのため行動の動機づけが弱く、例えばタイムスリップもオリジナルもその原理を説明していないのだが、野原一家だからそんなもんだろうと思ってしまうのだ。
 さらにそのタイムスリップも、行方不明のしんちゃんを想う一念という理由だけで受け入れられる状況なのだが、さすがにキャラが確立していなくて実写では説得力がない。
 アニメのだから許されても、実写では不自然なこともあるのだ。(例:「20世紀少年」)
 まあ、それ以外は合戦のシーンもそれなりに迫力があるし、別物と考えればこんなものではないかな。
 出演は、例の裸事件でこの映画の公開が危ぶまれた草彅剛、新垣結衣(B82-W63-H88)、大沢たかお、武井証。
 草彅君は以外に渋い演技が良かった。
 武井証は「ぼくとママの黄色い自転車」ではバカガキにしか見えなかったのだが、この映画は至極まともで、あの映画は演出がダメだったことを実感した。
 監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴。
 この人、特撮の使い方は凄いが人の演出がちょっと弱いんだけど、今回はそれがもろ出てしまったなあ。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「南の島のフリムン」 | トップページ | 「カフェ・ソウル」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございました。
本作品を観賞して、ぜひオリジナル版を観賞
したくなりました。と思ったらどこも
レンタル中…みんな考えることは一緒ですね~
許されない愛…戦国時代と現代社会との違い。
身分を超えた悲恋に感動でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/46151263

この記事へのトラックバック一覧です: 「BALLAD 名もなき恋のうた」:

» BALLAD 名もなき恋のうた [LOVE Cinemas 調布]
大人気アニメ「劇場版 クレヨンしんちゃん」シリーズから「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴、主演は草なぎ剛と新垣結衣の2人が務める。共演に『GOEMON』の大沢たかお、『ぼくとママの黄色い自転車』の武井証、夏川結衣、筒井道隆らが出演。現代からタイムスリップした少年が、小国の侍大将と姫の恋の行方に与える影響は?!... [続きを読む]

» BALLAD 名もなき恋のうた [だらだら無気力ブログ]
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の姫君とその国に仕える武将との身分違いの叶わぬ恋 の行方をタイムス..... [続きを読む]

» 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(お薦め度★★) [erabu]
監督・脚本・VFX、山崎貴。原案、原恵一。2009年日本。時代劇SF映画。出演、 [続きを読む]

» BALLAD 名もなき恋のうた [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。』  コチラの「BALLAD 名もなき恋のうた」は、2002年の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写リメイクした”戦国の世に引き裂かれた、侍と姫の身分違いの恋。誰もが涙する、時....... [続きを読む]

» BALLAD 名もなき恋のうた [充実した毎日を送るための独り言]
・BALLAD 名もなき恋のうた(9月5日より上映 草なぎ剛・新垣結衣出演) これはもともとアニメの「クレヨンしんちゃん」の映画版を実写版として制作されたものである。「クレヨンしんちゃん」の方は見たことはないので、とりあえずそれとは切り離して感想を述べたい。 まずストーリーが今年の5月に上映された「GOEMON」に似ている。姫と一武将の叶わぬ恋や実際ありえない非現実的な戦闘などいろいろな場面でかぶっていた。 しかしこの作品では不器用でありながらも、主人公である又兵衛の春日という小国を,そこで育った仲... [続きを読む]

» BALLAD 名もなき恋のうた [Thanksgiving Day]
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました!! この映画の元は「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズというこの映画、時代劇ものは少々苦手でもあるので、最初知ったときには、ほとんど観る気がなかったんですよ。 でもなかなか評判もいいようなので、せっかくだ...... [続きを読む]

» BALLAD名もなき恋のうた [にき☆ろぐ]
こちら映画公開まで色々ありましたがやっと見ましたよ私は先に原案である「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見てますなので今回の感想についても原案と比べる部分もあるかと思いますまず映画として驚いたのは結構原案に忠実な展開だったことまぁもちろ...... [続きを読む]

» BALLAD名もなき恋のうた [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
BALLAD 名もなき恋のうた’09:日本 ◆監督・脚本: 山崎貴「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ALWAYS 三丁目の夕日」◆出演: 草なぎ剛、新垣結衣、武井証、筒井道隆、夏川結衣、香川京子、中村敦夫、大沢たかお ◆STORY◆ひょんなことから戦国時代にタイムスリップした小....... [続きを読む]

» 【ネタバレ注意】実写版クレヨンしんちゃん「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想 [fu+iのページ]
まさか、まにょもで映画のレビューを書く日が来るとは、、、(ここならアクセス数多いし、きっと宣伝効果抜群だよね! 来月5日から公開される、映画「BALLAD 名もなき恋のうた」、試写会でひとまずお先に観てまいりました(>▽<) 主演は、「裸で何が悪い!」の人と舘ひろしと心と体が入れ替わったというあの人ですね!「聖闘士星矢」「いいひと。」「フードファイト」「じんべえ」「結婚しようよ」「おいしい関係」「黄泉がえり」「日本沈没」「姫ちゃんのリボン」の人(ちなみに、「フードファイト」は、「タイガーマスク」... [続きを読む]

» BALLAD 名もなき恋のうた [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[名もなき恋のうた] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.0/10点満点 2009年77本目(72作品)です。 【あらすじ】 テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案に作ら..... [続きを読む]

» 「BALLAD 名もなき恋のうた」プチレビュー [気ままな映画生活]
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 を原案にして作成された映画です。 クレヨンしんちゃんの映画版は数多く作られていますが 特に、この作品は大人でも泣けるとの触れ込みが多く 前々から気にはなっていました。... [続きを読む]

» 『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたう? [映画のブログ]
 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"であ... [続きを読む]

» 映画:BALLAD 名もなき恋のうた [よしなしごと]
 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦の実写版リメイク作品であるBALLAD 名もなき恋のうたをようやく観てきました。 [続きを読む]

» BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんです。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画) [単館系]
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 原作はくれよんしんちゃん 原作は読んだことないです。 アニメも。 今回はそ...... [続きを読む]

« 「南の島のフリムン」 | トップページ | 「カフェ・ソウル」 »