2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」 | トップページ | 「鴨川ホルモー」 »

2009年4月21日 (火)

「スラムドッグ$ミリオネア」

Slumdog  インドの国民的人気番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったジャマール(そういえば似たような名前の求人雑誌あったよなあ)。
 スラム育ちでまともな養育を受けていない彼が、何故そこまで辿りつけたのか?
 それには彼の波瀾万丈な人生が関係していた…。
 「クイズミリオネア」って日本独自の番組かと思いきや、実は世界的に有名な番組だったことを初めて知る(本当に物知らなくてすいません)。
 予告を見るとスラム育ちの青年が何故全問正解なのか?それを探るミステリーっぽい雰囲気なのだが、実は怖いくらい直球の純愛映画だった。
 クイズで史上最高額を手に入ろうが関係なく、ジャマールの目的は愛するラティカと結ばれることのみであり、これこそ初期の宮崎アニメでお馴染み、一杯の水のために国家を敵にまわしてお姫様を救ったり、天空の城の宝物より愛する女の子を救うなど黄金のパターンなのだ。
 それこそ言葉どおり糞まみれになろうとも不屈の精神で挑んでいくのだ。
 これがアカデミー賞?と一瞬思ったが、巧みな構成と編集で見せているため、だからこそアカデミー賞なのかと思ってしまう。(実際の事情はよくわからないが…)
 監督のダニー・ボイルは、今だに「トレインスポッティング」の監督と言われているが、これでその呪縛から解き放たれるに違いない。
 エンドクレジットがインド映画でお馴染みのダンスで終わったのが笑えた。
 やっぱり、インド映画はこうじゃないとね。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」 | トップページ | 「鴨川ホルモー」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございました。
予告編から、なぜ教育をまともに受けていない
主人公がクイズの難題をことごとく正解していくのか
興味があり楽しめました。
過酷な運命、そして一途な愛。
そんな映画でしたね。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/44735365

この記事へのトラックバック一覧です: 「スラムドッグ$ミリオネア」:

» スラムドッグ$ミリオネア [だらだら無気力ブログ]
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組に ..... [続きを読む]

» スラムドッグ$ミリオネア [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今日....... [続きを読む]

» 『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...... [続きを読む]

» スラムドッグ$ミリオネア [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
スラムドッグ$ミリオネア 08:イギリス◆原題:Slumdog Millionaire ◆監督:ダニー・ボイル「サンシャイン2057」「ミリオンズ」「トレイン・... [続きを読む]

» スラムドッグ$ミリオネア☆★SLUMDOG MILLIONAIRE [銅版画制作の日々]
  運じゃなく、運命だった。 4月20日、MOVX京都にて鑑賞。待ち焦がれていた本作「スラムドッグ$ミリオネア」をようやく鑑賞しました。 第81回アカデミー賞最多8部門受賞という驚異的な受賞とあって、MOVX京都も大勢のお客さんでした。しかも、MOVXディということで1000円、これは見逃せない絶好のチャンス。前売りチケットが1500円だったので購入せず、この日を狙っていましたよ! これだけの受賞がなければ、シネコンでの上映もなかったでしょう。名前の知られているキャストは出演していません。監督... [続きを読む]

» 「スラムドッグ$ミリオネア」プチレビュー [気ままな映画生活]
今年度のアカデミー、作品賞を受賞した作品です。 作品賞になった映画は常にチェックしなくてはと、 使命感に駆られて劇場に足を運びました。 [続きを読む]

» 「スラムドッグ$ミリオネア」パワフルムービーですよ! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード  第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったんですよね。何がそんなに凄かったのでしょうか?  世界各地で放送され、人気の「クイズ$ミリオネア」。インドでも高視聴率をマークし、国民的番組として人気をはくしていた。その番組に解答者として出演したジャマール(デヴ・パテル)は、スラム出身で無学。そんなジャマールが正解を積み重ね、遂にかつて誰もなし... [続きを読む]

» 「スラムドッグ$ミリオネア」 [ひきばっちの映画でどうだ!!]
                       「スラムドッグ$ミリオネア」 やっと観て参りました! 楽しめましたよ(^^♪!エンターテイメントとして、ラブ・ストーリーとして、そしてインドの実情を垣間見る叙述詩として・・。 前半の重くなりがちなストーリーを、ミリオネアのショーに集約させることによって後味に爽やかさが残りました。 ラストのダンスシーンは、インドの映画らしくて、小気味良かったです! ストーリー冒頭で、スターのサイン欲しさに糞まみれになって、それでももらって喜んでいるジャマールは... [続きを読む]

« 「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」 | トップページ | 「鴨川ホルモー」 »