2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「ブッシュ」 | トップページ | 「重力ピエロ」 »

2009年5月30日 (土)

「スター・トレック」

St  今や「スター・トレック」のタイトルですっかり定着してしまった感じがあるが、自分がTVシリーズを見ていた頃は「宇宙大作戦」というタイトルだった。
 ほとんどの話がエンタープライズ号のセットかどこかの惑星のセットの中で進行する意外に金のかかっていないドラマで、有名なエンタープライズ号は最初と最後、もしくはエピソード間のブリッジ的に登場するだけで、しかもバンクフィルムだった。
 つまり、このドラマに特撮なんかを期待してはいけない。
 このドラマはキャラの立っている登場人物と基本的に密室劇だがSF要素満載の脚本に面白さがあるのだ。
 その中でもミスター・スポックはキャラが際立ちすぎており、彼の口癖である「非論理的です」は、マニアの間では流行語大賞物だった。
 1979年ロバート・ワイズ監督により待望の映画化。
 当時として破格の製作費で、見所はやはりUSSエンタープライズ号だった。
 映画館のスクリーンだと実物を思わせる重量感が見所であり、ジェリー・ゴールドスミスの音楽と一緒に出てきた時は感涙物だった。
 ただ、残念なことに話が面白くない。
 劇場版2作目はTVシリーズのカーンの話の続編という、マニア以外はよくわからない不親切さで、結局、映画化で面白かったのは「故郷への長い道/スター・トレック4」だけだったりする。
 その後、賛否両論はありながらも「DS9」や「ヴォイジャー」など新しいシリーズが作られ、現在に至る。
 そして、またもや装いも新たにタイトルもまんまの「スター・トレック」が登場!
 日本映画がテレビ番組の映画化ばかりだと思ったら、ハリウッドも似たりよったりなのは寂しい。
 今回はカーク船長の若い頃の話という、TVシリーズが始まる前の話。
 ということは、当然パジャマみたいなユニフォーム(女はボディコン)復活か?とか、スポックやドクターマッコイとか出てくるの?とか、旧キャスティングは特別出演で出てくるの?…などファンの妄想は膨らむばかりだ。
 自分も同窓会感覚半分で観にいったのだが…こ、これは面白い!
 熱狂的なトレッキーはどう思うか知らないが、自分はありだと思う。
 シリーズを知らなくても楽しめるが、知っていればもっと楽しめること間違いなし。
 エンタープライズのクルーが総出演!
 若い時代の彼らがいかに知り合うかが、ちょっとご都合主義なところもあるがきちんと描かれており、「お、ここで出てくるか」とか「あれはもしかしてあいつか?等考えながら観てしまう。
 そしてユニフォームがTVシリーズのまんまなのには驚き!
 へたに変えてしまうより、少々ダサくても馴染みの格好にしたのは大英断だ。
 オリジナル版キャストは観てのお楽しみだが、もっともらしい設定があるので出てきても違和感がなく、逆にちょっと感涙物。
 当然、過去を振り返るのでメインキャストは絶対に死なないことはわかっているが、それでも手に汗握る展開!
 一方では昔はかっこよく見えたカーク艦長が、社会人目線で見ると、結構いい加減で、行き当たりばったり、全体を統括指揮をしなくてはならないのに、すぐに現場にいってしまうのはいかんだろうと思ってしまう。
 ラストはTVシリーズに続くということからか、「宇宙、それは…」のセリフが入り、TVシリーズのテーマ曲が聞こえてきたのには感無量だった。
 制作側もわかってるなあ。
 監督は「LOST」や「クローバーフィールド/HAKAISHA」のJ・J・エイブラムス。
 おそらく一連のスタトレ映画の中では一番面白いので、特に「宇宙大作戦」が好きだった人は、すぐに劇場にワープしろ!

