2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「おっぱいバレー」 | トップページ | 「スラムドッグ$ミリオネア」 »

2009年4月20日 (月)

「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」

Conan13  物語の時間ではどれだけ経過しているかわからないが、漫画とアニメは10年以上!
 さすがにここまで来ると、ドラえもんやサザエさんのようなループ方式には無理が出てきており、米花町は住民のほとんどが犯人と被害者という治安の悪さで、意外に多くの人が知っているコナンの正体、しかし何よりも作品の長期化で一番苦しいのはトリックのインフレ化で、物凄い偶然の要素に頼るものが多く、またそれを解くコナンの推理も決めつけであり、普通だったらそんな突飛な推理をする方が一番怪しい。
 さらに映画は必ず建設物が派手に破壊されてしまう。
 しかし、毎年映画化されているということは、それなりに興行収入があるのだろう。
 そんなわけで、劇場版第13弾。
 東京を中心に発生した6件の広域連続殺人事件の捜査をするコナンの前に、宿命の敵である黒ずくめの組織が立ちはだかる…。
 困った時のコナンネタといえば、怪盗キッドか黒ずくめの組織と決まっている。
 その他にも、蘭との恋愛ネタ、西の高校生探偵ネタとか色々あるのだが、これも長期化の恩恵か。
 劇場は久しぶりの満席表示が出ており、劇場版コナンの底力を見た。
 しかし、話は微妙で、黒ずくめの組織とのメールアドレスの操作音の音階が「七つの子」に聞こえるとか、そういえばそんな設定あったなあと思い出したが、反面、暗躍する組織が着信音や操作音を出すか~?
 いや、今回も前よりましてツッコミ所満載で、まあそれはコナンを楽しむ要素のひとつではあるとはいえ、今回は広域連続殺人事件の動機とかトリックがいつにもまして無理ありすぎで、さらには蘭が銃の弾丸をよけるとか脱力してしまうエピソードも盛り沢山だ。
 殺人事件と黒ずくめの組織と一緒に話を進めるよりも、どちらかに絞るべきだろう。
 黒ずくめの組織といえば、ジンが頭悪すぎだし、組織も町中で建物を壊すような銃撃戦をするようなこともしないと思うのだが、もう原作の設定とか完全無視なのである。
 話を考える人も大変だなあとしか言いようがない。
 ゲスト声優として人気ミュージシャンのDAIGOは、賛否両論だろうが、自分は「ウォンテッド」の日本語版で免疫ができているので気にならなかった。
 実はテレビで放送した「ルパン三世VS名探偵コナン」こそ映画に向いていたのではないのかと思ってしまった。

参加してます。よろしくで~す
   

« 「おっぱいバレー」 | トップページ | 「スラムドッグ$ミリオネア」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございました。
黒の組織との対決の構図が、予告編が描かれていたのですが
期待が大きかった分、残念でした。
オープニングとラストの演出は緊張感が
あり見ごたえがありました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185540/44727005

この記事へのトラックバック一覧です: 「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」:

» 劇場版「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」 [またり、すばるくん。]
つーわけで、劇場鑑賞は「探偵たちの鎮魂歌」以来の、 劇場版「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」を観てきました~。 [続きを読む]

» 名探偵コナン『漆黒の追跡者』を見て [酒井徹の日々改善]
■「どうせ死刑」発言がえぐり出した真実 『名探偵コナン』映画第13作・ 『漆黒の追跡者』のあるシーンに、 筆者は非常な衝撃を受けた。 今まで『名探偵コナン』という作品が、 決して触れることのなかった センシティブな問題に切り込むセリフがあったからだ。 「どうせ僕は死刑だから……」。 これは、 本作の中で自首を勧める 主人公・コナンに対し、 「犯人」がつぶやいた言葉である。 この発言は、 『名探偵コナン』という作品史上、 ちょっとした事件だったと筆者は思う。 コナ... [続きを読む]

» 「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」プチレビュー [気ままな映画生活]
5月1日の映画の日、「グラン・トリノ」、「GOEMON」と 鑑賞して、3本目に本作品を選びました。 名探偵コナンの劇場版はテレビやDVDで借りて鑑賞したことは ありましたが、映画館で鑑賞するのは初... [続きを読む]

» 名探偵コナン 漆黒の追跡者(感想158作目) [別館ヒガシ日記]
漆黒の追跡者は地上波で鑑賞したけど 結論はアクションは良しも犯人が簡単過ぎだ [続きを読む]

« 「おっぱいバレー」 | トップページ | 「スラムドッグ$ミリオネア」 »