2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「レイン・フォール/雨の牙」 | トップページ | 「GOEMON」 »

2009年5月 1日 (金)

「レイチェルの結婚」

Rachel  姉の結婚式に合わせて施設から一時退院をした妹に家族や周りの人は腫れ物に触るように接するのだった…。
 主演のアン・ハサウェイが困ったちゃんを大熱演で、アカデミー賞ノミネートされている。
 確かに心の傷があって薬に走った危うい雰囲気は物凄く出ているし、それが物語に緊張感を出しているので、評価されるのはわかるような気がする。。
 役柄で彼女はヘヴィースモーカーなのだが、実はタバコの吸い方が妙にかっこよく、禁煙時代なのに喫煙者が増えそうな感じ(笑)
 この映画は全編手持ちカメラで撮影されており、後ろの方の席で観ないと気持ち悪くなってしまう。
 前から思ってるが、ドキュメンタリータッチって照明はともかくとしても、別に手持ちで画面をふらふらさせるものではないと思うのだけど、何故かドキュメンタリータッチ=手持ちでふらついてるんだよなあ。
 小さなテレビならともかく、映画館の大きなスクリーンでは真剣辛い。
 また、話の半分以上が結婚式の場面で、身内でもない赤の他人の結婚式のホームビデオを見せられている状態で、そこから登場人物の状態を把握していかなくてはならないという極めて不親切な演出なので、好き嫌いが大きく分かれてしまう。
 自分もアン・ハサウェイの緊張感のある演技がなかったら、かなりきつかったと思う。
 逆に彼女があってこそ成り立つ映画だと思う。
 監督は「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ。
 脚本はシドニー・ルメットの娘ジェニー・ルメット。
 シドニー・ルメットの娘だからといって必ずしも社会派の話というわけでもないのね(笑)

参加してます。よろしくで~す
   

« 「レイン・フォール/雨の牙」 | トップページ | 「GOEMON」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/44849645

この記事へのトラックバック一覧です: 「レイチェルの結婚」:

» レイチェルの結婚 [LOVE Cinemas 調布]
アン・ハサウェイ主演の昨年度アカデミー賞主演女優賞ノミネート作品。監督は『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミ。アン演じるキムの母親役に同じくアカデミー賞主演女優賞ノミネート3度のデブラ・ウィンガーも出演。実はタイトルは原題・邦題ともに『レイチェルの結婚』だが実は主演のアン・ハサウェイはレイチェル役ではないという、ちょっと変わった設定。ショートのアンに注目です♪... [続きを読む]

» レイチェルの結婚 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『家族の運命を変えたあの出来事。 人生最良の日に明かされた秘密とは─』  コチラの「レイチェルの結婚」は、主演のアン・ハサウェイが第81回アカデミー賞主演女優賞に初ノミネートされた4/18公開のヒューマン・ロマンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪うんう....... [続きを読む]

» 『レイチェルの結婚』'08・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじドラッグ中毒更生施設の入退院を繰り返しているキムが姉レイチェルの結婚式に出席する為、実家に戻って来るが・・・。感想アカデミー賞主演女優賞ノミネートNY批評家協会... [続きを読む]

« 「レイン・フォール/雨の牙」 | トップページ | 「GOEMON」 »