2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「アマルフィ 女神の報酬」 | トップページ | 「サンシャイン・クリーニング」 »

2009年7月20日 (月)

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

Halfblood_prince  何かもうすっかり惰性で観ている感があるハリー・ポッター・シリーズだが、新作が公開される度に予習をしなくてはと思いつつも、1本がやたらと長いので見直す気になれず、とりあえず劇場で新作を観ながら記憶を呼び起こしている状態だ。
 そんなこんなで、シリーズ第6弾。
 すっかりハリーやハーマイオニーも思春期を迎え色ボケ状態に突入!
 復活した宿敵ヴォルデモートの知られざる過去に迫りながら最終決戦へ向け新たな冒険に臨む…という話なのだが、半分以上は学園ラブコメであり、話が動き始めるのは、物語が終わる終盤あたりであり、予告編でお馴染みの橋が崩れ落ちるシーンは冒頭でいきなり出てくる。
 しかし、今回は学園恋愛物なので、それ以上のスペクタクルな見せ場はなく、今までのような魔法合戦を期待すると肩透かしなのだ。
 それなら恋愛物として面白いかといえばそうでもなく、ユルくて感情移入のしにくい展開になっている。
 おそらく、これは長編の中の小休止みたいなもので、確実に完結編までいくことを前提としたシリーズならではの話展開で、おそらく通して観ると意味を持つはずなのだが、映画は2年位に1本ペースで作られるので、よほどのファンでないと辛いものがある。
 もっともこれは演出の弱さに原因があるわけで、制作側に問題があるといえよう。
 恋愛モードで観ると、定番だとハリーとハーマイオニーがカップルになりそうだが、実はロン×ハーマイオニーというのが意外で、ハーマイオニーってダメ男好き?と思ったが、キレ者の彼女にとってはちょっと鈍い感じのロンの方が癒されるのかもしれない。
 「Zガンダム」でフラウとコバヤシが結婚していたのが妙にリアルだったので、この2人もありだな。
 ハーマイオニー役のエマ・ワトソンはすっかり大人に成長しており胸の膨らみが眩しい。
 あ~ナタリー・ポートマンの胸が彼女くらいあればなあ…いや言うまい(もう言ってるけどさ)
 それに比べ、ハリーの女性の趣味がよくわからないというか、彼の場合は偏った草食系で、自分はロンの妹よりもルーナの方が萌え度が高くていいと思うぞ。
 しかし、ハリーって「選ばれし者」とか、シリーズ通して妙に扱いがよく、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のアスカに「七光り」とか「えこひいき」と言われそうな感じだ。
 上映時間154分と長いのだが、本当はもっとうまくまとめれば、あと30分は削れるのではないかと思ってしまう。
 最後に次回作の予定が出てきたが、観客から小さく「え~」という声が上がった。
 2010年はまだしも2011年とか言われても、へこたれてしまうのだ。
 

参加してます。よろしくで~す
   

« 「アマルフィ 女神の報酬」 | トップページ | 「サンシャイン・クリーニング」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/45680832

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」:

» ハリー・ポッターと謎のプリンス [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『クライマックスは、ここから始まる!』  コチラの「ハリー・ポッターと謎のプリンス」は、ご存じ「ハリポタ」シリーズの第6弾となる最新作で、7/15に日米同時公開となったアドベンチャー・ファンタジーなのですが、IMAX・3D版で観て来ちゃいましたぁ〜♪「トランスフ...... [続きを読む]

» ハリー・ポッターと謎のプリンス [だらだら無気力ブログ]
J・K・ローリング原作のベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの 映画版第6作。ハリーはダンブルドア校長とともに復活したヴォルデモート卿 との決戦に向けて、彼の知られざる過去を探る。ヴォルデモート卿の支配力が強力になっていくなか、その脅威がホグワーツ ..... [続きを読む]

» ハリー・ポッターと謎のプリンス (ダニエル・ラドクリフさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフさん(のつもり) 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(Harry Potter and the Half-Blood Prince)を先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» ハリー・ポッターと謎のプリンス(ネタバレあり) [エミの気紛れ日記]
「あの幼くカワイかったハリーもロンもゴツくデカくなったもんだ」 と親戚のオバサン目線でポスターを見ていたエミです。 公開初日が運よくレディースデーだったので張り切って観てきました!! 原作既読で映画も欠かさず観ている私。 今回は納得できる出来だったので....... [続きを読む]

» 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観ました数々の冒険や戦いを通して逞しく成長したハリー・ポッターが宿命の対決へ始動し、いよいよ佳境に差しかかっていくファンタジー・アドベンチャーシリーズ第6弾です>>『ハリー・ポッターと謎のプリンス』関連原題:HARRYPOTTE...... [続きを読む]

» 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(お薦め度★★★★) [erabu]
監督、デヴィッド=イェーツ。脚本、スティーヴ=クローヴス。原作、J=K=ローリン [続きを読む]

» 「ハリー・ポッターと謎のプリンス 」2時間半の前菜が始まった、... [soramove]
「ハリー・ポッターと謎のプリンス 」★★★☆ ダニエル・ラドクリフ 、ルパート・グリント 、エマ・ワトソン 主演 デヴィッド・イェーツ 監督、2009年、155分、アメリカ 映画のランキング↑                               ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい 7/17公開の週末は全米では1億5千万ドルで首位初登場、 日本も同時公開、22億でこちらも首位発進し ... [続きを読む]

» 映画:ハリー・ポッターと謎のプリンス [よしなしごと]
 日本初のIMAXデジタルシアターでハリー・ポッターと謎のプリンスを観てきました。 [続きを読む]

» ハリー・ポッターと謎のプリンス [映画、言いたい放題!]
ハリーポッターシリーズは全部観ています。(^^)v 本は一足早く読み終わりました。 でも間が空いちゃうので忘れちゃうんです。(爆) 新鮮な気持ちで観られるのはいいんですけどね。 DVDで鑑賞。 イギリスでは不可解な事故や事件が起きていた。 ヴォルデモートの力と支配力が... [続きを読む]

« 「アマルフィ 女神の報酬」 | トップページ | 「サンシャイン・クリーニング」 »