2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ウィッチマウンテン/地図から消された山」 | トップページ | 「アニと僕の夫婦喧嘩」 »

2009年7月15日 (水)

「モンスターVSエイリアン」

Moneri  ドリームワークスのCGアニメの面白さは、何といってもオタク臭いマニアックなネタが豊富なところだ。
 「シュレック」はお伽話をベースとしてパロディ化し、それでいて極めて真っ当な作品になっていた。
 そして、「モンスターVSエイリアン」は1950~1960年代のSFをモチーフとして再構築している。
 突然、体が巨大化したあげく地球一不幸なヒロイン・スーザンが、個性派モンスター軍団と一緒に地球の危機に立ち向かうという話で、当然、ヒロインのスーザンは「妖怪巨大女」が元ネタ。
 確かに「ウルトラマン」の巨大フジ隊員を思わせるが、そこまでマニアックでではないと思う。
 その他、「蠅男の恐怖」、「大アマゾンの半魚人」(もしくは続編の「半魚人の逆襲」、「モスラ」などが元ネタのキャラクターが登場!
 また、劇場では自分を含む総数2人が声を出して笑った「未知との遭遇」の5階音(「007/ムーンレイカー」でもありましたなあ)など小ネタもてんこ盛り!
 一方では女性独立のテーマとしてもきちんと筋が通っており、実は単なる子供向きではなく、大人も楽しめる展開となっている。
 アメリカのアニメは萌えからほど遠いのだが、この映画のスーザンは「萌え」の領域に入りつつある。
 最初は目が大きくバタ臭いので抵抗があるのだが、そのうち成れてきて動きが妙にかわいく見えてくるから不思議だ。
 しかし、スーザンよりもムシザウルスの方が妙に艶っぽい。(ムシザウルスが雄か雌かはわからないが…)
 吹替はベッキー(B83-H58-W80)とバナナマンの日村勇紀が担当しているが、これが妙にうまく、特にベッキーは言われないと彼女とわからない。
 この手の芸能人の吹替は反対の人もいるが、今の声優は決してうまいというわけでもないので先入観は捨てるべきであろう。
 話題の3Dで観たのだが、昔に比べると進化しており、おそらく映画館で観る付加価値の一つになっていくことを確信した。
 ただXpand 3D方式は画面が暗くなるし、やはり目が疲れるのでもう少し改良の余地ありか。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ウィッチマウンテン/地図から消された山」 | トップページ | 「アニと僕の夫婦喧嘩」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/45637209

この記事へのトラックバック一覧です: 「モンスターVSエイリアン」:

» モンスターVSエイリアン [LOVE Cinemas 調布]
「シュレック」シリーズのドリームワークスが送る最新CGアニメーション。監督は『シャークテイル』のロブ・レターマンと『マダガスカル』、『シュレック2』のコンラッド・ヴァーノン。声優としてオスカー女優のリース・ウィザスプーンや「24」のキーファー・サザーランドが出演しています。日本語吹替え版では主人公スーザンをベッキーが、スライム状モンスターのボブをバナナマンの日村が演じて話題になりました。... [続きを読む]

» モンスターVSエイリアン [だらだら無気力ブログ]
『シュレック』シリーズのドリームワークスがおくるSFアドベンチャー アニメ。 結婚式を直前に控えた女性がひょんなことから巨大化し、おりしも地球に侵攻 してきたエイリアンにたいして、長らく秘匿されてきたモンスター達とともに 戦うことになったヒロインの姿を描く..... [続きを読む]

» モンスターVSエイリアン [Addict allcinema 映画レビュー]
エイリアンがやってくる? モンスターならやってくれる! [続きを読む]

» 「モンスターVSエイリアン」 [クマの巣]
「モンスターVSエイリアン」、観ました。 結婚式が始まる直前に隕石に遭遇したスーザンに異変が起きる。そのためにスーザンは軍に捕ら... [続きを読む]

» 懐かしい香りがするぞ♪☆ 『モンスターVSエイリアン / MONSTERS VS. ALIENS』 ☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
3Dで観たかったんだけど、試写会での鑑賞だったので2D。 往年のB級映画に出てきたようなモンスター達が登場する。 結婚式当日に隕石の直撃を受け身体が巨大化してしまった悲劇の花嫁スーザンが彼等モンスターの仲間になり、地球侵略にきたエイリアン達と戦う――っ...... [続きを読む]

« 「ウィッチマウンテン/地図から消された山」 | トップページ | 「アニと僕の夫婦喧嘩」 »