2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「HACHI 約束の犬」 | トップページ | 「侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦」 »

2009年8月11日 (火)

「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」

10  平成仮面ライダー10周年を記念して、主人公が過去の9作品の世界を渡り歩くという無茶な設定の「仮面ライダーディケイド」。
 劇場版はそれに輪をかけて昭和の仮面ライダー大集合!
 敵は各仮面ライダーの敵が手を組んだ大ショッカー。
 そんなわけで、話は一応TVシリーズと連動はしているものの適当で、全仮面ライダー大集合のお祭り映画である。
 TVシリーズで取り上げられている昭和のライダーがRXとアマゾンなのは、ちょうど今の子供のお父さんが子供の頃観ていたのがRXだからで、当然今回子供を連れてくるのはその世代だからだろう。
 1号とか2号はおじいちゃんの世代のライダーになるのかもしれない。
 ただアマゾンが何故TVシリーズで扱われているのかが不思議だ。
 少なくともアマゾンはかなり異質で、知らない人が見たら敵の怪人だと思うかもしれない。
 当時もかなり評判が悪かったはずなのだが…。
 歴代ライダーがずらりと勢揃いすると、シリーズ物の悲しさか、1号と2号のシンプルさから、どんどんゴテゴテした格好になっていくのがわかる。
 キバが歴代仮面ライダーで一番かっこわるいと思っていたが、ディケイドはさらにかっこわるさで上をいっているのを強く感じた。
 自分はアマゾンで仮面ライダーを卒業して、ブラックで再度復活したのを思い出した。
 一応、ブラックは初期の設定に近くて好きだったけど、RXは造形がかっこわるくて好きになれなかった。
 この映画に南光太郎を演じていた倉田てつをが出ているのだが、かつての美青年も、すっかりおっさんになっていた。
 これが時の流れか~。
 劇場版はZOが面白かった。
 空を飛んだり、巨大化しているのは問題外である。
 ただこの映画では巨大ライダーの必然性を作っているのには感心した。
 一方、V3が「ぶいすりゃ~」と名乗っているところは懐かしいものがあった。
 そんなわけで、歴代ライダーを観て思いを馳せるのが、この映画の正しい見方であり、物語をどうこういうものではない。
 次回登場の仮面ライダーWも出てくるが、キカイダーのような造形とバロム1を思わせる設定にさすがにお父さんも脱力かもしれない。
 「こんなの仮面ライダーじゃね~」という心の中の悲痛な叫びが聞こえそうだ。
 自分は面白ければ何でもいいんだけどね。

参加してます。よろしくで~す
   
 

« 「HACHI 約束の犬」 | トップページ | 「侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/45890370

この記事へのトラックバック一覧です: 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」:

» 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー [だらだら無気力ブログ]
平成仮面ライダー10周年記念作品。主人公が過去の9作品の世界を渡り歩く 「仮面ライダーディケイド」の劇場版。 本作では平成仮面ライダーに加え、昭和仮面ライダーたちも大集合。 歴代26ライダーが勢ぞろいし、悪の組織“大ショッカー”を相手に壮絶な 戦いを繰り広げ..... [続きを読む]

» 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー を観たゾ [ヤジャの奇妙な独り言]
旅の終わりの物語 公開初日初回で観てきました 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダ [続きを読む]

» 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」 超特大のお祭りムービー [はらやんの映画徒然草]
こちらのブログによく来てくださる方はもうご承知のとおり僕は特撮好き、中でも「仮面 [続きを読む]

» 『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダーVS大ショッ... [やっほっほ〜]
劇場版 仮面ライダーディケイドオールライダーVS大ショッカー 観てきましたなかなかのびっくり箱でした。序盤に展開される仮面ライダーバトル懐かしいライダーが出るたび、声を潜めて大喜びのわたし声を上げてライダーの名前を叫ぶこどもワクワクで...... [続きを読む]

» 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」の感想 [よろずな独り言]
 さて,前編に続きまして,ここからは本題,「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」の感想に行きたいと思います。一部ネタバレがありますので御注意ください。... [続きを読む]

» 【映画】劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー…雑です。 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
本日{/kaeru_fine/}は快晴の日曜日ですが、午後からお仕事(終了時間は未定…夜中かもねぇ{/face_gaan/}) ちょっと凹んでいるピロEKです{/face_z/}{/down/} …で出勤時間の連絡を待ってるんだけど…いつぐらいにかかってくるのかなぁ電話{/phone/}{/eq_1/}{/eq_1/} 以下は映画観賞記録{/m_0058/} 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」 (監督:金田治、出演:井上正大、森カンナ、村井良大、2009年邦... [続きを読む]

« 「HACHI 約束の犬」 | トップページ | 「侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦」 »