参加してます。よろしくで~す
   

« 「ブッシュ」 | トップページ | 「重力ピエロ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/45170948

この記事へのトラックバック一覧です: 「スター・トレック」:

» スタートレック [LOVE Cinemas 調布]
TVシリーズも含め超人気の「スタートレック」シリーズ最新作。監督はは『クローバーフィールド/HAKAISHA』のJ・J・エイブラムス。キャプテン・カークとスポックの若かりし頃を描いた本作、カーク役はクリス・パイン、スポック役は大人気ドラマ『HEROS』の最大の敵役・サイラーを演じたザカリー・クイント。もちろん元祖スポック、レナード・ニモイも出演。見逃せない一作です!... [続きを読む]

» 映画『スター・トレック』(お薦め度★★★) [erabu]
監督、J=J=エイブラムス。脚本、ロベルト=オーチー、アレックス=カーツマン。2 [続きを読む]

» スター・トレック [だらだら無気力ブログ]
テレビドラマでおなじみの『スター・トレック』をJ・J・エイブラムス 監督が再構築し、ジェームズ・T・カークやスポック達の若き日の姿を 描いたSFアドベンチャー。連邦の宇宙船USSケルヴィン号は突如目の前に現れた謎の宇宙船から攻撃を 受ける。ジェームズ・T・..... [続きを読む]

» 「スター・トレック(2009)」 友情の始まり [はらやんの映画徒然草]
「スター・トレック」の第一作が公開されたのは、「スター・ウォーズ」が大当たりをし [続きを読む]

» スター・トレック [★YUKAの気ままな有閑日記★]
過去のスター・トレックは観たことがありませ〜ん  そんな私でも楽しめるかな?―【story】ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが―     監督 : J・J・エイブラムス 『M:i:?』【comment】なかなか楽しめました〜過去の作品をご存じない方でも問題なく観ることが出来ると思いますよ〜ま... [続きを読む]

» 「スター・トレック」大画面で見たい!宇宙に飛び出す若きエンタ... [soramove]
「スター・トレック」★★★★ クリス・パイン 、ザカリー・クイント 、エリック・バナ 、ウィノナ・ライダー 主演 J・J・エイブラムス 監督、2009年、126分、アメリカ                                           ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい 「約200年後の未来。 若いジェームズ・T・カークが自分の才能に気付き、 エンタープライズ号に乗り込んで、 ... [続きを読む]

» レビュー:スタートレック [シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記]
[SF][スペースエンタテインメント][ドラマ][宇宙戦争][友情][親子の絆][シリーズ物][実写][洋画][スコープ] キャラ立ち度:★★★★☆ 娯楽性:★★★★☆ ドラマ性:★★★☆☆ 監督:J.J.エイブラムス 出演: クリス・パイン、ザッカリー・クイント、カール・ア...... [続きを読む]

» 「スター・トレック」これは、傑作! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[スタートレック] ブログ村キーワード  1966年の初放送以来、5本のTVシリーズと10本の劇場映画が製作され、40年以上に亘って我々を楽しませてくれた偉大な“宇宙活劇シリーズ”が、まったく新しい世界観≪リ・イマジネーション≫で帰ってくる。しかも製作・監督はあのJ.J.エイブラムス!「スター・トレック」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。さあ、一体どんな冒険を見せてくれるのでしょう?  突然現れた大型艦に攻撃された、惑星連邦の宇宙艦“USS ケルヴィン”。敵艦への交渉に... [続きを読む]

» 『スター・トレック』試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズ号に乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが……。(シネ... [続きを読む]

» スタートレック(2009) / 78点 / STAR TREK [FUNNY GAMES?]
シリーズもの王道エンターテイメント映画の第1作としては完璧か!? 『 スタートレック(2009) / 78点 / STAR TREK 』 2009年 アメリカ 126分 監督 : J・J・エイブラムス 脚本 : ロベルト・オーチー、アレックス・カーツマン 出演 : クリス・パイン... [続きを読む]

» 【映画】スター・トレック…基本古臭い宇宙冒険モノですが高評価 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
{/kaeru_rain/} 2年連続夜勤週に誕生日を迎えてしまったピロEKです(昨日)。 昨日{/kaeru_rain/}の行動ですが…息子が就職先の研修センターに荷物を送らないとイカンということで、不足材料を調達に小倉まで。研修に必要だという運動靴やら上履きやらジャージやらを購入、あと名刺入れなんかも用意出来ていなかったらしいです。 で、昨日初めて聞いたのですが、荷物着の締め切りが3月26日(金曜日){/ase/}{/ase/}とのこと… これを聞いた私はちょい怒りモードに{/face_ika... [続きを読む]

« 「ブッシュ」 | トップページ | 「重力ピエロ」 »